Q&A

ドイツ旅行のご相談

公開日 : 2013年04月18日
最終更新 :

GWに休暇が取れることになり、
急きょ下記のフライトを予約しました。

4/27(土) 18時ベルリンIN
5/5(日) 11時フランクフルトOUT

ドイツは初めてで周遊してみたいと考えています。

ベルリンに2泊くらいして、
ミュンヘンに移動してビール飲んで、
ノイシュヴァンシュタイン行って、
フランクフルトいってライン川下り・・・
位しか思いつかないのですが、、、

皆さんならこの旅程であればどのようにドイツを廻られますか?
または、おすすめなど聞かせていただけるとありがたいです。

なお、直近なので国際免許は取れそうにありませんので、
ドライブは除外していただけるとありがたいです。

その他の交通手段は飛行機、列車(夜行もOK)です。

私はおいしいものが食べれたらOKで、
同行者は世界遺産等の観光に興味があるようです。

是非、助言よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私はノイ城はいきませんでした。

私は、昨年、ドイツ、チェコ、オーストリアに旅行しました。
    ドイツには2週間ほど滞在しました。
    私もノイ城にあこがれていたので行こうかどうしようか考えていたのですが、
    移動時間が長い為もったいないので別の機会に南ドイツをまわろうと考えて、行くのをやめました。
    私の日程は、
    フランクフルト3泊-ケルン2泊-リューデスハイム1泊-ヴュルツブルク2泊-カッセル1泊-ベルリン5泊-ドレスデン1泊の上、プラハ入りしました。

フランクフルトからは日帰りでハイデルベルグやマインツにいきました。
    ハイデルベルグとマインツは同じ日にいきました。
    フランクフルトとケルンをメインでそれにプラスして行く方がよい日数ではないかなとおもいます。
    私は、美術館と建物をみてまわるのが好きなのでこんな感じでいきました。
    ちなみにケルンからSt,goarまで電車でいき、そこからリューデスハイムまではライン川下りをしました。
    リューデスハイムからヴュルツブルクはフランクフルト経由で電車移動です。

ドイツの電車は便利なのですが、ベルリンまでは結構時間がかかります。
    飛行機の方がよいのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パンケーキは美味しい

と、思います。

コンディトライ(ケーキ屋さん)に行くと、パンケーキを探します。
    リンゴ入りが特に好きです。

パンケーキは料理とは言えませんね…。
    でも、コンディトライの軽食メニューって結構いけるような。

「ドイツって何がおいしいの?」って聞かれて、ハテなんだっけ?と思うのですよね。記憶に残ってない。
    「ソーセージがおいしんでしょ?」と言われるけれど、レストランのメニューにないかも?ビアホールならともかく。

私は白アスパラは飽きました。メニューの選び方が悪かったのかもしれません。スープはおいしかったです。

サラダは頼まないほうが無難。
    大の野菜好きなら別ですが、量がパンパじゃないです。

「ベルリンに2泊くらいして、ミュンヘンに移動してビール飲んで、ノイシュヴァンシュタイン行って、フランクフルト行ってライン川下り」「ドイツは初めてで周遊したい」なら、いいコースではないですか?
    ベルリンからミュンヘンはちょっと遠いですけど。
    ハイデルベルク、ローテンブルクが入ったら、ツアーで回るようなところはおさえられてると思います。
    全部自力で回ろうとせず、要所要所で現地ツアーを使うのはどうでしょうか。
    ノイシュヴァンシュタイン城とか、ローテンブルクとか。

思いついたまで。よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パンケーキは美味しい

情報ありがとうございます!

パンケーキブームに乗っかって、最近出かけるとパンケーキばっかり食べているくらい大好きです。

早速調べてみたのですが、ドイツのパンケーキは日本のものとは少しちがうようですね~。
    必ず食べてこようと思います。

アスパラも飽きるほど食べられたんですね?
    オススメのスープをいただいて、ほどほどにしておきます。

家ではてんこもりの野菜を食べているので、ドイツは肉料理ばかりで野菜不足になると聞いて不安に思っていましたが、大量のサラダがあるとのことで安心しました!!

周遊するために、あまり考えずにベルリンINフランクフルトOUTを取ってしまいました。
    ベルリン→南ドイツめぐりをするとなるとミュンヘンの移動距離が思いのほか長いとのことで、少し躊躇しています。。。

今回は北部回り(ハンブルクやケルン)にするか悩み始めてしまいました。

• レス2をちょっと修正

ミュンヘンは1泊だけで列車でフュッセンへ、ノイ城観光して1泊。朝のヨーロッパバス(ジャーマンレイルパスで2割引に)でロマンチック街道を観光。ローテンブルクで下車。観光、泊。

翌朝の列車でヴュルツブルク下車、世界遺産のレジデンツなど半日市内観光、午後遅くからハイデルベルク観光、泊だとより充実したプランに。

翌日はリューデスハイム発14時の最終観光船に間に合うよういハイデルベルクを10時台には出ます。

グルメならアルプス以北では一番美味しいオーストリアのほうがよかったのですが、ビール、ワイン、ソーセージ、ハム、パンは美味しいのでそれらを中心に賞味を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レス2をちょっと修正

いろいろな助言、ありがとうございます。
    4/28:ベルリン到着
    29:ベルリン→ドレスデン
    30:ドレスデン→ミュンヘン
    5/ 1:ミュンヘン→フュッセン(ノイ城)
    2:フュッセン→(ヨーロッパバス)→ローデンブルグ
    3:ローデンブルグ→ハイデルベルク
    4:ハイデルベルク→フランクフルト(ライン下り)

がおすすめということですね。
    ドレスデンからミュンヘンの移動をどうしようか迷っています。
    一旦ベルリンに戻って飛行機かそのままICE(6時間)か・・・

ベルリンからミュンヘンまで夜行列車があるようですが、
    これはジャーマンレイルパスで乗れますか?

あと、いろいろ見ていると、
    ケルン大聖堂も行ってみたいなと思うようになってきて、
    たとえば、朝にライン下りにいって、その後ケルン大聖堂に行って
    フランクフルトに戻ってくることは可能でしょうか?

• 13/04/18 10:06

こんな日程は?

次の日程が考えられます。

・ベルリン・・・2泊
    ・フランクフルトへ・・・2泊(ライン川)
    ・ヨーロッパバスでローテンブルクへ・・・1泊
    ・ヨーロッパバスでフュッセンへ・・・1泊(翌日お城見物)
    ・ミュンヘン経由でフランクフルトへ

このルートで検討してみてください。
    素敵なロマンチック街道の風景が楽しめます。

過去、ベルリン、フランク、ライン川、ロマンチック街道、お城
    などを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプラン
    を練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんな日程は?

ありがとうございます。

旅行記も拝見しました。
    いろいろご旅行されていてうらやましいです。
    是非参考にさせていただきます。

ヨーロッパバスを少し調べたのですが、
    ローテンブルク12:50からフュッセン20:20までと、
    8時間近くかかるようですが、ずっと楽しめましたか?

• 13/04/18 08:44

残念ながら

『おいしいものが食べられたらOKで』(ら抜きは嫌いなので
    勝手に直させていただきました)なら、選択を間違ったと
    言いたくなります。英国や北欧は論外としても、
    ドイツも決して美味しい国ではありません。一生懸命調べてから
    店に行っても、大抵が????です。要するに感激する
    ものではなく、どうみても家庭料理の延長、食材さえあれば
    誰でもできるので、高い金払ってまで行く価値があるかな?
    と何時も思ってしまいます。ただし、ドイツ料理の長所は
    決してうまい訳でもないが、某国のように食べるに値しない
    ものではなく、そこそこに食べられるのと、朝食は美味しい
    (これは某国も同じか)、さらに、選択肢が少ないので、
    イタリアみたいに朝から何を何処で食べようかと悩む必要の
    ないことでしょう。

ビールを飲んで、芋とソーセージだけを比較的安価に食べられると思えば、
    まあ、許せるかな?というものでしょう。レストランの値段もイタリアとか
    と比較すれば格段に安いののですが、具材、手間暇、それに味を考えれば、
    たはして安いと言って良いのか、いつも疑問に感じています。

それでも、南行くほど美味しくなります。また、ベルリンのドイツ料理は
    かなり不味い部類に入ると確信しますが、トルコ人が多く、トルコ料理は
    充実しています。旧東の中心だったはずなので、東欧料理も豊富かと思って
    泊まっていた宿のコンシェルジュに調べてもらいましたが、全くわからない
    ということで諦めました。要するにないということです。

ということで、料理には期待しないこと。ただし、料理は不味く、料理の
    腕も?なのですが、調理用具は豊富。楽しいし、イタリア製と異なり
    機能とデザインとを兼ね備えたものが多いので、購入の価値ありです。

料理に関しては主観が幅を効かせるので、ドイツファンのかたのなかには
    否定的(要するに美味しいという説)も当然あるでしょう。白アスパラガスは
    美味しい、です。新鮮であることが大前提ですが。

ベルリンなら、美味しいか否かは別にしてBerliner Weisseでしょう。

移動は列車が主流で、ドイツ国内を空路で移動する利点はほとんどありません。
    Berlin-MünchenがICEで6時間強なので、この程度でしょう、空路検討ありも。
    ただし、空路は利用する都市になれていれば良いのですが、初めての街では
    時間の無駄も多く、意外に疲れます。日本国内でも同じでしょう。

DBのWEBサイトで、列車限定、早割料金である

例えば、今からなら29日、
    von Berlin Hbf
    nach München Hbf
    Normalpreis 125,00 EUR
    Sparangebote 69,00 EUR

Germanraiplassが、
    1 pass, unlimited options. From as little as EUR 188.00ですが、二名なら、
    最低の3日で、
    First class twin 381.00
    Second class twin 278.00
    です。

パスと個別割引きとどちらが良いかは一概に言えませんが、長距離移動だけで、
    それも三回以内が分岐点かな?と思います。でも、一番良いのは、他人が
    とやかく言うのではなく、本人が実際に計算してみれば良いのです。
    何故か、誰もこれをやらないので、何時も外野の論争になり、それが
    今の閑古鳥状態を招いている一因となっているのです。

Sparangebote、Germanraiplass以外にも、地域限定切符、例えば、Bayernticket
    などがあります。DBサイトは情報の宝庫で、下手な情報本よりも格段に正確で
    しかも有益な情報が詰まっています。是非、良く読んでください。
    例えば、Bayernticketは、//www.bahn.de/
    Startseite>Regionen>Bayern>Bayern-Ticket

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 残念ながら

情報ありがとうございました!
    『ら』抜き文章についても、多用してしまう傾向にあり、
    職場でもよく怒られます。すみません。

ビールとソーセージというイメージで
    ドイツ料理はおいしいものと思っていました。。。

おいしいビールをメインとすることとして、
    白アスパラが旬なようなので是非食してくることにします!!

Berliner Weisseも是非試してきます!!
    (緑をこよなく愛しているので、ビジュアル的にはすごく興味はあります!)

航空機は確かにベルリンとミュンヘン間が1.5時間100€と
    聞いていたので少し悩んでいました。。。

行くところを決めて、教えていただいたサイトを参考にしつつ、
    パスにする等かその他の交通機関にするか決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際免許

県警本部に行くとその日に発行してくれますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国際免許

情報ありがとうございます!
    そんなにすぐ発行してくれるんですね!!

でも、うちの県では運転者教育センターのみの発行で、
    平日の昼間しか受け付けてくれないそうなので、
    GWに休みをとっちゃうので、
    それまでにもう一日のお休みを取れそうになくて・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン、ローテンブルク、ハイデルベルクを+

旧東ドイツではドレスデンが素晴らしいので27、28とベルリンに連泊したあと29はドレスデン観光、泊をおすすめです。
    その後、30、移動、午後遅くミュンヘン観光、泊 1ミュンヘン泊(ノイシュヴァンシュタイン城日帰り)、2午前移動、午後ローテンブルク観光、泊、3午前移動、午後ハイデルベルク観光、泊、4午前~午後早くライン下り、午後遅くフランクフルト観光、泊がいいかと。
    これでドイツのハイライトはすべて回れます。

最後はフランク連泊でハイデルベルク日帰りでもOKです。そうすると連泊、1泊、連泊、1泊、連泊となります。

ジャーマンレイルパス利用が最適かと。ICE,ICも予約なしに乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドレスデン、ローテンブルク、ハイデルベルクを+

早々に回答いただき、ありがとうございました!
    修正版で追加のご質問をさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件