Q&A

母を喜ばせてあげられるか心配です ドイツフランスの旅

公開日 : 2013年05月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月に母(60歳・ヨーロッパ旅行は初めて)と2人でドイツ・フランスに旅行に行く予定です。

親孝行したく、ずっとヨーロッパに憧れていた母の、希望する場所に連れて行ってあげようと計画を立てています。
母の希望はライン川下り、古城ホテル、ケルン大聖堂、パリなので、下記のような計画を立てました。ノイシュバンシュタイン城も入っていたのですが、移動ばかりになってしまうためあきらめてもらいました。
私もフランス・ドイツには行ったことがないので、母を喜ばせることができるか心配です。
以下の点について教えていただけないでしょうか。

1)旅程に無理はないか?
2)ケルンーパリの移動のためのICE料金高いので迷っています。
  オススメの移動方法がありましたら教えて下さい。
3)他にオススメの観光場所等ありましたら教えて下さい。

<計画している旅程>
1日め: 夕方フランクフルト着 フランクフルト宿泊
2日め: フランクフルト〜リューデスハイム(電車で移動)
     リューデスハイムで昼食/観光
     ライン川下りしながら古城ホテルへ 
     古城ホテルで夕食 宿泊
3日め: 古城ホテル〜コブレンツ(川下りで移動)
     コブレンツ観光 昼食
     コブレンツ〜ケルン(電車移動)
     ケルンで夕食/宿泊
4日め: ケルン大聖堂、ケルン市内観光
     ケルン宿泊
5日め: ケルン〜パリ(ICEで移動)
     パリ市内観光 パリ宿泊
6日め: ルーブル美術館 パリ宿泊
7日め: ベルサイユ宮殿観光
     21時頃出発の飛行機で、シャルルドゴールから日本へ帰る

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ICEの運賃が高いのは仕方がないです。

古城ホテル以外のホテルを、経済的ホテルにして、
    旅費を圧迫しましょう。
    ツイン100ユーロ以下で、満足するホテルは、結構あります。
    (私の平均予算は、70ユーロ、シャワー、エアコン付きのホテルです)

駅から徒歩圏内で、
    バスタブや冷蔵庫にこだわるなら、
    例えばbooking.com、地図もあるし、
    備え付けの備品もはっきり書いてある。
    宿泊費、現地払いが多いし、キャンセル規定も緩い。
    使い勝手の良いホテル斡旋サイトです。

全体に言って、良い旅程ですね。
    ノイシュバンシュタイン城を外したのは、賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/13 10:01

Re: ICEの運賃が高いのは仕方がないです。

回答ありがとうございます。

booking.com、今見てみました。
    たくさん似たようなサイトがあるので、オススメを教えていただいて助かりました!
    古城ホテルと、もう一カ所だけ良いホテルにして、あとは節約しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 母を喜ばせてあげられるか心配です ドイツフランスの旅

6日目と7日目を交換して、6日目は朝一に出かけましょう。

6日目の午後から街歩きが出来、もしベルサイユからの戻りが遅れても安心して行動でき、見られる範囲が原案より広がります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/12 21:36

Re: Re: 母を喜ばせてあげられるか心配です ドイツフランスの旅

なるほど、ベルサイユ宮殿、パリからちょっと距離があるからですね!
    参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/12 08:00

THA

欧州ない移動は、高速鉄道かLCCかの選択で悩むもの。
    でも、5時間以内でストレスなしで行きたいなら、陸路でしょう。

ICEよりもTHAなら、乗り換えなしで、しかも安い。
    面倒なので、DBサイトで出しますが、
    THAならSparangebote ab 45 euro
    TGV/ICEでも50ユーロ強で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/12 21:33

Re: THA

THA(タリス)っていうのがあるのですね。
    Sparangeboteっていう割引料金をつかう、と。
    教えていただかなかったら分からなかったので、助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライン下りはつまらない

まあね、親の希望なんだろうけど

ノイシュバンシュタイン城も行かず、冗長な川くだりしても飽きるだろう

いっそのこと、フランスだけでいいと思うけどね
    モンサンミッシェルあたり追加で
    ヴェルサイユ、パリは長めに滞在すべきだね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/12 21:24

Re: ライン下りはつまらない

そうですね、また一緒に行けたら、次はモンサンミッシェルも行ってみたいと思います。

• Re: 母を喜ばせてあげられるか心配です ドイツフランスの旅

mamemamaさん、こんにちは。

親孝行のヨーロッパ旅行なんて、素敵ですね。

全体に、ほかの方もおっしゃっているように、とても素直な無理のないスケジュールのように思います。
    これなら、疲れず、楽しく旅行が出来そうです。

その上で、ですが、ひとつは、一日目、リューデスハイムまで行ってしまうのは無理でしょうか?
    飛行機の到着時刻がわかりませんが......
    もし、リューデスハイムまで行ってしまってそこで泊まるようにしますと、次の日、船に乗る前に、裏山?ののぼったりする時間がとれると思います。
    お天気がよければぜひ。
    http://www.ruedesheim.de/en/discover-ruedesheim/cable-car/

それと、最後の方ですが、ケルンを1泊にし、4日目のうちにパリにはいってしまう、というのは如何でしょうか。
    そうすると、パリに丸々3日間取れますので、1日目に主だった観光名所をざっくりまわり、2日目はヴェルサイユに遠出、3日目パリの最終日は、見落としたところ、再訪したいところをゆっくりまわるとともに、ショッピングなどを落ち着いて出来るのではないかと思いました。
    そして、カフェなどでくつろぎながら、パリの雰囲気にどっぷり浸ってゆっくり空港に......

むろん、これは私の好みに過ぎませんので、mamemamaさんとお母さま、ご相談の上ご自分たちにあったご旅程でいかれますように。

ノイシュバンシュタイン城のことですが、ほかの方も書いていらっしゃいますように、ミュンヘンから入ってパリから出る航空券になるならば可能かもしれません。
    あとがちょっと忙しくなるかもしれませんが、どうしてもということなら.......このあたりは考えどころでしょうか。

行きたいところをすべて網羅したいところですが、そうもいかない場合もありますよね。
    ところで、私は、おそらくmamemamaさんのお母さまに近い年代だと思います。
    私は、(10年以上前になりますので実際には今のおかあさまよりは若い頃)一度だけ、息子とドイツ~イタリア周遊をしたことがありますが、そして、そのとき、ライン川下りも、ノイシュバンシュタイン城も行ったのですが、今となって、何が記憶に残っている思い出かというと..........
    いざ乗船というときになってカメラが壊れ、船着き場の前の売店で使い捨てカメラを購入したあと、次いでコブレンツでカメラ屋さんを探したどたばた。
    ノイシュバンシュタイン城の入城を待つ間、大勢の観光客でごった返す中庭で隣り合ったアメリカ人観光客と片言の英語でおしゃべりし?退屈をしのいだこと、昼食時シュウェップスの瓶の中にハエが入って困ったこと。
    ......などなど、他愛もない子どもとの道中のスナップなんですよ。

子どもが連れていってくれるということなら、スケジュールに不満を持つ母親などありませんよ!
    それより、ぺちゃくちゃお喋りしながら歩いたり、食べたり、買い物したりする一瞬一瞬がどんなに楽しいことでしょう。
    珍しい異国の風景、歴史で習った建物、それら日頃とは違う景色の中で、おかあさまとの時間をたいせつにできるようなご旅程が一番だと思います。
    疲れてくると、夜ホテルにはいっても相手に気遣う余裕がなくなり、そこが親子だけに他人よりも逆に喧嘩になったりしがちです。
    (国内ですが度々の母親との旅行の経験から。)

書いていらっしゃるご旅程は、そうした点から、とてもゆとりのあるよいプランだと思いました。

いずれにせよ、よい思い出となる素敵な旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/12 21:22

Re: Re: 母を喜ばせてあげられるか心配です ドイツフランスの旅

>子どもが連れていってくれるということなら、スケジュールに不満を持つ母親などありませんよ!
    それより、ぺちゃくちゃお喋りしながら歩いたり、食べたり、買い物したりする一瞬一瞬がどんなに楽しいことでしょう。

母と年齢が近い方にそういっていただいて、嬉しくて泣きそうになってしまいました。。
    そういわれれば、母と以前香港を旅行したのですが、思い出すのは
    「怖い路地に間違って入って焦った」「お店のヒトがとても親切にしてくれた」
    など、ささいなことかもしれません。
    せっかくの旅行中、ケンカしないように気をつけて、良い旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たびとーくさんの回答通り

元の案が、良い旅行計画と思います。
    雑音に惑わされず、絵葉書名所を確認する疲れる移動はやめにしましょう。
    その分ケルンの町を歩いたらいいと思います。

ルーブルは美術館であるとともに観光名所でもあります。人が多い。
    サンジェルマンデュプレのようなパリの街角の風景が楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/12 21:15

Re: たびとーくさんの回答通り

そうなんです、
    「回れば回れないこともないかな〜、でも名所まわるだけになっちゃうかな〜」

と迷っていまして。

>サンジェルマンデュプレのようなパリの街角の風景が楽しいです

フランスはまだ全然調べていなかったので、オススメ教えていただいて助かります。
    サンジェルマンデュプレですね!今調べたら、母が好きそうだったので、行ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • INをミュンヘン OUTをパリ

最初のプランでも十分素晴らしいとは思いますが、
    もしバイエルンのお城を組み込むなら
    フランクフルトから入って一旦、南下で又北方向へ戻るのは
    時間と費用が勿体無い気もします。

まだ航空券の手配をお済ませでないのなら、
    ミュンヘン入りで帰りはパリからのルートだと
    多少はノイシュバンシュタインのお城に寄れそうな
    旅程が組めるのでは?と思いますが。

ただ、折角の親孝行旅行ですし
    移動ばかりで体が疲れてしまっても
    楽しめませんもんね、
    旅程の下地を元にお母様とよく相談されて
    決められるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/05/12 21:11

Re: INをミュンヘン OUTをパリ

そうですね、もしノイシュバンシュタインによるようなら、ミュンヘンinにしようと思います。
    母も体力がある方ではないので、相談してみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライン下りはハイライト区間のみ、ケルンは大聖堂のみにすれば、ノイ城に十分行けますよ

私もレス4の方に賛成です。
    70、80代ならともかく、60歳とまだお若いのですから、お母様がご希望ならミュンヘン・インで、ノイシュヴァンシュタイン城は行かれたほうがいいかと。

その後ICEでフランクに出ても、移動ばかりにはなりませんよ。
    強行軍なのは最初の日の日本からの13時間ほどのフライトです。日本へのフライトも同様ですが。

それに比べればミュンヘン→フランクの3時間14分、ケルン→パリの3時間14分も快適で楽勝です。
    空路でもそれくらいはかかりますから、移動のためには必要は時間です。

3日目と4日目のコブレンツまでの川下りは退屈ですので、川下りはハイライト区間のリューデスハイム~ザンクトゴアールかボッハイムまでとし、ほとんどの方がされているように、ケルンも大聖堂だけにされれば十分のノイシュヴァンシュタイン城に行く時間がございます。

初日はミュンヘン泊、2日目日帰りでノイ城へのツアーバスまたは列車で2時間のフュッセンへ往復。3日目午前にフランクに移動。リューデスハイムまで行きランチ、午後遅くの観光船で船下り、城泊

4日目船下りとケルン大聖堂

とされればゆっくり観光できます。
    船下りは長くても、ボッパルトまでとされることをお勧めです。その先、コブレンツまでは退屈かと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

ボッハイム→ボッパルト
    必要は時間→必要な時間

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/11 23:04

無理はないですが

2年ほど前に60半ばで初ヨーロッパの母を連れて同じようなところを旅行しました。

旅程に無理はないと思います。他にお勧めの見所もありますが、こういう年になると、「最初で最後」になる可能性もあります。ケルンに2泊するより、他を足すより、ノイシュバイシュタインは入れてあげたほうがいいのではないかと。
    パリの観光も、チャーターをすれば一日で十分できますし(若干高くつきますが)。

ケルン⇒パリは、エールフランスがほぼ毎日とんでます。ICEの4時間弱に対し、1時間強で燃油・税込60ユーロくらいです。機上から街や山を見るのもなかなかよいので、列車の旅にこだわりがなければ、お勧めです。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/11 23:55

ありがとうございます

ケルンーパリの飛行機は安いんですね。今調べたら二人で60ユーロくらいでした。
    パリを上から見るのは楽しそうなので、そうしようと思います。

ノイシュバンシュタインはもうちょっと考えてみます。
    私もできれば連れて行ってあげたいのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いい旅程ですね

問題ないと思います。ケルン~パリ間はDBサイトの早割(Savings fares)なら、35-45Euroであります。下記で検索して予約して下さい。キャンセル、変更には制約があります。
    http://www.bahn.de/i/view/DEU/en/index.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/11 22:21

ありがとうございます

回答ありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです
    ICE、早割だとそんなに安くなるんですね。
    母も若くないので、疲れないようゆっくり旅行しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件