09/11/14 13:08

何を根拠に、パリは安全とアドバイスされるのですか?(さすけねえ様へ)

さすけねえ様

安全性について、その都市が他の都市(例えば東京)と比較してどうかという点については、
発生した犯罪の発生率、凶悪性等を比較して、判断するべきだと思います。
(旅行者が対象なので、怨恨や顔見知りの犯行などは除いて考えるのが妥当。)

パリについて、過去に私がここの掲示板に投稿した性犯罪に関連したレスなどを基に以下、記述します。
(私は、パリが日本の町と同等程度安全な町だとは思わない立場です。)

1)日中、パリ郊外での電車の中で強姦未遂、殺人事件
日曜日昼前、パリを出た郊外電車の中で、強姦しようとした犯人に抵抗したため、
被害者の女子大学生がナイフで刺されて死亡の事件。
(例えば、東京駅を出て高尾に向かう中央線の電車中で、
 八王子を過ぎたあたりで、このような事件が起こるだろうか?)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/288387/-/parent_contribution_id/288387/

2)深夜、タクシーに乗った若い女性が郊外に連れて行かれ、殺害された事件
(日本で、タクシードライバーが深夜オオカミに豹変する事件の発生頻度は?)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373140/-/parent_contribution_id/358652/

3)パリの性犯罪統計(2005年)
http://www.forum-auto.com/les-clubs/discussions-salon/sujet1215.htm
パリ市での、地区別の強姦やその他性犯罪の発生頻度
性犯罪は、レイプが全体の60%、その他性的攻撃など、被害者の88%が女性となっている。
地図の中で、色の最も濃い地区は、年間10~13件の性犯罪が発生している地区です。

例えば、中心部、セーヌ川のすぐ北の小さい正方形の地区(ポンピドゥーの少し東)について見ると、
ここは、一辺が約500mの正方形で、その範囲の中で、ほぼ月に1件の強姦や性犯罪が起こっている。
(例えば、自分の立っている位置をを中心に、半径300mくらいの円の中で、
 毎月、1件の性犯罪が起こるような地区が日本にあるだろうか?
 半径500m~1km程度で考えると、それがパリでは、8ヶ所もあるのです。
 そのほか、年に7~9件の地区は15地区に上ります。)

この犯罪統計関連の以前の投稿↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/372877/-/parent_contribution_id/358652/

上記、1)や2)は、まれな事件だと片付けることは可能。
しかし、3)などを見ても、日本と同じ行動様式でよいと判断は出来ない。

性犯罪に遭う確率などは、一般的には、
若い女性の一人旅 > 中年女性一人旅 >>> 年配夫婦の旅
であるだろう。

さすけねえ様は、ご夫婦で、1週間ぐらいパリをご旅行された書き込みを読ませていただいておりますが、
そのときの印象からの判断でしょうか。

反証があれば、何なりと、どうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 何を根拠に、パリは安全とアドバイスされるのですか?(さすけねえ様へ)

ぼんそわ~るむっしゅmamoru

これは確率の問題。

パリの地下鉄の乗り換え通路=東西線の築地駅のホームの乗換通路程度の巾しかなかった。

あそこで、襲われたら(どちらでも)と考えると、難しい(防犯カメラはあるけど)。

ただ、道を歩くのは

若い女性の一人旅 > 中年女性一人旅 >>> 年配夫婦の旅

であってもおかしい人物に合う確率は同じでは?

ただ、エッフェル塔の公園のナントカ宮反対側の士官学校の前の通りをちんたらちんたらあるってきましたが、人通りのない通りをパトカーがしっかりパトロールしていましたし、街灯も間隔の密度が安心できる間隔でしたザマス

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/11/15 21:08

ここは潔く

さすけねえさん、こんばんは

>ただ、道を歩くのは
    >
    >若い女性の一人旅 > 中年女性一人旅 >>> 年配夫婦の旅
    >
    >であってもおかしい人物に合う確率は同じでは?

すれ違う確率は同じです。ただし相手が犯行に及ぶ確率には格段の差がある。これはおわかりかと思います。

負けず嫌いで意地をはったり、見栄をはるのはやめましょうよ。一方的ですが「和解」したつもりのわたしからのお願いです。ここは潔く引き下がってくださいな。

• パリの治安

すみません、通りすがりのものですが、
    興味があったのでちょっと調べてみたところ、

・日本の年間交通事故死亡者数:0.009%
    (10万人あたり9人)
    ・日本で年間に交通事故で負傷する確率:0.78%
    (年間負傷者数約100万人÷日本の約人口1億2千万人)
    ・パリで1年間で性犯罪に巻き込まれる確率:0.026%
    (年間発生件数570件÷パリの人口217万人)

とのことです。ということで、パリで性犯罪にあう確率は
    ・日本で交通事故で死亡する確率の約3倍
    ・日本で交通事故で怪我をする確率の約1/30
    ということになります。

ここからは主観ですが、

・パリで犯罪に巻き込まれるのを恐れて何もしないのは、
     交通事故にあうのを恐れて車に乗らないのと同じ

・逆に、人間は実際に自分が危険な目にあうまでは、実際にはすぐ隣まで
     危険が差し迫っていても気がつかないが、実際に惨事が起きてしまってからでは
     遅いので、何事も十分慎重に行動したほうがよい。(これも交通事故と同じ)

・無謀な運転をすれば交通事故にあう確率は高くなりますが、
     逆に、安全運転をしていても運が悪ければ事故にあうこともあるのと同様、
     慎重に行動するに越したことはないが、それでも運が悪ければ
     犯罪に巻き込まれる可能性はある。

という気がします。

私も何回かパリに行ったことがありますが、普通の人が常識的に行動している限りは
    必要以上に治安について心配することはないと思います。
    夜も22時くらいまで外出していても怖い感じではなかったと思います。
    (私は男なので事情は違うかも知れませんが)
    ただ、リスク許容度が高すぎる人は、例え今まで危ない目にあったことがなくても
    気をつけたほうがいいかも知れませんが。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/15 22:22

性犯罪はそれが発生する場所と時間の条件の整った時に起こる

こんにちは

例えば、強姦が成立するには、加害者となりうる男がいて、被害者となりうる女がいて、
    第三者がいないという条件が必要でしょう。

パリの性犯罪発生マップを見てもらえば、パリの西の方の地区は、発生が少ないことに気づくでしょう。
    北や東との違いは、このあたりは高級住宅地を含む裕福な人たちの住居地区であること以外には、
    際だった違いはなさそうです。

西の方の地区、16区のお宅に短期にホームステイさせて貰ったことがありますが、
    (このあたりは全部集合住宅)9時頃になると、住宅地内では人は歩いていません。
    第三者がいないという条件は満たしているが、
    加害者となる男が通りにいないか(又は、社会的地位を考えて自重する男が多い?)
    被害者となる女が通りを夜になって歩かない、
    などのことがあるのかと思います。

北や東の地区はその逆と言えるでしょうが、
    北や東に住んでいる男は、加賀者になる可能性を秘めていると言えるのか(低所得者層居住区)、
    職業上、他人のいやがる仕事で、夜に帰宅せざるを得ない女性が多いのかも知れません。
    女性の普通の事務仕事は18時頃で終わりで、フランスでは、普通は残業をしないようです。
    (もしくは女性の夜歩く率は、同じかも。このあたりは不明。)

旅行者はどのあたりが危険度が高い地区かは分かっていません。
    (パリジェンヌは分かっているでしょう。うっかりした女性は被害に遭う可能性があるかも知れない。)
    タクシーの例で被害者になった女性は、スエーデン人で、
    報道によると、別の日に、深夜にタクシーに乗って強姦の被害にあったのもスエーデン人となっています。
    スエーデン人が、そんなにパリに来ているかどうか分かりませんが、
    自国と同じ行動様式で、被害にあったのだろうと思います。

先の投稿で、「20時ぐらいまでなら安全だろう」との投稿をしたのは、
    20時頃に地下鉄乗れば、いすれ20分後ぐらいまでにはどこかで降りるわけで、
    ホテルの場所によっては、被害頻度の高い地区を歩いて通らなければならないこともあるわけです。

25時まで大丈夫だったとか、22時でも地下鉄に人は乗っていたといっても、
    女性旅行者に、
    「被害には遭わないから、どうぞ25時まで遊んでください。」
    と言うことにはならないと思います。