Q&A

ちーさな結婚式したいんです!!

公開日 : 2013年04月12日
最終更新 :

ベトナムに初めて旅行します。質問させてください。
記念に2人で挙式のみの小さな結婚式を挙げたいのですが、インターネットを色々探してもいい情報が集まらず困っています。
英語もベトナム語も話せない私たちが結婚式を挙げるのは難しいでしょうか。
ドレス、タキシード、ヘアメイクなどをお願いしないで、
挙式できるような場所と神父の方と、通訳の方と、カメラマンの方はお願いしたいなど我侭放題です。
しかも、欲を言えば海の近くがいいので、ブンタウで式を挙げたいです。
調べたらウエディング可能なホテルはいくつかありますが、ホテル側に上手に話が出来ないし、そもそも大型ウエディングしか扱ってないホテルだったり・・・。

馬鹿な質問かもしれませんが、どうしても、指輪の交換と写真撮影だけしたいです。
知恵を貸してください。
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 同じことができましたよ。

参考になる情報ではないですが、
    私自身、emizou777さんと同じ様なことを思って、できましたので、応援メッセージです。

結婚する前々日に、泊まっていたリゾートホテルのスタッフさんに
    「この近くに綺麗な場所があったら、そこで結婚するから、教えて」
    「指輪を買いたいけど、この近くで一番信頼できるお店を、教えて」
    と頼んでみたところ、綺麗な場所も、ちゃんとした指輪も用意できました。

そして、アレコレあって、私の希望や想像を超えた、立派な結婚式ができました。
    ドレス、タキシード、ヘアメイク、それから、挙式できるような場所と神父の方と、通訳の方と、カメラマン、その他、全部、現地調達。
    ※お金ではなく人の善意や好奇心で実現しました。
    初めて行ったアジアのビーチリゾートでのことです。

無責任かもしれませんが、emizou777さんの望む「ちーさな結婚式」は、二、三日前に現地入りすることで、できると思います。
    こんな人は世界には珍しくないですよ。
    当日は天気が良いといいですね。お幸せに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

応援ありがとうございます。

十分参考になりました。
    珍しく無いと言って頂けて、勇気ももらいましたし、
    あと、ロットさんの行動力に脱帽しました。
    このメッセージはとてもとても嬉しかったです。

いろんな所に相談したところ、運よく、結婚式はできそうです!!
    ここの人たち風に言えば結婚式ごっこ…または仮装パーティ
    って言ったら正しいのでしょうか^^
    (もともとこだわりが無いので何と命名してもいいんですが)

なんにせよおかげ様で楽しい旅行になりそうです。
    やってみるもんですよね。
    ちなみに一週間ほど滞在する予定です。

ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/16 04:53

前途多難

式を挙げるのも侭ならず、このままでは先々が危ぶまれます
    二人でもう一度話し合ったら如何、ベトナムを挙式兼新婚旅行の場所に選ぶことに無理があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです

前途が多難じゃなかったらここに質問してませんね(笑

でも、何事も多難だからって諦めちゃいけませんよ。
    おかげ様でうまく話がまとまりまして、楽しい新婚旅行になりそうです。
    結局私じゃなくて、旦那が動いてくれました。

旅行で先々が危ぶまれるのはちょっと怖いので、そのへん詳しくお願いします。
    なにぶんベトナムは初めてなもので。

• 退会ユーザ @*******
    13/04/16 02:37

タイのプーケットなら

日本人が経営している挙式プランニング会社
    があるのでご興味があればメールで相談してみては?

●メモリアルフォトウェディング●

挙式はしないでフォトだけの撮影プランもございます。
    詳しくはお問い合わせください。

http://www.sa-mer.com/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

変更?

プーケットに変更したほうがいいよってことですか?
    それとも教えていただいたタイのブライダルやさんが
    ベトナムも得意だったりしたら嬉しいんですが・・・。
    今回はプーケットには行く用事がないので。
    プーケットも素敵ですよね。フルムーンパーティーも行きたいな。
    どちらにせよ、フォトプランだけなら、ベトナムで十分手配できるそうです。
    ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「メリー クリスマス」と同じノリ??

海外旅行のついで

ブンタウみたいな場末でやらなくてもねえ

信者でもないのに、神父の前で愛を誓ってどうすんの?

つまり、信者でもないのにクリスマスに
    「メリー クリスマス」って騒ぐのと同じくらいノー天気なことよ

やりたいのは、結婚式ごっこのビデオ撮影でしょ

• いいね! 0
    • コメント 1件

場末なんですか

しりませんでした!貴重な情報ありがとうございます。
    ホーチミンに近かったのでそこがいいのかなと思ったんですが
    場末ってことはリゾートじゃないんですね。

そうなんですメリークリスマス!!!♪
    ふざけた質問に怒ってらっしゃるんでしょうか?怖いです(笑
    いや、ふざけて質問したわけじゃないんですけどね。
    ノー天気なのは間違いないです。
    神父に誓った人はみんな信者なんですね。
    ありがとうございました。

• ベトナムにある 日本領事館or大使館に婚姻届を出す

こんばんは

ベトナムにある 日本領事館or大使館に婚姻届を出す
    http://www.konintodoke.com/kaigai.html
    これで 法的には婚姻成立ですね・・・

友人夫婦が ベトナム(ホーチミン市)の旅行の際に現地の旅行社の紹介で 
    アオザイなどの、民族衣装(希望すれば 婚礼衣装)で写真を撮ってもらってきました
    メイク・ウイッグなどきちんとしてもらって、ご夫婦とも満面の笑顔でした
    希望すればそのままの姿で 観光地を回れる・・とか
    日本人には人気の観光コースらしいのですが
    これでは 物足りないかしら??

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵!!

回答ありがとうございます。
    素敵ですね。物足ります!!物足ります!!
    そういう観光コースがあるって聞いて安心しました。
    日本人に人気ってことは、言葉は大丈夫そうですね^^

旅行会社さんに聞いてみます^^

婚姻届はずいぶん昔に提出済みなんです。
    ちょっと記念に結婚式めいたものがしたかったんです。
    ありがとうございました

• Re: ちーさな結婚式したいんです!!

現地で相談にのられた方も困るでしょうね。リゾートホテルの海岸で結婚式もありですが、ホテルはあくまでえも場所を貸すだけで、結婚式を挙げる神父は結婚する人が自ら探して何ヶ月も前から神父にお願いです。カトリック系では両者が教徒でなければ、門前払いです。宗教に関係なしとなると、一体どんな挙式をするのか検討もつかないと思います。神の前で結婚を誓うのが結婚式なのに、その神がいないのは。
    それに、ホテルはそのあとの宴会場で稼ぐのが商売なので。

要は、結婚式ごっこをしたいだけなら話は変わります。

6月なら結婚式シーズンなので、週末は多くの結婚式があります。昔のロミオとジュリエットの映画みたいに、他人の結婚式教会に入り(誰でも入れる)、少しまともな服を着て、隅っこで式にあわせて自分らも便乗する。近くの人に頼んで、指輪交換の写真や結婚後の初めてのキスの写真も。正装しているのは新郎新婦の知人だから頼めないですが、普段着の人に。
    他人の式が終わったあと、神父にベンディションを頼む。運がよければ、短いお祈りだけでなく、聖水を振り掛けるくれるかも。小額の紙幣のお布施を忘れずに。これは、頼めば、拒否する神父はいないです。
    泊まった海岸での結婚式があれば、その一番後ろのほうで。
    結婚式がなければ、プールサイドで遊んでいる学生風の人に頼んだら?今、すぐここで結婚したい、って宣言したら、若者はすぐに楽しんで結婚式を演出してくれますよ。飲み物と軽食は新郎新婦のおごりであれば。日本から持っていった婚姻届けをそこで署名すれば完璧で、結婚式ごっこでなく、本当の結婚式になりますが。
    実際に、この即興結婚式は、何度も目撃しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

びっくりですね

実際に人の結婚式に乱入するなんて考えちゃうのすごいですね。
    ツッコミどころ満載の回答ありがとうございます。

現地のブライダル屋さんや旅行会社さんに相談したら困るほどの無茶でしょうか
    神父もホテルにお願いするのも、お金でなんでも解決すると思ってました・・・。(汗

プールサイドであそんでる若者に頼むのは斬新です。

• Re: ちーさな結婚式したいんです!!

このての手配は日系の旅行会社で事務所を現地に置いているところから選ぶべきです。

とにかく英語等の外国語でコミュニュケーションが取れなければ、日本人に現地で立ち会ってもらうべきです。

ご希望に添えませんが、ハネムーンツアーを出している大手が良いと思います。

おとは日本人スタッフがいる高級ホテルでしょうか・・・・・。

幸せな結婚式になると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人スタッフ探してみます

現地スタッフ必要ですぅ~!

高級かどうか、よくわからないんですが、ホーチミンのシェラトンは日本人スタッフさんが居るみたいで、問い合わせています。
    言葉が通じないと絶対無理ですもんねw
    誓いの言葉もベトナム語じゃわからしし・・・。

がんばって幸せな結婚式にします!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/13 09:06

リゾートホテル

個人レベルでやるのは無理だと思います。
    専門業者を介さないと多分後悔します。

大手でも、
    //zexy.net
    ベトナムでも取り扱いはホテルのみ(他の場所は選択不可)で、
    アナ・マンダラ
    豪華な大人のリゾートで ロマンチックなビーチ挙式
    これを取り扱っているのが、
    EVC
    東京都知事3-3610
    JATA正会員

//mui-ne.anantara.jp/
    アナンタラ・ムイネ・リゾート&スパのビーチ・ウェディング
    日本人向けにやっているホテルみたいですね・・・

”!!”の内容からは離れてしまいますが、これが資本主義(ベトナムですが・・)
    の現実でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

言葉も通じない所で個人でやろうなんて滅相もない!www
    そんな気はないんですよ。
    専門業者さんの情報ありがとうございます^^
    普通のブライダルパックの結婚式は、決まったホテルやケーキやら食事やらドレスやらブーケやらいろいろついていて・・・
    (って、当たり前のことなんですけどね)
    2人だけなのでシンプルにしたかっただけなんですが、
    なかなか大手のブライダル屋さんは難しいみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 越での結婚式

ベトナム人は派手好きなのと、”人が多い=(イコール)楽しい”の傾向が強いので披露宴がコジンマリというかのはあまり聞かないです。
    まず、ベトナム人の挙式(儀式)で、教会を利用するのはクリスチャン(キリスト教徒)だけだと思います。その他の宗教の人は基本的に新郎新婦の家で(祭壇を臨時で設置したりして)行います。
    披露宴は宗教に関係なく専門の結婚式場、レストラン、自宅などで行います。
    仏教徒が教会を利用?するのはサイゴン大教会周辺で写真撮影する時ぐらいでしょうか。

emizou777希望のスタイルを探求するのであれば、まず、emizou777と旦那さん(また奥さん)もクリスチャンかどうかです。
    そうであれば、教会(日本で通っている)を通じでベトナムの教会を探してもらえば可能性はあります(通訳などの問題も別にありますが・・・)。もし、クリスチャンでないのなら、恐らく教会は利用できないと思います。

個人的にはベトナムで越人同士、日本人同士、日本人&越人、キリスト教徒、仏教徒の結婚式に何回か参加したことがあります。

それでも可能性を探求するなら、ベトナムで強いSketchトラベル、TNKなどの日系旅行代理店で聞いてみてはどうでしょうか?希望に副える新しいアイデアがあるかもしれません。
    Sketchトラベル(会社名:APEX:エイペックス)http://www.sketch-travel.com/vietnam/ の日本事務所(東京、四谷)など。
    GoodLuck お幸せに!

在ホーチミン市より

• いいね! 0
    • コメント 1件

ためになる情報!

ためになる情報ありがとうございます。
    小規模の結婚式はメジャーじゃないんですね。
    自宅で行うこともある・・・。ふむ。ホテルの一室でできちゃったりするかもしれませんね!
    私たちはクリスチャンではないので教会はむりなんですね。
    でも、もともと、場所はどこだっていいんです。
    海辺でもプールサイドでも庭でも!!ホテルの部屋でも結婚式が出来たら最高です。
    旅行会社さんに聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございました。

• 旅行社に相談してみてはいかがでしょうか?

最近は海外挙式がはやってますし、その場合、二人だけの挙式というパターンも多いようなので、
    旅行社が情報を持っている可能性があります。
    手配料はかかりますが、ちゃんとした旅行社であれば、失敗のないように配慮してくれるはずです。
    プロに頼むのが一番確実だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行会社がいっぱいあって・・・

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    今、手当たり次第、旅行会社さんに相談中なんです。
    ただ、やっぱりハワイとかグアムとかが得意みたいで・・・
    現地の旅行会社さんやブライダルプロデュースさん
    (日本語が達者だとありがたい)を知っていたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件