横入りっすが・・・

その時間帯の空港到着で何度かRERに乗車経験がありますが、
空港駅からは座るスペースは十分にあると思いますが、空港から程なくの
パルク・エクセポジション???だったか、ここから
通勤の人達がドッと乗り込んで来ると思います。
パリ市内までは車内は結構な混雑で、荷物が邪魔になる程でした。
あれだけ車内が混雑してれば、それほど安全を心配せずとも大丈夫かな?とも思います。
(ただ、人込みで混雑時に発生する犯罪もあるのでそれは注意が必要って意味です)
夕方のサンミッシェル駅構内も人で混雑してました、
人手と人目があるのでそれなりに注意は必要と思いました。
地上も、この界隈は観光の人出(ノートルダム寺院が直ぐ目の前だしね)
と夕方の人混みで12月に行った時も大きな通りでは不安は感じませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タマゴタマゴ様

RER乗ってきました。
    CDG1からVALでの移動も簡単でした。RER改札口でお勤め帰り風の女性に「何処まで?」と
    声をかけられ、「サンミシェルまで」と返すと「じゃ、一緒に行きましょ」みたいな感じで。
    その女性は一駅手前で降りましたが、降り際に「この次よ」と教えてくれました。

各駅停車のRER車内はやはりちょっと恐い雰囲気では有りましたが、座れましたし、以外と女性が
    多いと感じました。丁度通勤時間帯だからでしょうか。
    車内も思った程の混雑ではなく、スーツケースは座席横の通路に置きましたが、
    それ程迷惑でもなかったかと思います。皆さん上手に避けて下さいました。

サンミシェル駅はエスカレーターで地上に出られるのでスーツケース持参でも楽でした。
    地上へ出ると見慣れた景色で一安心。
    サンジェルマン通りを少し歩いてホテルへ無事到着できました。

帰りは快速のRERに乗れたので、空いていましたが殆んどスーツケースを持った観光客で
    恐い雰囲気も全く無かったです。
    時間帯によってはRER利用は便利ですね。

以上、RER乗車報告でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タマゴタマゴ様

RERもガラガラに空いているよりは、混雑気味の方が安心のようですね。
    それなりの注意は必要ですが。
    バッグはコートインにして、スーツケースをしっかり持って気をつけて乗ってみます。
    地上へ出たら大きな通りを歩いてホテルに向かいます。

貴重な体験談有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件