Q&A

予約されているか不安です。

公開日 : 2013年05月13日
最終更新 :

ペガサス航空のホームーページから予約しました。
EメールでEチケットも送られてきて、予約番号も書いてあり、
当日、プリントアウトして持参してくださいとあります。

ペガサス航空のホームページのマイリザベーションでも予約したチケット内容が
表示されるので、予約はできているのかと思いましたが、
決済にはデビット式のクレジットカードを使用していて、通常でしたら、すぐに引き落とされます。
でも、銀行の残高は変わらないままです。

この場合、やはり決済も予約も出来ていないのでしょうか?

過去の質問では会社からの回答が来ないというのがほとんどでしたので、
最近予約した方教えて下さい。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/05/14 12:07

心配無用

予約したとおりのeチケットがあるのでしたら何も心配することはありません。
     いくらデビットカードでも支払いを受ける側からの引き落とし要求が指定口座のある銀行に車では引き落とされません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございました

時差の関係もあったのか、数時間後には引き落としされました。

バカンスの時期で、すぐにチケットが、安いチケットから完売されていくので、焦ってしまいました。

確かに、心配し過ぎでした(笑)

海外では公共機関の遅れとかには柔軟に対応できているつもりですが、日本にいると、何で引き落としできないの!ってカード会社にイライラしてしました(笑)

これからは、もっと余裕を持ってチケットを取りたいと思います。

ご回答下さった皆さん、ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 文字通りの即時決済とはならない場合があります

海外(サイトを含む)での利用ですと、建前通りの利用時引落しではない場合があります。
    クレジットカードの決済システムを流用している為に、そのカードとしての利用が国内に比べ少ない国外での
    利用分については、使用した国での決済情報をある程度取りまとめた段階まで、決済銀行のある国(この場合
    日本)には流れない事が、ままあります。
    この状態では、カードを利用した国(この場合、恐らくはトルコ)の決済システム内では決済が行われた事に
    なっている一方で、その決済情報が決済銀行所在国(日本)に到達しておらず、それ故の食い違いであると思われます。
    (クレジットならそれでもほぼ問題はありませんが、デビットですから本当はそれじゃダメなんですけどね)

トルコではありませんが、ATMでのキャッシングにタイムラグがあったという、笑い話のような出来事もありました。
    (もっとも、翌日には引き落とされていましたが)

ただ、もし数日経ってもそのままであるなら、念の為航空会社に問い合わせてみた方が良いと思います。
    エラー扱いで決済が取り消され、それを受けた航空会社が予約をキャンセルにする、などという流れがないとは言えませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/13 08:09

証拠があるので

カードの引き落としって、
    そう単純ではないと思います。

予約が入っていて、請求額にゼロが一つ多いとかなら、大問題ですが、
    引き落とされていない程度で、騒いだら(別に批難している訳ではないので
    悪しからず)、海外旅行なんかできなくなります。もっと、どっしりと構えたほうが
    良いと思います。

問題があれば、通常はエアライン、希にカード会社から連絡が来ます。
    随分前ですが、東南アジアの国内線を予約購入したさいにカード番号に
    ミスがあった。今なら考えならないことですが(違った番号でも買えてしまう)、
    当時は電話かFAXだったのかな?相手から連絡するように通知が入り、
    電話で正しいカード番号を伝えたことがあります。

カードシステム、そもそも金の流れなんか国によって異なるので、
    心配しすぎと言うものだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件