Q&A

イスタンブールの観光地、予約した方が良いですか?

公開日 : 2013年04月28日
最終更新 :

サントリーニ島&トルコの旅行を予定しておりまして、
5/15~5/17にイスタンブールに滞在します。

行ったことのある友人から、「イスタンブールの寺院などはとても混んで大変だった。事前に予約をできると聞いたので、もし行くならした方が良い」と言われたのですが、ウェブで予約をすることなど、可能なのでしょうか?
もししたことある方などいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 混雑していると思います

イスタンブールに、4月26日~30日(4泊)しました。

いくつか「旅のレポート」を書きましたので参考にしていただければと思います。

たぶん、行かれたい場所はアヤソフィア、スルタンアフメット・ジャーミー(ブルーモスク)でしょうか。

アヤソフィアは、とにかく早く行って並べばOKだと思います。
    9時OPENで、私は8時半頃に行きましたが、すでに並んでましたので・・・

それと、スルタンアフメット・ジャーミー(ブルーモスク)は無料の場所なので並ぶしかないです。
    ここは8時~9時から見学可能って書かれていたので、私は8時15分頃に行きました。
    その日も8時半頃から見学ができました。
    朝一番が、ゆっくり慌てず見学ができると思います。

私は4泊ともアヤソフィア、スルタンアフメット・ジャーミー(ブルーモスク)、トプカプ宮殿、国立考古学博物館に徒歩圏内のホテルだったので一日一か所、朝一で行きました(笑)

地下宮殿は比較的、列が進むのが早いので並ぶしかないと思います(ミュージアムパスに含まれていません)。

あとは、新市街の「ドルマバフチェ宮殿」でしょうか。

アヤソフィアを見学した日に、その後で新市街の「ドルマバフチェ宮殿」に向かいました。
    10時半から終わって出てきたのが、約13時です。
    ここは、英語 or トルコ語のガイドツアーでしか見学できません。
    ツアーは、「英語」の方が空いていました。

「セラムクル」が最初で、一番右側が英語のツアーです。
    一度、ツアーが終了して、外に出て左、左に行くと「ハレム」のツアーに再度並びます。

ここでも、英語とトルコ語で列が分かれています。
    英語のツアーは左側です。

やっぱり前評判通り2時間半コースです。
    ここは電話予約ができると「地球の歩き方」にも書かれていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Eチケットが購入できます

はじめまして。

確かに人気のスポットは混雑が予想されますが、私は、朝の早い時間帯に行くなどして事前に切符を買ったことはありません。

オンラインチケットがあるのかどうか、私自身興味があり調べてみたら、下記のサイトから購入できるようです。

斜め読みしただけなので、詳細まではご自身で確認いただくとして、Eチケットを持っていれば、切符購入の列に並ばなくても入場できるというものらしいです。
    希望日時を入力する箇所は見当たりませんでしたが、再度、確認なさってください。

ご自身が行こうと思っている寺院などを選んで、枚数を入力。クレジットカードで購入し、プリントアウトしたEチケットを当日持参するという流れです。

複数のミュージアム等に入場できるお得なパスもあるようですね。

https://www.muze.gov.tr/buy_e_ticket

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

おおお、やっぱり色々あるんですね~。
    ちょっとちゃんと見てみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件