退会ユーザ @*******
09/11/07 12:47

Re: ネパールトレッキング・ガイドについて

ネパールで8回ほどトレッキングをしました。
ガイドは雇ったり、雇わなかったりといろいろです。
最近は雇ったほうがいいと考えていますけど。

私もジョムソン街道をトレッキングしたことがあります。
私はガイドをポカラのゲストハウスで紹介してもらいました。

確認したことはありませんが、ジョムソンでもガイドやポーターは探せるのではないかと思います。
ただ、この街道においてはさほどガイドの必要性は感じません。

ジョムソン飛行場ですが、強風によって、フライトキャンセルも度々あるので、
余裕のある日程が必要かと思います。
私も一度フライトキャンセルに遭い、3日間プラスでポカラ方面へ歩いて戻ったこともあります。
(今はジープで行けるのではないかと思いますが。)

トレッキング許可書(TIMS)や国立公園入域証等が必要かと思います。
ご存知かもしれませんが、ヒマラヤンアクティビティーという現地のトレッキング会社の
HPなどが参考になると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント