Q&A

ベルギー ブリュッセルの駅

公開日 : 2013年04月08日
最終更新 :

5月にパリからブリュッセルまでタリスで行きます。
タリスの到着駅はブリュッセルのMidi駅ですよね?
以下がホテルからのメールなのですが
「To reach the flat, when getting off Thalys or of the Eurostar in Railway station “Bruxelles Midi”, you take any train for free for the Railway station “Bruxelles-Central” (about. every 5 minutes)」.
これだと そのあとセントラルの駅まで無料(freeって無料ですよね?)でいけるとあるのですが一度降りて乗り換えるということだと理解してるのですが あってますか?

もし乗り換えるとき、改札を通ることになるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/04/09 08:42

タリスですよね??any train for free です

宿のメールが正しいのです。

まず、日本的発想を捨てること。
    欧州の鉄道(市内の地下鉄とかは別です)は
    大抵、改札なしです。自由に出入りできます。
    これが駅が危険ということにも繋がります。

//www.thalys.com/
    In Brussels:
    A Thalys ticket departing from or arriving at Brussels-Midi is
    also valid for any regular (non-Thalys) train to Brussels North,
    Central, Luxembourg and Schuman stations.

当然ですが、高速列車が止まったホームから、徒歩で在来線ホームまで移動し、
    適当な列車を探さねばなりませんが、数限りなく走っているので、
    心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タリスですよね??any train for free です

今日届いたチケットはMidiと書かれてありましたが、セントラルの駅まではそのまま行けるというわけですね。
    そのときどこかで刻印しなければいけないということはありませんか?

帰りはセントラルの駅からTGVにのってシャルル・ド・ゴール空港まで行くのですが、そのときも持っているチケットでセントラルの駅から乗れるということでOKですね!?

JORGEさん ありがとうございます!!

それにしても改札がないというのは実に不思議な光景ですね。
    確かにちょっとコワイですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/08 13:51

パリからの乗車券を確認

購入されたパリからの乗車券を確認しましょう。
     Bruxelles Midiとなっていたら南駅で中央駅までの乗車券を購入しなければなりません。
     単にBruxellesとなっていたらそのまま乗り換えて中央駅まで行って大丈夫です。

改札はありませんので南駅に到着したら時刻表で中央駅方面行きの列車のホームを確認しましょう。
     列車はたくさん(数分おきに)有りますがホームがいろいろなので、移動時間を考えて少し時間に余裕のある列車を選んでそのホームへ向かえばよいです。

ちなみに南駅の隣が中央駅ですので、この間に車掌さんが検札に来ることはないかもしれません。というか無い方が普通かもしれません。その場合、乗車券がBruxelles Midiとなっていても誰からもとがめられませんが、そういうことはしないようにしましょう。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリからの乗車券を確認

まーもっとさん、ありがとうございます。

タリスの到着駅はMidi駅だけだと思い込んでおりました。

乗車券が送られてきたら確認してみます。

英語だけでなくフランス語オランダ語と表示が多々あるので
    路線図みるのも頭が拒否反応おこして大変です。

スリも多いという話なので 気を引きしめて行きたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件