Q&A

マイセンに行こうか、世界一美しい牛乳屋さんに行こうか迷ってます。

公開日 : 2013年04月11日
最終更新 :

GWにチェコを中心に旅行をするのですが、ドイツのドレスデンが近いので、一泊二日で行くことになりました。個人旅行です。ヨーロッパは10カ国目です。

ドレスデンは調べれば調べるほど魅力的な都市であることがわかりました。

しかしチェコでの日程上どうしても一泊二日しかとれません。チェコ城入場とオペラのチケットは入手してあります。また、SLに乗ってモーリッツ城にも行きます。あと絵画を見に美術館にも行きますが、そのほかは時間と体力との兼ね合いとなります。

そこでいまだ思案中なのが、かの有名なマイセンと世界一美しい牛乳屋さんのどちらに行こうかなのです。

ブログなどを拝見すると、一長一短でどっちもどっちという気がして迷っています。

マイセンはアウトレットが目的なのですが、それほど安くはないとか、日本でもこれくらいのはあるとかの情報で、それで迷っているのです。品物を購入するだけなら、両方とも支店が街中にありますし。

実際に行かれた方、ご感想、アドバイスなど教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます。

大変助かります。

本当にありがとうございます。

その時間をドレスデンの観光にあててゆっくりしたほうがいいような気がしていました。
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイセンにはいっていませんが牛乳やさんはいきました。

マイセンにはいかなかったので比較はできないのですが・・・。
    ドレスデンは私も一泊でした。ドレスデンからプラハ入りしました。
    ドレスデンはお城などをみていると結構時間がかかりました。
    牛乳屋さんは、それほど遠くないところにあるので簡単にいけますので、市内観光のついでという感じです。
    確かにきれいでしたが、団体のおじい様、おばあ様でいっぱいで、小さい店なおでぎゅうぎゅうでした。
    お店の中は写真は禁止したのでポストカードを購入し、牛乳を飲んで帰ってきました。
    言った方がいいかと聞かれると別にいかなくってもいいんじゃないかなという気がします。
    人によるでしょうが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイセンに行こうか、世界一美しい牛乳屋さんに行こうか/比較の基準が違いすぎます

盛りだくさんのドレスデン滞在ですね。

ドレスデンは見所が多い美しい街です。
    しかしマイセンと美しい牛乳屋さんをどちらにと比較するのは無理があるのではないでしょうか。
    端的にいうと、マイセン3時間、牛乳屋さん30分くらいの落差があります。

さて、予定していらっしゃるのは、ドレスデン城(緑の丸天井?)、オペラ、美術館(アルテマイスター?)、それにモーリッツブルクまでのSL乗車ですね。
    それにマルコさんの提案でマイセンと牛乳屋さんの両方を加えることになった。
    しかもザクセンスイスも行きたい・・。

1泊2日ですよね?
    早朝にドレスデンに着いて夜遅くドレスデンを出発するわけではないでしょう?実質1日半?。
    丸天井とオペラは時間が決まっている。

そういう条件を考慮して、全て行きたい所のスケジュールをこなすのは至難の業ではと思います。
    全てを経験した(ザクセンスイスは車窓からですが)私が考えてもムリムリと思ってしまいます。

モーリッツブルクのSLとマイセンだけで1日を費やします。
    SLは2時間に1本しか運行されませんし、お城は10時からしか開きません。
    それからまた引き返して、マイセンに…。
    時刻表を見比べながら、本当に(!)簡単に行けるかどうかをよくお考えになったほうがいいと思います。

緑の丸天井、アルテマイスター絵画館、両方ともかなり見ごたえがあります、30分というわけにはいきません。

なお、世界一美しい牛乳屋さんは、ドレスデン駅からトラム11番でPulsnitzer通りで降りたら前方に、たぶん観光バスで乗り付けているグループがいると思いますのですぐわかります。
    ここはドレスデン観光の合間を縫って比較的簡単にいけると思いますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。言葉足らずですみません。

モーリッツは城の中には入らないつもりです。後ろ髪がひかれる思いなのですが、10時まで待っているとそれこそおっしゃるとおり一日になってしまうので、とんぼ返りします。またDBによると帰りはバスにしようかなとも思っています。はじめはそのままプラハに帰ってこようと思っていたのですが、真昼間に移動すると時間がもったいないので、結局夜までいることにしました。一日目も朝9時前にドレスデンに到着します。朝9時から開館してくれるといいんですけど、教会ぐらいしかなくて残念です。

また、実のところ美術館にはお目当てのものがすくないんです。もしかしたらゆっくりしたくなるかもしれませんのが。

そうなると、中途半端に時間があまるので、その時間内に何ができるかいろいろプランをいろいろ模索しております。

ひっかかっているのが、マイセンと牛乳屋さんを訪れた人の口コミが必ずしも高くないことなんです。たまたまそういうページばかり見ているのかもしれませんが。ザクセンは高いですね。車窓から見られるかどうか、そこが気になっていました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 2日あればどちらも十分可

ドレスデンは丸1日は必要ですが、マイセンはドレスデンからの往復も含め半日でもいいかと。
    プラハからの往復で半日程度なのでプラハから1泊2日で十分、どちらも行けます。
    プラハから日帰りでドレスデンに行かれるかたも多いですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスしていただいて感激です。

はじめまして。以前からこの旅スケで大変お世話になっております。

たくさん旅慣れた方々のいろんな意見の中で、マルコポーロ3さんのご意見が一番説得力があり、また、実際たくさん助けていただきました。ここで御礼申し上げます。

マイセンと牛乳屋さん、せっかくなのでご助言通り、両方行きます。

実は、ザクセンのスイスにも興味がありまして。チェコとドレスデン間の車窓からでも「橋」が見れるとの情報を得ました。時間がない場合は車窓からでもいいかなと思っているのですが、見れますでしょうか?

ちなみに普段の旅は昼ご飯はパンをかじってすませます。四国八十八箇所を回ってみて、いろんな意味でそれが自分に合っていると思いました。また、いつもタイトスケジュールです。

もしザクセンにも行く時間があれば、是非行きたいのですが、無理な場合のために、教えていただきたいのですがいかがでしょうか?

• 訂正です。

ドレスデンでの日程に「チェコ城」としてしまいました。「ドレスデン城」でした。例の天井を見に行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件