11月は天気が悪そう、雨に煙る外灘の夜景もなかなかのもの

ponko02さん、どうも。

10月が雨模様の日がたった2日しかなく、晴れた日の続いた月だったんですが、
11月はその反動で雨の多い月になりそうです。
そして、10月末まで、私は短パンスタイルだったんですが、
11月1日に寒波が来て以来、寒い日が続いて、上海はもう完全に冬になっています。

> 11/19~22の日程で女性2人で初上海旅行です。

19日というと明日ですね。
今日は、朝の空を見ますと晴れそうですね。
予報では雨っぽいですが、なんとか持ちこたえるかもしれません。

> 3日目はフリーで行動し、豫園や新天地など行こうと思っています。
> (ガイドさんに怒られるかな・・・!?)

フリーなら、ガイドさんにしかられることはありませんよ。
ツアーでは豫園と新天地は入ってないんでしょうか。

> やはり天気が悪いと夜景も綺麗に見れない可能性大でしょうか?

いや、雨でも楽しめるでしょう。
雨に煙る風景もなかなかなものです。
外灘側は工事中ですので、対岸の濱江大道に行くのが良いかも。
外灘側からなら、M on the Bund や 3 on the Bund などからの夜景
を楽しんでも良いでしょう。

> また、雨の上海を楽しむアドバイスなどがあれば教えてください。

タクシーが捕まえにくくなるでしょう。

> ちなみにホテルは「上海宝隆美爵酒店 グランドメルキュール」です。

コレがチョット問題と言いますか、ロケーションが悪そうですね。
上海中心部に出るには交通不便のような・・。
調べましたら逸仙路と紀念路の西南角にあるようです。
最寄の地下鉄の駅となりますと、
3号線の大柏樹駅となりそうですが、歩くと15分から20分といったところでしょう。
紀念路を西へ行き、最初の道・広紀路を南に真っ直ぐに行けば辿り着けるでしょう。
タクシーなどで帰る場合はホテル名より、
逸仙路×紀念路と書いたものを見せる方が良いでしょう。

> ※オススメレストラン(上海蟹など)もありましたら
> 教えていただきたいです。

コレはもう、成隆行蟹王府なのかなと・・・といっても私は行ったことありませんけどね。
お値段は高めのようですが、上海初心者の日本人にとっては、ココが一番でしょう。
昨晩、そこへ行った人のブログをどうぞ・・・
http://blog.livedoor.jp/jp1fdi/
このライターは私のお友達です。
地下鉄の駅なら2号線の南京東路駅が近いですね。
外灘を散歩して、南京東路を散歩して、
河南中路まで来たなら、底を南にチョイ行き、
最初の道を左にチョイ言った左にあります。

新天地に行ったなら、田子坊へも、どうぞ・・・
雨が降っていなかったら歩いていって、
旧フランス租界の街並みの楽しんでもイイでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    井上@打浦橋@上海さん 

    ご丁寧にありがとうございます。

    そうですか・・・もう冬なんですね。
    予報では最高気温15度くらいだったので、東京くらいかな?と
    思っていたのですが・・・。
    寒さは北海道人ですので、なんとか耐えられます(笑)

    ツアーは本来であれば3日目に上海市内(豫園なども)を
    回るのですが、正直、ツアーの食事や御土産物屋さんに
    行かなければならないのがちょっと・・・・。
    ですので、フリーにしてもらおうと思ってる次第です。
    豫園からスタートし、新天地、田子坊などなどまわってみようと思います。
    体力に余裕があれば、バーなども行ってみたいです。

    ホテルは私もネットで検索しましたが、情報がほとんど得られず、
    場所的にはあまり期待出来ずにいました。
    ホテル⇔観光地(?)の移動はタクシーを考えています。
    でも、雨だとつかまり難いんですね。

    初上海、実2日間しかありませんが、おもいきり楽しみたいと思います!





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間が経ちすぎで恐縮ですが

    ツアーって客の都合で抜けられるんですか?  キャンセル料金は発生しましたか? 
    人によるのかもしれないですが現地ガイドに思いっきり恨まれそうで怖い・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件