レポート

旅報告。

公開日 : 2005年06月19日
最終更新 :

チェコ、オーストリア旅行で、特にザルツカンマーグート、ザルツブルグの計画の際にこのサイトにはとてもお世話になりました。
オーストリア旅行について、レポートします。

ウィーンの奇跡&悲劇。
丁度日程がかぶっていたので、シェーンブルン宮殿で行われた"Concert for Europe"を見てきました。
オペラグラスを持ってなかったので前で見ようと少し早めに会場入りし、数人の待ち人と共に待っていました。色々たらい回しにされた挙句になんとか一番前の立ち見ゾーンまでたどり着きました。僕はVIP席用のゲートの脇に立っていたのですが、なんと!VIP席に空きが多数あるということでなぜか中に入れました。そして、前のほうでうろうろしているうちに、なんと前から11列目に座れてしまいました。ウィーンフィル、ズビン・メータ指揮、ピアノ:ランラン、という超豪華な野外コンサートを超良席でしかもただで鑑賞できました。超初心者の僕にも知っている曲ばっかりでした。今クラシックにはまってます♪奇跡を狙うには一番前のゲート脇です!!
が、最終日。ハルシュタットへ向かう電車の中で泊先のユースホステルにデジカメを忘れたことに気づきました。実は出発直前にデジカメのデータをフラッシュメモリに転送していたときに置き忘れてしまったんです(汗)電話ですぐ問い合わせたのですが、やはりもう消えていました…皆さんお忘れ物には要注意です。

ハルシュタット
ハルシュタットは情報の通りとても美しく天気もそこそこでした。
早朝を散策したのですが、とても静かで心が休まりました。
塩坑にはシーズン前?なのか、わかりませんが5人しか客がおらず、
ガイドさんも丁寧に教えてくれました。

ザルツカンマーグート
ハルシュタットからザルツブルグの移動についてはmarillenの助言の下予定通りに周ることが出来ました。このルートで旅する方には荷物をシャーフベルグ鉄道の駅脇のコインロッカーに置くことをおススメします。ここからも、フェリーが出ているので、時間的にも節約できますし、ザンクトヴォルフガングにも徒歩で簡単にいける距離なので、町の散策にも適していると思います。僕は2時間ほどですが、町を回ることができました。それでも全然足りないですが・・・
天候は晴れではなかったですが、視界は良好で山々を囲む湖は見渡せました。やはり山頂を見て周るのには1時間以上は必要ですね。
ニジマス美味しかったです☆☆

ザルツブルグ
ザルツブルグにはサウンドオブミュージックの場面を見に行こうと思っていたし、初日が日曜だったので、とりあえずパノラマツアーのサウンドオブミュージックツアーに参加しました。宿が提携していて割引だったのでこれにしたのですが、楽しく過ごせました。余談ですがバス内の飲み物も安いです。また、今は昼も長く午後ツアー後にも十分に街を回る時間があります。やはりミラベル宮殿からの城の景色は最高です☆
ホーエンザルツブルグ城でのコンサートも楽しかったですが、その回はたまたま観光のお客さんが多いかったせいか、マナー的にとても残念な印象を受けました(話し声や最悪にも携帯&なぜか電話に出てました…演奏中に)。演奏者も演奏後はとても不愉快そうでした、それがさらに残念でしたね。ザルツブルグの街にはあまり食事の場所が内容に思えたのは僕だけでしょうか?どうも他の街に比べていい店にはめぐり合えませんでした・・・

全体を通してはほぼ、デジカメ事件?以外は全て予定通りに進むことが出来ました。天候にも恵まれましたし、とてもいい旅になりました。助言いただいた皆さんどうもありがとうございました!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• TETSUYAさん…、楽しめたようでよかったですね!

私も21日にザルツブルクから帰ってきました。
    今回ザルツブルクからヴェルフェン行きが目的でした。
    ドレミの歌を歌い始める所です。
    音楽会は残念ながら疲れて行かれませんでしたが、私も前回ウィーンでは音楽会に行きました。
    そして日本人のマナーの悪さにあきれました。
    ストロボ使い写真は撮る、ビディオは撮る、話はする、日本の音楽会ではこんな人いないのにどうして?
    と思う事しきり。
    携帯電話とは論外!
    びっくりです。
    日本人皆、こんな人と思われますね!
    おそらく日本で音楽会に行かない人が来ているのだろうと思います。
    そういう人は日本人の恥になるので聞きに行くのを止めてもらいたいですね!
    この掲示板を見た人皆さん止めてください。
    お願い致します。
    初めての方は図書館にいるつもりになってください。
    私も今回モーツアルト、ゲブルツハウスの隣バイキング形式のレストランで関西の人と思われる人が携帯電話で「今ザルツブルクというところにおるんや…」と大声で舞い上がって日本に電話しているのです。
    私日本人として恥ずかしかったので注意しようとしたのですが妻に止められました。
    あまりにも恥ずかしかったのでその場を退散ということがありました。
    マナーは大切にしたいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/26 04:38

マナーは大事ですよね。

てちゃーさん
    僕の場合はマナーの悪かった人は日本人ではなかったのですが、
    それでも1視聴者として居心地は決していいものでは無かったです。
    ツアーの場合ならば余計に事前に最低限のマナーは知っておくべきでしょう。また、今回の演奏会はディナー付だったので、お酒を飲みすぎていた人もいるようです。
    でも、ザルツブルグ良い街ですね。僕は川沿いを歩くのが好きでしたね、川の色がきれいなので。
    予想通り、また行きたい街になりました!

• すごーい!

TETUYAさん、初めまして!

>ウィーンフィル、ズビン・メータ指揮、ピアノ:ランラン、という超豪華な野外コンサートを超良席でしかもただで鑑賞できました。

すごーい!ほんと、豪華メンバー!羨ましいです。
    初夏のヨーロッパの野外コンサートなんて、それだけで羨ましいのに。
    曲目は何だったんですか??
    ランラン君、去年のベルリン・フィルのヴァルト・ビューネにも出てましたね!
    彼の超絶技巧(!)には驚嘆しますが、彼の陶酔ウットリ顔はキツイものがあります。オペラグラス、無くて正解。(笑)

来年の初夏はいけるかなあ・・・。
    TETUYAさんのレポートを読んで、羨ましいやら切ないやら。(泣)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 02:58

Re: すごーい!

こみみさん
    始めまして。
    正直、僕はこの旅の前にクラシックを生で一度も聞いたこと無かった程の超初心者なのですが、その僕が「あ、聞いたことある!」っていう曲ばかりだったので、おそらく有名曲の目白押しだったと思います。演奏時間は大きな休憩無しの90分だったので、結構いろいろあったと思います。シュトラウスの曲はたくさんやってました。ピアノはチャイコフスキーの第1曲?有名な奴です。あとは、「カルメン」と…忘れました…というか曲名が…すいません…
    とにかくすごかったですよ☆また来年も行きたいですね!

• おかえりなさ~い☆

こんばんは

>全体を通してはほぼ、デジカメ事件?以外は全て予定通りに進むことが出来ました。

デジカメは残念でしたね。。まぁ、でもしょうがない。

シャーフベルクは視界良好とは良かったですね。
    山のお天気はなかなか思うとおりにいかず予想もできないことなので。
    雪解け~初夏にかけてのサルツカンマーグートは素敵でしょうね!
    私が行った時は、ガスがでて1㍍先は、真っ白でしたから。。(涙
    機会があれば、また行きたいと思ってます。
    次は、シャーフベルク山頂ホテルに泊まりたいですね。。p(^ ^)q

>ザルツブルグの街にはあまり食事の場所が内容に思えたのは僕だけでしょうか?

サツルブルクは屋台のソーセージとビールが美味しかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/20 04:30

どうもです☆

nontaさん
    その十字架かはわかりませんが、気合でダッシュしてなんとか十字架だけ写真に取ったんですよ。でも、帰りは暗くて風か強くて怖かったです。。。
    山頂ホテルか~。また行かなくてわ!ですね。

marillenさん
    どうもどうも、何時ぞやはお世話になりました。
    デジカメは残念ですが、不幸中の幸いでデータは全てあるので、良かったといえばよかったのです。
    シャーフベルグは本当に天気悪いみたいですね。ちっちゃい店のおじちゃんも今日はいい天気だといってましたから、ラッキーだったのでしょう。
    ビールは毎度飲んでたのですが、ソーセージか~。
    城塞コンサートの前の食事が一番良かったですね。僕の場合は学生料金だったので、30ユーロで食事とコンサートなので随分安かったです。別途酒代はかかりましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

楽しんできたようですね!

ザルツブルグは私も3日間しかいなかったのですが、食事所が
    あまりないかな~という印象をうけました。もっと長く滞在して
    いろいろと探せば良いところが見つかるんでしょうけどね。

シャーフベルク山頂、景色が見渡せてうらやましいです。私のときは
    真っ白で7月というのに寒くて寒くて・・・。なのでいつかもう一度
    挑戦しようと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/19 17:14

Re: こんにちは

くろっちさん
    どうもどうも。計画の際にはお世話になりました。
    とてもエンジョイすることができましたよ。
    シャーフベルグの件は僕は運が良かったようです。
    翌日、ツアーで近くまで行ったのですが、雲にすっかり包まれてましたし…次回は景色見れるといいですね☆
    僕はアンタースベルグ?にも時間無かったけど、天気良かったし気合で言ってみたんです。ケーブルカーに乗った瞬間に、どこからとも無く巨大な雨雲が…上に着いた時には強風&真っ暗でなにも出来ずに次の便で下山しました…ショックだったなぁ~。