mamoruさんへ

トピ主さん ごめんなさい ちょっとこの場をお借りします。

フランス通のmamoruさんにアドバイス頂きたいのですが、

12月初めに一人でパリに行きます。
4:30頃ターミナル1到着予定です。
ホテルが5区のエコール通りでサン・ミシェルから徒歩10分程です。
RER利用が一番便利なのですが、治安や夕方のラッシュを考え、やはり避けるべきでしょうか?

オペラかリヨンまでバスで行き、そこからタクシーかバスとも考えておりますが、
どうしたものかと悩んでいます。

因みに中年女性でスーツケースをガラガラです。
今まで送迎付でしたが、今回初めてCDGからの個人での移動になります。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横入りっすが・・・

その時間帯の空港到着で何度かRERに乗車経験がありますが、
    空港駅からは座るスペースは十分にあると思いますが、空港から程なくの
    パルク・エクセポジション???だったか、ここから
    通勤の人達がドッと乗り込んで来ると思います。
    パリ市内までは車内は結構な混雑で、荷物が邪魔になる程でした。
    あれだけ車内が混雑してれば、それほど安全を心配せずとも大丈夫かな?とも思います。
    (ただ、人込みで混雑時に発生する犯罪もあるのでそれは注意が必要って意味です)
    夕方のサンミッシェル駅構内も人で混雑してました、
    人手と人目があるのでそれなりに注意は必要と思いました。
    地上も、この界隈は観光の人出(ノートルダム寺院が直ぐ目の前だしね)
    と夕方の人混みで12月に行った時も大きな通りでは不安は感じませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タマゴタマゴ様

RERもガラガラに空いているよりは、混雑気味の方が安心のようですね。
    それなりの注意は必要ですが。
    バッグはコートインにして、スーツケースをしっかり持って気をつけて乗ってみます。
    地上へ出たら大きな通りを歩いてホテルに向かいます。

貴重な体験談有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/17 01:07

冬のコートを着ている季節なら、

RERでも何とかなると思います。

空港でかさばるものを全部キャリーケースに入れて、肩から提げる小さなカバンはコートの下に入れれば、
    ちょっと暑いかも知れませんが、30分とちょっと我慢すれば、サンミシェル・ノートルダムに着きます。
    RERは一般的に、屋外の出入り口でも、エスカレーターがあります。

夏は、女性はカバン等全部をキャリーケースに入れるのは難しいので、
    出しているものを狙われるかも知れません。
    RERで、キャリーケース自体を奪って担いで逃げる泥棒というのも過去にはあったみたいですが、
    午後5時半~6時頃なら、人もかなりいるだろうし、そこまでするのはいないでしょう。

何人かの知り合いのフランス人は、空港の行き帰りに一人でRERに乗るのは
    セキュリティー上よくないから、バスにするようにと、言われるのですが、時々、REEに乗っています。

この時間帯は、パリへ向かう方向は、それほど混雑しないだろうから、
    CDG1からでも座れるだろうと思います。座った方が、安全上いいです。
    この時間だと、北駅及びシャトレ・レアールから、たくさん乗ってくると思うので、
    サンミシェル・ノートルダムで降りられるように、席を出口近くに取った方がいいでしょう。

空港を出てから北駅まで停まらない快速があるのですが、通勤時間帯はこの快速はないので、
    各駅停車(1~2個通過もあるが差はない)に乗るしかないです。

旅行者風のグループのそばにのればいいでしょう。

そのほかのルートでは、
    エールフランスバスでリヨン駅まで行き、タクシーも可能でしょう。
    リヨン駅からRERに乗り、シャトレ・レアールでB線に乗り換えてもいいです。
    シャトレ・レアールのRER同士の乗り換えは、エスカレーターがあります。
    (RER-B線の危険といわれる区間は主に、空港と北駅の間と言われているので、
     上記、リヨン駅までバス利用でも安全性は、北駅までB線よりちょっと増しかも知れません。
     でも、かなり面倒なので、完全防備で、B線一本の方が手っ取り早いです。)
    一方、地下鉄は、一般的に、入り口や地下の乗り換え通路にはエスカレーターはないので、
    荷物があるときは、持ち上げるのがたいへんです。

リヨン駅から、路線バスもありますが、この時間帯は混み合うので、
    降りる駅を間違いなく降りる自信があれば、それも安全性は高いです。
    (荷物を持っていても、乗ったことはあります。)
    リヨン駅からのバスは、24番バスがサンミシェルに停車します。

以前、地下鉄駅構内で、スリ又はひったくりの被害の投稿が
    この掲示板であったので、参考までに貼り付けておきます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136365/-/parent_contribution_id/136365/

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoru様

親切、丁寧なアドバイス有難うございます。

頑張ってB線にトライしてみようと思います。
    ショルダーバッグは斜め掛けでコートインにして、安全な観光客風なグループに着いて行こうと思います。
    混雑の中、降りるのが心配ですが、出口付近に座るようにします。

RERのチケットを購入する時にNavigoの購入を考えておりますが、窓口で買えますよね?
    火曜から日曜の滞在なので、便利かなと思いまして・・・

あと一つ、シャルトルまでのチケットをSNCFブティックで前日購入は可能でしょうか?

色々お聞きして申し訳有りませんが、お時間があれば教えて下さい。