09/11/17 01:07

冬のコートを着ている季節なら、

RERでも何とかなると思います。

空港でかさばるものを全部キャリーケースに入れて、肩から提げる小さなカバンはコートの下に入れれば、
ちょっと暑いかも知れませんが、30分とちょっと我慢すれば、サンミシェル・ノートルダムに着きます。
RERは一般的に、屋外の出入り口でも、エスカレーターがあります。

夏は、女性はカバン等全部をキャリーケースに入れるのは難しいので、
出しているものを狙われるかも知れません。
RERで、キャリーケース自体を奪って担いで逃げる泥棒というのも過去にはあったみたいですが、
午後5時半~6時頃なら、人もかなりいるだろうし、そこまでするのはいないでしょう。

何人かの知り合いのフランス人は、空港の行き帰りに一人でRERに乗るのは
セキュリティー上よくないから、バスにするようにと、言われるのですが、時々、REEに乗っています。

この時間帯は、パリへ向かう方向は、それほど混雑しないだろうから、
CDG1からでも座れるだろうと思います。座った方が、安全上いいです。
この時間だと、北駅及びシャトレ・レアールから、たくさん乗ってくると思うので、
サンミシェル・ノートルダムで降りられるように、席を出口近くに取った方がいいでしょう。

空港を出てから北駅まで停まらない快速があるのですが、通勤時間帯はこの快速はないので、
各駅停車(1~2個通過もあるが差はない)に乗るしかないです。

旅行者風のグループのそばにのればいいでしょう。

そのほかのルートでは、
エールフランスバスでリヨン駅まで行き、タクシーも可能でしょう。
リヨン駅からRERに乗り、シャトレ・レアールでB線に乗り換えてもいいです。
シャトレ・レアールのRER同士の乗り換えは、エスカレーターがあります。
(RER-B線の危険といわれる区間は主に、空港と北駅の間と言われているので、
 上記、リヨン駅までバス利用でも安全性は、北駅までB線よりちょっと増しかも知れません。
 でも、かなり面倒なので、完全防備で、B線一本の方が手っ取り早いです。)
一方、地下鉄は、一般的に、入り口や地下の乗り換え通路にはエスカレーターはないので、
荷物があるときは、持ち上げるのがたいへんです。

リヨン駅から、路線バスもありますが、この時間帯は混み合うので、
降りる駅を間違いなく降りる自信があれば、それも安全性は高いです。
(荷物を持っていても、乗ったことはあります。)
リヨン駅からのバスは、24番バスがサンミシェルに停車します。

以前、地下鉄駅構内で、スリ又はひったくりの被害の投稿が
この掲示板であったので、参考までに貼り付けておきます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136365/-/parent_contribution_id/136365/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mamoru様

    親切、丁寧なアドバイス有難うございます。

    頑張ってB線にトライしてみようと思います。
    ショルダーバッグは斜め掛けでコートインにして、安全な観光客風なグループに着いて行こうと思います。
    混雑の中、降りるのが心配ですが、出口付近に座るようにします。

    RERのチケットを購入する時にNavigoの購入を考えておりますが、窓口で買えますよね?
    火曜から日曜の滞在なので、便利かなと思いまして・・・

    あと一つ、シャルトルまでのチケットをSNCFブティックで前日購入は可能でしょうか?

    色々お聞きして申し訳有りませんが、お時間があれば教えて下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/17 23:45

    切符類の購入

    1)passe NAVIGO decouverte
    CDG1駅は、Transilien(近郊線)の窓口しかないだろうから、おそらくそこで買えると思います。

    (sncfの大きい駅及びCDG2駅などは、長距離のTGVなどを扱う grandes lignes という窓口と、
     近郊線 Transilien という窓口があります。
     Transilienのマークは、緑色の斜めの木の葉っぱです。葉の中央に白でTの文字があります。)

    2)sncf boutique
    シャルトルは、イルドフランス管内のTransilienではないので、普通の切符として買うことになります。
    長距離の切符の扱いです。
    この切符は、乗車日として表示された日から2ヶ月ぐらい(1ヶ月だったかも?)有効だったと思います。

    サンミシェル付近にsncf boutique があるのかと思って、sncf内を検索したら、あるんですね。
    54 Bd Saint-Michel 75005 Paris  (サンミシェル大通り 54番地)
    リュクサンブール公園の北東の角の方向ですね。

    ポンヌフ橋を北に渡って、150mぐらい北上した左手にもあったと思います。

    シャルトルへ行くなら、朝空を見て、出来るだけ日の差す日を選んだ方が
    ステンドグラスの輝きが違います。雨だったら、別の予定と入れ替えるなど、工夫した方がいいです。
    日差しと時刻の関係はは、午前だと入って右側、11時過ぎから昼頃だと、入り口の上のあたり
    午後だと入って左側ですが、どこに日が差してもきれいです。
    大聖堂は、入り口の上は大したステンドグラスが入っていないのですが、
    ここだけは入り口の上もきれいです。