Q&A

ウィーン4泊の過ごし方(ヴァッハウ渓谷クルーズ)

公開日 : 2013年05月07日
最終更新 :

先日、スイス(ツェルマット)について質問させていただきました、ぴぃこです。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

今回は、スイスの後の滞在地ウィーンについて質問させていただきます。

6月16日チューリッヒ⇒11:50 ウィーンに到着、4泊する予定です。
16日 午後リンク内を軽く歩く
17日 王宮・シェーンブルン宮殿じっくり
18日 ヴァッハウ渓谷でドナウ川クルーズ
19日 ウィーンの森? 
20日 朝 ウィーン発

と計画をしてみたのですが、ドナウ川クルーズに行くべきか悩んでいます。
と、言いますのも、ウィーンの後ベルギー・南ドイツと廻るのですが
ドイツでライン川のクルーズを予定に入れているので、同じような感じなら
ドナウ川クルーズはやめて、ザルツブルクにした方が良いのかと。

旅の半ばのため、あまり忙しい行程にはしたくは無いのですが
3・4日目にお勧めの過ごし方が有りましたら
アドバイスいただければ幸いです。
(おばさん一人旅のため、宿泊地の移動はあまりしたくありません。)

よろしくお願いします。






 

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ありがとうございました

    皆さまのたくさんのアドバイスを参考に
    やはり、初心にかえり無理のない行程にしようと思います。

    1日目  リンク内観光
    2日目  シェーンブルン宮殿・王宮
    3日目  日帰りでどこか(天候・体調により行き先を決定)
    4日目  1,2日目に周れなかった場所を観光

    このくらいのんびりの方が、おばさん一人旅には向いているでしょう。

    この先、ベルギー、南ドイツについての質問もさせていただいた時は
    またよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 王宮での演奏会

    ウィーンと言えば、音楽の都、ですよね。溪谷はいけなかったのでコメントできないが、ーどちらのクルーズも・・・・ドイツでも。残念ながらウィーン少年合唱団にはお目にかかれず、でも今盛んに現地で購入したCDを車に乗ると聞いてますが。
    色々な会場で散策すると呼び込み宜しくモーツアルトのようないでたちでチケットを売りに来ます。
     私たちは王宮で聞きました。オーケストラに乗ってソロで歌います。中には日本人も。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 王宮での演奏会

    コンサートもいろいろな種類があるようですね。

    夜、元気があれば聴いてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本命ハルシュタット対抗ブダペスト、大穴シュネーベルク

    メルクだけというのは論外だと思います。
    なぜなら、そこはドナウ下りの出発点で、ドナウ下りのついでに巨大修道院に寄るというのが定番ですから。

    リューデスハイムまで行って、ライン下りの観光船に乗らないようなものです。

    でも一番のお勧めは世界遺産で湖畔の街としては世界一美しいといわれるハルシュタットです。
    ザルツブルクと同じくらいかかりますが、この掲示板でも日帰りする方が無数にいます。それだけの価値があるからでしょう。◎です。

    これに匹敵するのはドナウのバラ、ブダペストです。ウィーンからの日帰りの定番です。列車で3時間とザルツブルクと同じですが、ウィーンに優るとも劣らない欧州屈指の美しい街です。日が短い時期なら欧州一の夜景を見てからバックできるのですが。◎です。

    両方行きたいですが、街ならブダペスト、大自然ならハルシュタットでしょう。

    ミニSLで山頂まで登るアルプス前衛の、シュネーベルクも◎です。ウィーン全景が一望です。

    新緑のウィーンの森(西南部)はいいですよ。有名音楽家が湯浴みした名湯バーデン温泉やヒンタービュールの地底湖ゼーグロッテ、マイヤーリンク、ハイリゲンクロイツなどが見どころが多いです。○です。


    バーデン温泉と同方向なので、帰りに途中下車して巨大露天風呂でひとふろ浴びるプランもいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 本命ハルシュタット対抗ブダペスト、大穴シュネーベルク

    バーデン以外は全く考えていなかった地名が出てきて
    少々、頭が混乱してきました。

    もう一度、それぞれの位置を確認して
    私でも行くことが可能か自問自答し、整理してみます。

    ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    13/05/07 10:00

    美術は興味無いですか?

     個人的には市内観光は到着時の半日、徒歩で軽くまわるだけというのが何とももったいないなぁと感じます。ウィーンが何回目かならそれも有りですが。
     ウィーンと言えば音楽ですが、観光用のオペラや演奏会以外は公演時期の都合もありますので、美術鑑賞はいかがでしょう。これは季節を問わず見ることができるので、美術史美術館などを少し時間を掛けて見るものいいんじゃないかと思います。

     ヴァッハウ渓谷は私は行ってよかったです。
     ウィーンの森は、、、どうでしょう。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 美術は興味無いですか?

    美術に非常に関心があるわけではありませんが
    ブリューゲルの絵画は見てみたいと思います。
    美術史美術館で鑑賞できるようですね。

    やはり、ウィーンの森は却下ですね~^_^;

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラチスラヴァ

    昨年10月にウィーンから日帰りでブラチスラヴァに行きました。

    観光客が意外に少なく、かえって落ち着いて回ることができました。

    私はお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブラチスラヴァ

    地図上で近いからの理由で思いついたブラスチラヴァですが
    オブジェがたくさんあったり、面白そうな街ですね。

    こちらも候補に入れて検討します。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/07 08:54

    Wienerwald

    だけは止めたほうが良いと思います。

    木が生えているだけですので・・・。

    ああ、歩くのが趣味なら止めません。
    市内を堪能したほうが楽しいと思います。
    カフェで半日過ごすとか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Wienerwald

    ウィーンの森、木が生えているだけ なんですか。

    歩くのが趣味ではありませんし、体力を使い果たしたくないので
    やめておくのが無難そうですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メルクはいかがですか?

    確かに、ドナウ河とライン河のクルーズは似ています。

    ザルツブルクは遠い、日帰りだと、列車に乗っている時間が長すぎます。

    1時間ちょっとでいけるメルクはどうでしょうか?
    駅から歩いていける丘の上に、印象的な大聖堂があります。
    新線が出来て、メルク駅に停車する列車数が減ったのが、問題ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: メルクはいかがですか?

    早速のレス、ありがとうございます。

    やはり、ドナウ川とライン川のクルーズは似ているのですね。
    ひとつを選ぶとしたらどちらがお勧めでしょうか?

    地図を見て、ザルツブルクは遠いなとは思っていました。
    ミュンヘンからの方が近いのは承知していますが
    残念ながらミュンヘンでは時間が取れないので
    ウィーンからはどうかなと思った次第です。
    行くとしたらツアーを利用するつもりですが
    そこまでして、しかも日帰りで行く場所ではないのかもしれませんね。

    メルクの修道院は見ごたえありそうですが
    他に見るところはありますか?

    いっそのこと、プラスチラヴァに行くのなんてどうでしょうか?

    当初は、ウィーンとその周辺をじっくりと思っていたのですが
    ガイドブックやブログを参考にさせていただいているうちに
    だんだんと欲がでてきてしまい、困っています。

    引き続き、アドバイスお願いします。