09/11/15 22:22

性犯罪はそれが発生する場所と時間の条件の整った時に起こる

こんにちは

例えば、強姦が成立するには、加害者となりうる男がいて、被害者となりうる女がいて、
第三者がいないという条件が必要でしょう。

パリの性犯罪発生マップを見てもらえば、パリの西の方の地区は、発生が少ないことに気づくでしょう。
北や東との違いは、このあたりは高級住宅地を含む裕福な人たちの住居地区であること以外には、
際だった違いはなさそうです。

西の方の地区、16区のお宅に短期にホームステイさせて貰ったことがありますが、
(このあたりは全部集合住宅)9時頃になると、住宅地内では人は歩いていません。
第三者がいないという条件は満たしているが、
加害者となる男が通りにいないか(又は、社会的地位を考えて自重する男が多い?)
被害者となる女が通りを夜になって歩かない、
などのことがあるのかと思います。

北や東の地区はその逆と言えるでしょうが、
北や東に住んでいる男は、加賀者になる可能性を秘めていると言えるのか(低所得者層居住区)、
職業上、他人のいやがる仕事で、夜に帰宅せざるを得ない女性が多いのかも知れません。
女性の普通の事務仕事は18時頃で終わりで、フランスでは、普通は残業をしないようです。
(もしくは女性の夜歩く率は、同じかも。このあたりは不明。)

旅行者はどのあたりが危険度が高い地区かは分かっていません。
(パリジェンヌは分かっているでしょう。うっかりした女性は被害に遭う可能性があるかも知れない。)
タクシーの例で被害者になった女性は、スエーデン人で、
報道によると、別の日に、深夜にタクシーに乗って強姦の被害にあったのもスエーデン人となっています。
スエーデン人が、そんなにパリに来ているかどうか分かりませんが、
自国と同じ行動様式で、被害にあったのだろうと思います。

先の投稿で、「20時ぐらいまでなら安全だろう」との投稿をしたのは、
20時頃に地下鉄乗れば、いすれ20分後ぐらいまでにはどこかで降りるわけで、
ホテルの場所によっては、被害頻度の高い地区を歩いて通らなければならないこともあるわけです。

25時まで大丈夫だったとか、22時でも地下鉄に人は乗っていたといっても、
女性旅行者に、
「被害には遭わないから、どうぞ25時まで遊んでください。」
と言うことにはならないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 性犯罪はそれが発生する場所と時間の条件の整った時に起こる

すみません、誤解があったかもしれませんが、
    25時まで遊ぶことを推奨しているわけではありません。

ちなみに、私も一番最初にパリに行く前はいろいろと投稿を見て
    パリは怖そうなところだなと思っていたのですが、実際に行ってみたところ、
    ぜんぜん怖い感じではないなという印象でした。同じような印象を持つ方が
    多いのではないでしょうか。

むしろ実際には、1回目は警戒しているので犯罪に巻き込まれることはあまりなく、
    2回目・3回目以降、慣れてきて羽目をはずしすぎてしまったときに
    犯罪に巻き込まれることのほうが多いのではないでしょうか。単なる予想ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • mamoruさんへ

トピ主さん ごめんなさい ちょっとこの場をお借りします。

フランス通のmamoruさんにアドバイス頂きたいのですが、

12月初めに一人でパリに行きます。
    4:30頃ターミナル1到着予定です。
    ホテルが5区のエコール通りでサン・ミシェルから徒歩10分程です。
    RER利用が一番便利なのですが、治安や夕方のラッシュを考え、やはり避けるべきでしょうか?

オペラかリヨンまでバスで行き、そこからタクシーかバスとも考えておりますが、
    どうしたものかと悩んでいます。

因みに中年女性でスーツケースをガラガラです。
    今まで送迎付でしたが、今回初めてCDGからの個人での移動になります。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/11/17 01:07

冬のコートを着ている季節なら、

RERでも何とかなると思います。

空港でかさばるものを全部キャリーケースに入れて、肩から提げる小さなカバンはコートの下に入れれば、
    ちょっと暑いかも知れませんが、30分とちょっと我慢すれば、サンミシェル・ノートルダムに着きます。
    RERは一般的に、屋外の出入り口でも、エスカレーターがあります。

夏は、女性はカバン等全部をキャリーケースに入れるのは難しいので、
    出しているものを狙われるかも知れません。
    RERで、キャリーケース自体を奪って担いで逃げる泥棒というのも過去にはあったみたいですが、
    午後5時半~6時頃なら、人もかなりいるだろうし、そこまでするのはいないでしょう。

何人かの知り合いのフランス人は、空港の行き帰りに一人でRERに乗るのは
    セキュリティー上よくないから、バスにするようにと、言われるのですが、時々、REEに乗っています。

この時間帯は、パリへ向かう方向は、それほど混雑しないだろうから、
    CDG1からでも座れるだろうと思います。座った方が、安全上いいです。
    この時間だと、北駅及びシャトレ・レアールから、たくさん乗ってくると思うので、
    サンミシェル・ノートルダムで降りられるように、席を出口近くに取った方がいいでしょう。

空港を出てから北駅まで停まらない快速があるのですが、通勤時間帯はこの快速はないので、
    各駅停車(1~2個通過もあるが差はない)に乗るしかないです。

旅行者風のグループのそばにのればいいでしょう。

そのほかのルートでは、
    エールフランスバスでリヨン駅まで行き、タクシーも可能でしょう。
    リヨン駅からRERに乗り、シャトレ・レアールでB線に乗り換えてもいいです。
    シャトレ・レアールのRER同士の乗り換えは、エスカレーターがあります。
    (RER-B線の危険といわれる区間は主に、空港と北駅の間と言われているので、
     上記、リヨン駅までバス利用でも安全性は、北駅までB線よりちょっと増しかも知れません。
     でも、かなり面倒なので、完全防備で、B線一本の方が手っ取り早いです。)
    一方、地下鉄は、一般的に、入り口や地下の乗り換え通路にはエスカレーターはないので、
    荷物があるときは、持ち上げるのがたいへんです。

リヨン駅から、路線バスもありますが、この時間帯は混み合うので、
    降りる駅を間違いなく降りる自信があれば、それも安全性は高いです。
    (荷物を持っていても、乗ったことはあります。)
    リヨン駅からのバスは、24番バスがサンミシェルに停車します。

以前、地下鉄駅構内で、スリ又はひったくりの被害の投稿が
    この掲示板であったので、参考までに貼り付けておきます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136365/-/parent_contribution_id/136365/