05/06/19 09:20

Re: こちらこそ、よろしくお願いします。

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。フランスへは、前に1度行ってまたすぐに行くつもりでしたが、その後なかなかいけなくて・・・今年こそ年内にいくつもりです。資金的にも余裕がないんでなるべくエージェント利用せず、自分で頑張るつもりです!できますよね???ですからまた質問させてもらうかもです・・が、よろしくです。 

大学付属も視野にいれて考えてみます。いまの予定では語学学校にまずいき、それで労働許可証をとり、できたらすこしでもパティスリーにはいれたらと思います。1年くらいいかないともらえないときたことがありますが・・・できれば、語学学校いきながら、何かしらアルバイトはすこしでもしたいとおもってます。その後パティスリーでスタージュか、もしくはルーアンのINBPという製菓製パン学校にいきたいです。ここは資格もとれるみたいだし、職業訓練校みたいなかんじのようです。ただ、外国人だとそれなりの語学力が必要で入学試験もあるようなんでどちらにしても語学は相当がんばらなくては!!!と思っています。年内出発で頑張ります。フランス語もいまからもいちど気合いれなおしてがんばります。それとやはり、ビザがおりるのは留学本とかにのっているようなとこばかりなんですかね???はじめ現地でさがそうとかんがえてましたが・・・今回ワーホリも申し込んだんですが結果だめだったもんで・・・学生ビザになると、あらかじめ決めいかないといけませんもんね・・・なんとかがんばって実現します!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 三ヶ月以上の滞在、就労ビザの取得

    180日の間に90日以上滞在する予定なら、何らかのビザを取得してから入国する必要があります。

    学生ビザを取得したうえで、

    >いまの予定では語学学校にまずいき、それで労働許可証をとり、

    というのが、

    労働監督局に申請した上で週20時間の就労を意味するのであればいいのですが、就労ビザはフランス入国前に取得する必要があり、他のビザからの転換は認められてません。

    いったんフランスに何らかの法的根拠で入国して、別のビザを取り直す方もいらっしゃいますが、その場合いったん日本に戻らないといけません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/19 17:57

    夢実現に向けてがんばってください!

    やはり一番の問題は、ビザになると思います。どこの国も同じだと思いますが、公の機関の書類取得は大変面倒です。でも出来ないことはないと思います。私もエージェントを通さず一人で手続きをしました。まずは必要な書類の確認をとることから始めてみてください。mieeさんのパターンですと、学生ビザか研究生ビザになるのではないかと思います。ただ最初に語学学校に行くとなるとやはり学生ビザでしょうか。学生ビザには長期と短期があって、長期は6ヶ月以上1年以内、短期は3ヶ月以上6ヶ月以内の滞在許可証を取得するのに必要になります。詳しくはフランス大使館のホームページを参照してください。

    http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=495

    ただし、短期の学生ビザは現地での延長ができませんので、6ヶ月たったら日本に戻ってこないといけないようです。そして長期の学生ビザ取得のためには、6ヶ月以上の学校登録期間が必要になります。mieeさんはどのくらいフランスに滞在する予定ですか?ただ長期学生ビザの取得ですと、前出のレンヌのCIREFEでも通年の登録が必要になりますね。とはいえ、実際に行くかどうかは別ですが...。(あっ、これはオフレコで...!!)CIREFEの入学手続きはomikoさんへのお返事の方に書きますね。

    ビザはどちらにしても日本で取って行く必要があると思います。その後パティスリーでスタージュですと、研修生ビザになりますが、研修先のパティスリーが決まってから取る形になるでしょう。製菓製パン学校ですと、学生ビザでの滞在許可証延長になると思います。

    ワーキングホリデーも取れる確率が50/50のようですね。信じられない話なんですが、運のいい人だと2度取れたという人もいるそうです。フランスでの就労ビザは取得が本当に困難で、勤め先が決まっていても確実に取れるとは限らないようです。ただ学生ビザ(学生滞在許可証)でもアルバイト程度の仕事はできます。学校がある時期は週20時間程度、バカンス中はフルタイム(35時間)で就労できるようです。時間についてはきちんと調べる必要があります。

    いづれにしても、いろいろ調べることや、提出書類を集めることをしないといけませんね。エージェントに頼んでしまえば不備も少なく、楽に渡仏できると思います。ただ自分で苦労して手続きをしたことは、色々な意味でいい経験になりますよね。大変だと思いますが、がんばってください!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/06/19 19:48

    研修生ビザ

    課程内の単位としてのスタージュは、convention de stage
    (研修協定)を学部長、受入先、学生の三者で結ぶだけで、
    ビザは学生ビザのままでいいはずです。
    賃金は、国立大学<<グランドゼエコール・私立学校となってて
    当然、受入先によりますが、国立大学の場合はしょぼくて、
    協定上は、SMICの1/3、(現在SMIC=月940E?でしたっけ?)程度が
    一律規程になってるのですが、貰えない場合も多いと
    思います。製菓の学校でのスタージュも特段、研修生ビザは
    いらないと思います。