09/11/09 10:58

Re: Re: ネパールトレッキング・ガイドについて

こんにちは。

私は2006年の年末から正月にかけて歩いた事があります。
山道は幅3メートルはある林道という感じで、当時も地元の
アンちゃんがバイクを飛ばしていました。
途中ジャルコットとかロッヂもいくつかあり初心者にも不安は
ないと思います。 
私は空港を出て、大き目のロッヂ(Hotel Snow Land)でお茶を
飲みボスに紹介してもらいました。
「ネパール語しか話せないポーターしかイナイけどいいか」という事で
一日4ドルで頼みました。
Web Siteで他の方のブログを読み、「歩き方」を持って行けばガイドは
不要だと思います。
カクベニに早く着いたら(Annapurna Lodgeは清潔で料理も良かったです)
空身でムスタンを覗いてみては。
この時はベニまで行きましたが、開発がどんどん進んでいるようです。

他の方のコメントがあるように、欠航を計算に入れ、又ポカラの
Permission Officaは土曜日が休みだったと記憶しています。


それではお気を付けて。       すてきな思い出を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 回答ありがとうございます!

    3naga3さん

    なるほど、参考になります!
    いくつか宿を周れば、ポーターならばなんとかなるかもしれないですね。
    やっぱり、とりあえず一人でジョムソン空港まで行ってみようかなと思ってきました。

    ムスタンには、いずれ行きたいと思っていました。
    時間など人生の中で色々条件がそろった時に、いつの日か訪れたいなと。
    入り口?あたりから覗いて、期待を高めとこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件