Q&A

ベルギー→オランダへの移動について

公開日 : 2013年04月21日
最終更新 :

急ですが、GWにオランダ、ベルギーに行こうと考えています。

まだ飛行機の予約はしていなく、日本→ベルギー と オランダ→日本 の航空券を手配しようと思っていますが、
ベルギーからオランダ間の電車は、予約が必要でしょうか?

時間もない状態で、出来れば、現地でチケットを購入して・・・・と考えていますが、
満員で取れないとかの懸念はありますでしょうか?

移動手段の空きがあり、余裕で取れるようであれば、飛行機の予約をしたいと思っていますので、
取り急ぎ、移動手段・購入方法・空きの調べ方 について、教えて頂きたいです。

飛行機が取れ次第、ホテルや現地の移動手段、行き先は考えたいと思っていますので、
時間もないので、色々アドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アムステルダムからブリュッセルへの移動。

    マルコポーロ3さんから解答が付いてますが、
    たまたま僕の旅行記に、アムステルダムブリュッセルの鉄道移動のことが、
    詳しく書いてありましたので、参考にどうぞ。

    アムステルダム
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/amsterdam.htm

    >>アムステルダム駅で明日朝のブリュッセル行きをチェックする。
    >>時刻表通りで6:22、7:03、7:24とある。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/grand_place.htm

    >>7時3分アムステルダム(オランダ)発パリ北駅行きに乗って、ベルギーのブリュッセル・ミディ駅着が午前9:56。
    >>ここから中央駅へ電車を乗り継ぐ。

    前日に列車の出発時刻を確認しただけで、
    列車の予約もしませんでした。

    どうも、ヨーロッパの列車が満員では知っているようなイメージがあるみたいですが、
    普通に駅へ行って乗るだけで、難しくもなんともないです。

    なお列車時刻は、現地で確認すればいいでしょう。
    確認しなくても、乗れますけどね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車は予約不要です

    ベルギーもオランダもタリスという高速列車を除いて特急ICも予約は不要です。99%の列車が不要ということに。

    予約などできない、JRの新快速、快速(または東横線特急など料金の要らない私鉄の特急、急行)をイメージしてください。

    よって、ホテルの予約は人によっては必要でしょうが、列車に関しては、目的地方面行き電車の空席を探せばいいだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    マルコポーロ3さん、早速のご回答ありがとうございます。

    分かりやすい説明で、助かります。

    予約不要ということで、安心しました。

    あとは、飛行機を予約して、どこに行くかをプランを練って、ホテルを予約したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件