Q&A

暑い国でのカメラ等の管理について

公開日 : 2013年04月08日
最終更新 :

以前、インド、10日あまりの旅の終わりごろデジカメが壊れて、撮りためた写真が全部だめになったことがあります( 帰国後、SDカードも確認してみましたが、やはりだめでした )。
暑さでやられたのではと推測しています。違うかなあ。

皆さんは、暑さのために機器がだめになったと思われるケースは今までありましたか?
また、その後どのような対策を講じていますか?

参考までにお教え下さい。

ちなみに今考えているのは
1.ネットブックを持って行って毎晩撮ったデータを保存 ( 荷物増える… )
2.デジカメはもっていかずiphone(4S)で撮れば、データ保存の必要は特にない
でもネットブックだってiphoneだって暑さでやられる可能性はあるわけですよね。

それとも要らない心配でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 13/04/10 14:39

    SDカードが壊れたのでしょう

    米国旅行中でLAにいます。

    デジカメが壊れたのではなくSDカードが壊れたのでしょう。
    新しいSDカードを入れて試して見られましたか?

    私も今回同じ事が起こりました。
    安いSDカードを買って1年前から使っていたのですが、このカードが壊れて
    写真DATAが全てだめになりました。

    故障する直前に、画面にSDカードに接続できません等のメッセージが何回か出て
    だめになりました。このようなメッセージが出ても、再起動すると使えたので
    接触不良かなと思っていたのですがそうではなくSDカードメモリーが壊れてました。

    さっそく大学によって少し高いSDメモリーに入れ替えたら大丈夫でしたよ。

    一般的に、デジカメが壊れてもメモリは保護されます。
    また現在の機器は40℃程度では致命故障は発生しません。

    確認されたSDカードってPC等で認識できてましたか?
    そうでなければSDカードが壊れてます。

    メモリーは壊れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: SDカードが壊れた

    そうですね、そうだったのかもしれません。

    ただ、そのカメラをもう何年も使っていたのもあって
    そのあとすぐに買い替えてしまったので真相は闇の中です。

    とりあえず
    FlashAir
    http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/
    を楽天で買ってみました。
    SDカードとしては高い買い物ですが
    これでiphoneにぽんぽん転送できるようになれば
    あとはcloudで保存してくれますし
    届くのを楽しみに待っています。

    でも予備で、ふつうのSDカードも1枚持っていこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/08 21:59

    未だその経験はありませんが・・・・

    えびちゅさん  こんばんは

    私は結構乱暴な使い方をしてますが
    未だその経験はありません。
    敢えて日向に放置するということはしませんが
    それでも高温多湿の環境でもこれまで問題なく動いてくれています。
    だたサハラ砂漠の微細な砂ではメカ的にやられましたが・・・

    大失敗といえばカメラ側の電源を入れたまま
    稼働中のパソコンとUSB接続をしてしまったことです。
    一瞬にして取り返しのつかないことに、
    それからはSDカードの抜き挿ししで
    画像をパソコンに取り組むようにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カメラの質というか性能

    というのは、影響しているのでしょうか。

    私のもっているものは量販店で1万円前後の、安いものです。

    他日本人旅行者の方々のものをときどきチラ見するに
    大抵ずっと高価そうなものをお持ちで…
    例えば暑いということに対しても私のものより耐性があるのでは
    などと、羨んだ考え方をしてしまうわたくしです(涙)

    >私は結構乱暴な使い方をしてますが
    未だその経験はありません
    暑さが原因と思われる状況で壊れた人というのは案外少ないのですね。
    これは、ちょっと安心していいかも、でしょうか。

    >一瞬にして取り返しのつかないことに
    これ、この瞬間、顔から音を立てて血の気が引きますよね・・・(汗)お察しします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 液晶画面&黒いケース

    こんばんは インドは未踏ですが
    ブラジルの ほぼ赤道直下の場所での体験です↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353198/-/parent_contribution_id/353189/

    液晶画面が写らなくなった・マダラに映る
    密閉式のケースに入れたら 内部に熱がこもって 機材が変形した・・・です

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うわーこわーい

    >内部に熱がこもって 機材が変形
    するなんて目にはあいたくないです。
    運良くカメラケースは白です。

    しかし、そうですね、砂やホコリも大敵なんですね。
    そっちも気をつけなくっちゃいけませんね。

    ありがとうございます。

  • Re: 暑い国でのカメラ等の管理について

    これまで5台ほど使っています。

    外装ケースの合わせ目が開いてきたとか、液晶モニタを角にぶつけて壊し(ファインダーがあるので撮影はOK)液晶画面内で漏れ電流が多いのか電池がすぐなくなる・・・と言った不具合は経験しました。

    そんなに暑い所へも行った事が無いのですが、デジカメの保障温度って0~40度程度ではありませんか?

    金属表面が45度位になると熱伝導率が高いので非常に暑く感じ、人によっては火傷になるそうです。

    なんとか触れる程度の温度になるよう、直射日光を避けてカバンに入れるとか、ぶら下げるときは白い布やタオルでカバーすると言う方策で如何でしょう?


    気温が40度を超えるときはどうすれば良いのか・・・困ったものですが、できるだけ写真データを保護するため、今は安くなった2G程度のSDカードを沢山準備し、毎日1枚とか2日に1枚とかで交換、データを保護すると言うのは如何でしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    40℃を超えるかどうか

    は、わからないのですが・・・

    前のデジカメが壊れたとき、確かに非常に暑い真昼間に持ち歩いていたもので。
    あの、いきなり「ぱしっ」という感じで眼前が真っ暗になったときのショックは相当でした。よって暑さに対する恐怖は人より強いかもしれません。

    デジカメではありませんが
    会社の同僚男性が沖縄で釣りをしていて、iphoneを出しっぱなしにしていたら
    ヘンな画面になって、ある程度冷えるまでは通話等の最小限の機能しか使えない状態になったと言っていました。こわいです。

    >2G程度のSDカードを沢山準備し、毎日1枚とか2日に1枚とかで交換、データを保護する
    これは素敵なアイデアかも・・・なんたって持物の量がほとんど増えませんものね。
    私は普段 iphone4sとkoboで生活しているので、旅行のためだけにタブレットやネットブック買わなくてもいいですし。
    わーそうしようかなー。
    あとは、カメラがニコンのS3300で、対応しているようなので
    http://eyefi.co.jp/
    これを買って、即時iphoneに転送されるようにしようかとも考え中です。
    wi-fiはいつもレンタルしていきますし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 暑い国でのカメラ等の管理について

    暑い国で炎天下、デジカメをぶら下げて歩いて
    ますが、あまり気にしたことないです。
    最近のカメラは日本のメーカー製でも寿命が
    短いというか、壊れやすくなったという印象
    はあります。レンズ前面の開閉部がなにかに
    引っかかってシャッター切れなくなって、
    ちょって指で触ってみると直ったり。

    いまはタブレット(Nexus 7)持ちで旅行するので
    宿で暇なときにデジカメと接続してバックアップ
    しておくぐらい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    第三の選択肢

    あっそうか!!
    タブレットもデジカメと直接接続できるんですね!

    買っちゃうかなあ、Kindleとか…

    きぃきあさんのデジカメは旅先で壊れたことないのですね。