Q&A

今回の円安・株高はあなたの旅費に影響しますか

公開日 : 2013年05月10日
最終更新 :

真夜中の為替の動きを見ていましたら急激な円安に思わず・・・、
その影響で今日の日本のマーケットも凄かったですね。

証券などは臨時ボーナスも出るとかの話が伝わってきますが
それに反してお隣は5日連続して下落のショック状態・・・・

この円安・株高でみなさんの旅費への影響は如何でしょうか。
円安で足代、ホテル代などがアップする反面、
株式でそれを上回る大儲けで喜んでいる方も多いと思いますが・・・・

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 為替の変動

08年に nontaさんから次のようなトピがありましたね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/347056/-/parent_contribution_id/347056/

それから考えると今でも相当な円高

08年にロンドン・パリに行った時はポンドは220円超 ユーロは180円前後だったと思います。
    去年イギリス・パリではその半額とは言わないが 円高

為替の変動で海外旅行者数に変化ありとの報道がありますが 自分は行きたい所に行きたい(行ける)時に行くので さっぱりと 為替の変動がストレスにならないようにしています。

円高で喜ぶ人・企業 円高で困ってしまう人・企業
    全ての人・企業にいい というわけにはいきませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

円高で喜ぶ人・企業 円高で困ってしまう人・企業

円高でなく円安では?
    確かに102円はまだまだ円高、その昔の360円に時代はむしろ異常だったのかも。
    1$=100円の期間限定固定は如何でしょうか、旅行者にとっては計算しやすいのですが・・・

とかく日本再生のためには頑張れる人から頑張って欲しいですね。

• 笑いが止まりません

1ヘアウ40円チョイだったのがアッという間に50円、
    ブラジルの預金金利は一番アホなのでも年4.5%、
    1億円単位となると毎日複利の遥かに高金利で助かります。
    遊んでてもブラジルと日本で暮らせます。

最近は日本からの日本人のブラジル出稼ぎが止まらない状況です。
    日本国債デフォルトなどを起こし始めたらどうするんだろう?
    通貨が紙屑になって食糧輸入事情を考えたら恐ろしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遊んでてもブラジルと日本で暮らせます

シロカイーナさん おめでとうございます!

東京の市況は今日も大幅アップ、頑張れる人から頑張って欲しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今回の円安・株高はあなたの旅費に影響しますか

わたしらはアメリカに住んでいて、2ヶ月後に日本に行くので、今 円にドルを変えておくかどうか迷っているところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 今回の円安・株高はあなたの旅費に影響しますか

ポチとミケさん  おはようございます

ドル建てのアメリカの生活の一歩日本で来られますと1ドルの交換レートから物価が安くなったと感じるないでしょうか。
    あまりにも急激な動きなので金相場のことのないように願っていますが、参議院選挙の7月ごろまではこの状態が続くのかなと思っているのですがさて・・・・

>円にドルを変えておくかどうか迷っているところです。
    大金を一挙に換えないで小刻みにして平均化させたほうがよろしいのでは、先々が見える道具があれば真っ先に買うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

彝驫靉さん、こんばんは(おはようございます)。

私は77円の時に両替したドルを現金で持っていますので、使うべきかどうか迷うところです。

まだまだ円安が進むようなら、ドルはもう暫らくはキープした方が得策だと思います。と言っても3月~4月の1ヶ月間旅行した時に、ドルをかなり使いましたが・・・。

株は去年の初めからバイオ関連の会社を幾つか買い集め、今年の初めに売りました。

上手い具合にバイオ関連は去年の10月くらいから上がり始め、3~4倍ほどの値で売りぬける事が出来ました。

今現在はミニ・バブルと言う事なので、不動産関連を少し買っており、この2ヶ月間ほどで2~3倍ほど値上がりしています。

このように書くと、儲けているような感じですが、トータルでは損している方が大きいです。しかし、ここ最近はバブルを肌で感じています。

さて、本題ですが、個人的な旅行に関しては今の景気は関係しません。

今までが”行きたい時に行きたい所に行く”スタイルだったので、景気とは関係なく自由気ままな旅をしています。

なにしろ一泊$10くらいの所に泊まることが多いので、所得には関係ありません(東南アジアがメイン)。
    (たまには5つ星くらいのホテルに泊まる事もありますよ)

これからも身体が自由に動く間は安宿に泊まり、移動は安上がりなバスが多い旅行をして行くつもりです。

世間一般では高級品や豪華な旅行が売れているようで、結構なことだと思います。

お金を回さない事には、経済は良くなりませんからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何とか含み損を消したいですね

アキtakaさん  こんばん

WEBを拝見させていただきました。
    暫くカンボジアには行ってませんがアキtakaさんが行かれる都度様変わりしているのではないでしょうか。
    私が最初に行ったのは1991年、当時はまだ観光インフラも十分でなく武装警官同伴でした。
    アンコールワットも観光客は私一人、そんな感じでしたがいまは・・・・

私も一人旅のときはホテルは寝るだけなので適当に投宿しますが、家族と一緒のときは旅費の大部分が宿屋代といった感じです。
    ただ海外では金額の張る買い物をするわけでもなく1ドル=100円と大雑把な感覚とクレジット払いが多いので円高も円安もあまり実感がありません。

G7では円安批判もなく金曜日のニューヨークのADRもプラスでしたので明日の東京市場にも期待したいですね。
    あまり欲をかくと大火傷をしかけないのでほどほどにと思っているのですが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しばらくは国内旅行

円安はクオーター毎の会社業績に反映しまうが、給料に反映するには来年三月まで待たねばなりません。

その後すぐ定年を迎える私には関係ありませんが、世間が好景気に転じるのであれば文句は言いません。
    第二の勤めの間口が広がれば嬉しいです。

輸出の先鋒となるメーカはここしばらく利益が出ますが、工場を日本に戻すのは難しい。
    そのため新たな産業を喚起しなくてはなりません。
    その点は政府に頑張ってもらわねばなりません。

さて・・・投資ですが世間が騒がしい時には私は参加しません。
    リーマンショック前に買った某国債権が円安のおかげで損益は解消し、五年分の利息がまるまる儲けになっていますが、所詮投資額がしれていますので、一人分の欧州航空券程度です。

>株式でそれを上回る大儲けで喜んでいる方も多いと思いますが・・・・

できれば国内で、また国産品で消費して頂きたいですね。
    私は買えませんがトヨタのクラウンが数ヶ月待ちというのは嬉しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内旅行も宿代が高くって・・・・

内蔵介さん  こんばんは

国内を旅行するには交通費も宿代も高い、このことが海外を旅をする動機となりました。

スズキの社長も言っておられましたが設備投資をしたので簡単に日本に戻すのは難しいと
    海外に生産部門を持つ会社は人件費アップに輪をかけて円安は響くでしょうね。

ご定年がまもなくとか、お金も大事ですが健康と時間はもっと大事、
    何れそのときがきましたらゆっくりと身体を休ませてあげるのも必要かと思います。

私は時間が欲しく働くことを早々に辞めてしまいましたがあまり時間がありすぎるのも良し悪し
    支出に占める医療費の割合が増加するばかりです。

日本版ISA(少額投資非課税制度)の手続きはお済みですが、これを活用しない方法はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/11 19:22

Re: 今回の円安・株高は私の旅費に影響します!

100円超えたのにはちょっと驚き桃の木!

連休は円高いくと思っていたのに逆だった!

来年は1年出ようと思っているので、とりあえずカルフォルニアのアパート代が3000$はいる。ドル買わなければと思いつつあれよあれよと円安で! 来週にでもあきらめてT/C を買おうかと思っています。

航空券は円で買うしかないのでどうしようもない? 

6~9ヶ月ヨーロッパへいこうと思ったのですが、T/C はもう通用しないとかよく書かれているのでどうやってヘッジしていいかわかりません。キャシュを担いでいくのだろうか? いい方法があったら教えてください。

株では少し儲かってきているけれど、バイオばかりやっていたら木金と値下がりで、含み損が出てきた! 第3の矢ででもあたるといいのだが、...三ツ矢サイダーでは面白みがない。バブル以降累積は大損なので一喜一憂もできないところです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビンボー人の欲深、旅行にも行けないで縛られています

サンフランさん  こんばんは

円安といっても一時の相場からすればまだまだといった感もするのですが
    それにしても70円台の時からからすれば大幅な円安。
    いっそうのこと期間限定でもよいから固定相場になってくれれば安定するのかなとも思うのですが・・・・
    70円台のときに50円まで円高になるといった評論家もいましたが、
    やはり地道に円高傾向のときにドルを蓄えてそれを使うのがよいのかもしれません。

先月、日銀の緩和策が発表になったときから三井住友Fとトヨタにターゲットを絞りました。
    この1ヶ月間はこの2社を中心に一日に何往復も、デイトレで忙しかったですね。

予定では4月にミャンマーを計画し上旬にビザまで取ったのですが、
    陸路入国の手続きが梃子摺っつていたところにこの発表、
    出かけるにも出かけられず取り敢えず金儲けにのめり込んでしまいました。
    一年を三日で稼ぐといった按配で他の銘柄にも浮気心で手を出しましたがまさに入り食い状態です。

調子にのると大火傷をするのは判っているだけにそろそろ手を引いて出かけようと思っていた矢先、
    今度は100円突破、欲が出ますね。
    円安で旅費が掛かると思っていましたがそんなものはと気ばっかりが大きくなっています。

リーマンショク前に手を出した凍結株、願わくばと期待はしているのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実際に旅に出ないと実感が湧きませんが多分

円高のときに貯め込んだ外貨を使う分には影響ありませんが現地でのクレジット支払いなどは徐々に効いて来るでしょうか、実際に旅に出ると円安を実感するかもしれません。
    先月の日銀の緩和策の発表から人並みに波に乗っていますがそろそろ手を引いたほうがよいかなと思っていたときに100円を越えて昨日などはパソコンに張り付いてしまいました。
    火傷をしないうちに手を引きたほうがよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実際に旅に出ないと実感が湧きませんが多分

しくらめんさん  こんにちは

確かに外貨預金を引き出して使う分には円安は痛みを感じませんね。
    最近は取引銀行の国際キャシュカードが海外で使えなくなったので
    暫くはドル建てで引き出し現金を持っていこうかと考えています。

一昨日のニューヨークの為替市況は私もリアルタイムで見てました。
    思わず何があったのかと思うような異常な動き、FXをしている人は
    大儲けしたでしょうね。

昨日は朝からチャンスを逃すまいとチョッと頑張ってしまいました。
    金曜日だけに持ち越しは厳禁、この鉄則でご馳走になりました。
    機会がありましたら株談義でもしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/11 07:02

えええじゃないか状況

産業構造、財政赤字、超高齢者社会、少子化、とりわけ若年層の非正規雇用、
    ブラック企業の跋扈、ああ、きりがない。

何も改善されないのに、今そこにある危機を忘れてしまっている。
    国際暴落、日本が食い物にされたら、海外旅行どころではなく、
    海外出稼ぎの到来で、その時は、LCCがその客を運ぶでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: えええじゃないか状況

JORGEさん  こんにちは

泣く人、笑う人様々でしょうね。
    所詮は博打です、前者の部類の入らないよう旅費はあぶく銭でと頑張っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

株式の今までの含み損がみな吹っ飛んで、
    気分が楽になってます。

影響はあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 今回の円安・株高はあなたの旅費に影響しますか

岡山1さん  こんにちは

>気分が楽になってます

判りますね、そのお気持。
    私の方はまだまだリーマンショックの傷跡を引き摺っていますが
    円安のお陰でここのところ入り食いの状態で旅行どころではありません。

最近、よく利用するネット証券のマシンも負荷が掛かりすぎるのか
    朝方の約定情報の遅れが酷く戸惑うことが多々あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件