Q&A

ロンドンからコッツウォルズへのドライブ

公開日 : 2013年04月06日
最終更新 :

5月6日(月)パリからユーロスターでロンドンに入り、レンタカーでコッツウォルズへ行く予定です。
当日バッキンガム宮殿で衛兵の交代式を見たのち出発するので、ビクトリアステーション付近でレンタカーを予約しています。昼過ぎにレンタカーでロンドンを出発し、コッツウォルズへ行き、ボートンオンザウォーターで宿泊し、翌日ロンドンに戻ります。

そこで、質問ですが、ビクトリアステーション付近でレンタカーを借りるのと、オックスフォードまで列車で
行ってレンタカーを借りるのとはどちらが便利でしょうか。(翌日のホテルがアールズコート付近なので、ロンドン市内で借りたほうがよいのかなと思って予約しましたが、渋滞がひどいと聞いていて、運転技術も含め不安です。日本では20年以上運転していますが。。)

一応ナビ付きの車を予約していますが。道路地図はなくても大丈夫でしょうか。

教えてくださるようお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アールズコートからの方が簡単

kitty8さん おはようございます。

ロンドンは、中心部も車で走っているロンドン在住者です。

ビクトリアステーション周辺は、ナビがあっても
    あのあたりを抜けるのは初心者には少し面倒くさいと思います。

5月は、既に現在もそうですが、日の暮れるのがかなり遅くなっていますので
    あまりあせって出発しなくても、大丈夫。たった30分くらいのことですから、
    アールズコートで借りて、アールズコートで返しましょう。
    ここからでしたら、A40にすっと入って、そのままビューンと飛ばしていけばいいので。
    ただし、この道路は、あるところまでは信号がたくさんある一般道となっていますが
    それほど混んでいないはずです。

ナビは、こちらではsat naviといいます。(サテライトのナビゲーション)
    レンタカー会社によっては、日本語バージョンのサテナビも用意していると
    聞いていますが。

道路地図は、全体がわかるような大きなものが1枚あった方が
    東西南北が頭に入り、自分の位置が確認しやすいと思います。

くれぐれもお気をつけて、楽しいドライブを。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/07 11:14

Re: アールズコートからの方が簡単

ご指摘のとおり、レンタカー営業所をKensingtonに変更しました。
    A40にスッと入れるか不安ですが(^_^;)
    頑張って運転してきます。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NAVI付の方が安心。ロンドン市内乗り入れ税のご注意。

2010年ロンドンのLHRで車を借りて、下記のように回りました。

1日目 ⇒ストーンヘンジ⇒バース⇒バイブリー⇒チッピングカムデン泊
    2日目 ⇒ストラトフォード・アポン・エイボン⇒ヒドコート・ガーデン⇒ボートン・オン・ザ・ウォーター泊
    3日目 ⇒ブレナム宮殿⇒オクスフォード⇒ハンプトン・コート⇒ロンドン

特に、コッツウォルズは自然との調和が素晴らしく、車で回って良かったと思います。

ただ、コッツウォルズの田舎道ではNAVIがないと相当厳しいと思います。優秀なナビゲーターが必要です。
    私は、アマゾンで大きな地図を買って行ったのですが、これだけでは厳しいと思います。

また、日本の道路事情とかなり違いがあるので、注意が必要です。

①ラウンドアバウト!・・・これは、慣れない人には結構厳しいです。幹線道路A以下は交差点はラウンドアバウトなので、超怖いです。Aは高速道路並みの60マイル位で走行していて、途中がラウンドアバウトですので。
    (ラウンドアバウトに流れ込んでくるワゴン車のドライバーが老婆?で、運転しているのを見ると本当にビックリです。)

②高速道路はM道路で70マイルでですが、幹線道路Aは60マイルくらいで走っています。B道路は30マイルだと思うのですが、田舎道を行き交う車はもっとスピードを出していますので、結構怖いです。機械式のスピード違反も厳しいみたいなので要注意でした。

③駐車場。違反して切符を切られるとすると厄介なようです。

④ロンドン市街地入市税。忘れると罰金が100£位クレジットカードに請求されます。
    ガソリンスタンド等で10£程度で手続きできるようですので、ご注意を!

最後に、(もし宿泊先を決めていらっしゃなかったら)チッピングカムデン近辺のチャリングウォース・マナー・ホテルが素晴らしかったです。少し不便なのか、割安ですが、いい感じのマナーホテルでした。(私の旅行記にも写真があります。)

また、この英国のお店は夜が早く、夕食は早めに対処しないと、店が閉まってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/07 11:07

Re: NAVI付の方が安心。ロンドン市内乗り入れ税のご注意。

レンタカー営業所をKensingtonに変更したのですが、市内乗り入れ税はかかりますか?
    ホテルは一応、ボートン・オン・ザ・ウォーターの小さなホテルを予約しています。
    ピッチングカムデンのホテルも調べてみます。
    たくさんの情報をありがとうございました。
    ラウンドアバウトが不安ですが、頑張って運転してきます(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンからコッツウォルズへのドライブ

5年ほど前、アールズコート付近のavisからコッツウォルズに向かいました。
    ナビなし、ナビゲーターは高齢で英語の読めない父で、
    一応、日本で手に入る地図で下調べなどをしていきましたが、
    高速に乗るまでに迷い、時間のロスがありました。

普段から運転していますし、海外での運転経験は数回ありましたし、その何年か前に
    コッツウォルズでのドライブも楽しんだので大丈夫だろうと思いましたが、
    土地勘のないところで迷うかもしれない時間の余裕がないと、
    必要以上にあせってしまう恐れがあります。

ナビがあるので、また、英語や地図のわかる同乗者もいれば、
    かなり堅い気もしますが、時間に余裕をもつことをおすすめします。
    思ったより早く現地に着けば、付近の町や村にも寄れますし、
    その間のドライブで見られる景色が贅沢ですよね。

因みに、その後に再訪した時は、その時の失敗がかなりのトラウマと
    なっていたので、ナビゲーターは英語の読める夫でしたが、
    手堅く行くために空港から直接コッツウォルズに向かい、
    滞在後に空港に返却し、ロンドンに滞在するプランとしました。

10年以上前の一人旅で、ストラットフォード・アポン・エイヴォンから借りたときは、
    道がとっても単純だったので、全然問題なかったです。
    いずれにしても、海外でナビを使ったことがないので、
    その点は参考にならず申し訳ありません。

実は、今、スコットランドをナビ付きのレンタカーで回る
    計画を立てているので、帰国後に情報があったら教えてくださいませ。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/07 10:58

Re: Re: ロンドンからコッツウォルズへのドライブ

ご回答いただきありがとうございました。
    早速、Kensingtonのレンタカー営業所に変更しました。
    ナビゲーターは当てにならず不安ですが行ってきます。一応日本語ナビをリクエストしました。
    また、帰国後ご報告します(≧∇≦)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンからコッツウォルズへのドライブ

ナビがあっても
    万が一(上手く使いこなせないとかナビの故障とか)を
    考えると道路地図はあった方が万全だと思います。
    ワザワザ、購入せずとも英国なら
    地図を取り出せる便利なサイトが数々ありますよ。
    http://www.streetmap.co.uk/
    http://www.openstreetmap.org/
    又、大きな書店に行くと(高速のサービスエリアにも)
    AAなんぞの道路地図の廉価版が多分4ポンド以下で売ってると思います。

ロンドンを始め、英国のそこそこの規模の町なんかは
    中心部に一方通行や進入禁止が多いです。

自分はロンドン市内からコッツウォルズ方面への
    ドライブ経験は無いのですが、
    渋滞で取られる時間が心配なら
    地下鉄などでなるべく市内郊外付近の
    レンタカー営業所がある場所から借り出しもどうでしょうか?
    日付けを見ると、この日はロンドンから出るよりも
    ロンドンに戻る路線のほうが混雑してるのでは?と推測しますが。

ルートナビに因ると、
    ヴィクトリア地区だと国道A4号線(途中からバース・ロードかな?)
    を進んで高速M4に乗って、途中からM25,M40,A40と
    オックスフォードの外側を通ってバートン~~~となると思いますので、
    市内から借り出すのにアールズコート周辺の営業所がある
    レンタカー会社からの方が返却を考えると便利かも?

真っ直ぐバートンではなく、カッスルクームとかの
    コッツウォルズ南側も立ち寄りなら
    そのままM4高速1本で西へ向かう方法もありだと思います。
    ただ、折角レンタカー借り出しで
    足の便が不便なコッツウォルズだと24時間レンタルだけでは
    勿体無い気もしますが・・・。

そうそう、各地の観光で
    駐車場に車を停める際に小銭のご用意をお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/07 10:52

Re: Re: ロンドンからコッツウォルズへのドライブ

ご回答いただきありがとうございました。
    早速、レンタカーの営業所をKensingtonに変更しました。
    丸一日しかないコッツウォルズですが、楽しんできます。
    小銭も準備して行きます(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件