Q&A

チトワン国立公園(ジャングルサファリツアー)の参加について

公開日 : 2013年05月25日
最終更新 :

こんにちは。
この度、ネパールへの一人旅を1週間ほど予定している女性です。
ネパールは初めてで、基本はカトマンズに滞在するつもりでしたが、1週間もカトマンズに滞在するのは時間がもったいないかな、と考えチトワン国立公園(ジャングルサファリツアー)に行ってみたいと思っております。
ただ、8月が雨季でチトワンは雨量が多いこと・一人旅の為、一人参加になってしまうことを少し気になってまして、こちらでアドバイスを頂けないかと投稿しました。
やはり、8月に行くのは大変でしょうか?
暑さや雨でツアーを楽しむどころではなかった、となるのは嫌だなあと。。。
また、現地ツアーは日本人ガイドではないようで、私の英語力は初心者レベルの為、これも不安に思っています。
8月にジャングルサファリツアーに参加された事があるかた、アドバイスをお願い致します。
現地ツアー会社も沢山あるようで、オススメの会社があれば教えて下さい。
8月に一緒にツアー参加して下さる方は大歓迎です!(笑)(女性限定)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: チトワン国立公園(ジャングルサファリツアー)の参加について

私は、10年前にいきました。
    カトマンズからオプションでチトワンへ
    日本人は、私と友人だけでした。
    フランス人がチトワンでは観光に来る人が多いようです。
    日本語は通じないので
    ガイドは日本語ができる方がいいよ。

電気なんかがあんまり通ってないので
    ランプでした。素敵ですよ。

国立公園なので
    途中から車で入れなくなります

そこから
    牛の馬車でホテルまでいきます。

毎日、象に乗ってジャングルの中へ入っていきます。
    とっても素敵な体験でした。

ツアーに何時に行くかなど
    すべて、英語で掲示板に掲載されます。
    それを見て
    時間になったら決められた場所へ集合するのです
    夜に地元の人たちのダンスなど
    ちょっとした
    レセプションなどありますが
    英語です
    チトワンに住んでいる原住民のところへ
    訪問したりもしました。
    素朴でいい人たちでした。
    子どもたちは、ワニがいる川で平気で遊んでいました。
    たくましい。
    一緒に遊ぼうと子供たちに誘われましたが
    怖くて川へはいけませんでした。
    朝は、象のぱおーんが鶏のかわりです。

とてもいいところです。
    ただ、英語はできた方が楽しいですよ。
    か、ガイドがいるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは。

こんにちは。私はネパールに長期滞在していた者です。
    ネパールの雨期は、6月から8月で、8月は雨期も終わりの頃なので後半なら運がよければ晴れに当たることが出来ると思います。
    ネパールはインドや他のアジアに比べて治安も良く、観光のしやすい国ですが、はじめて一人旅で訪れるのであれば旅行会社を通すのがいいと思います。
    comichiさんは予約を取らないで行く予定ですか?取っていく予定ですか?
    ネパールのカトマンズに訪れる旅行客のほとんどがタメル区に宿泊します。タメル区は言わばタイの「カオサン通り」のような場所で、現地の人も観光客慣れしています。安宿もあり小さなスーパーもあり、高級レストランから良心的な価格のチベット料理のレストランもあり。すごくいい場所なのですが、問題がひとつ。彼らはもちろん観光業を本職としているので、常に客引きをしている、と言うことです。インドほどではありませんが、私は1~2泊程の最初の宿は日本で決めていったほうがいいと思います。
    私がお勧めするゲストハウスは、「ムスタン ホリデー イン」という場所です。地球の歩き方に掲載されている「インペリアル」というゲストハウスと同じ通りにあり、スタッフはみんな優しく親切です。部屋も広々としていて清潔ですし、値段も問題ありません。ダブルで800、といったところです。
    旅行会社は数多くあるタメルですが、値段もツアーもすべてピンきり...。
    タメル(先ほど紹介したホテル)から徒歩10分ほどの場所にある「マイトリップアドベンチャー」という旅行会社は値段も平均より安く、スタッフは日本語可能な旅行会社です。そして、ネパールでのトラブルはほとんど対応可能なので、安心して頼れるところです。長距離バス会社「ブルースカイ」、ムスタン「さきほどのホテル」との提携を結んでいるので安心してくださいね。
    私は今は日本にいますが、もしcomichiさんがここの旅行会社に話を聞いてみたい、もしくはここを利用したいということでしたらまず私にご連絡ください。サービス価格、現地での最高の旅を「マイトリップ」メンバーとともにお支えします。
    もしなにか他にネパールについて不安なこと、質問がありましたらお気軽にご質問ください。
    長くなってしまって申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨が多いのは事実

日本の猛暑よりは涼しい(笑)
    ツアーといっても格安なのは、行き帰りのバスは
    普通の乗り合いで、現地に停留所でガイドが待ってて
    宿と日帰り観光の手配をしてくれるだけ
    日帰り観光中は他の参加者と混載でグループに
    されるから、ガイドと2人っきりということはない

雨は天に任せてせっかくだから行ってみればいい

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございます。

私が予定しているツアーは、一人参加175ドルでした。
    (これって高いのでしょうか?安いのでしょうか・・?)
    天候は当日になってみないと分からないですよね。
    カトマンズだけで1週間はちょっと長いと思うので、何かアクティビティに参加してみたいと思いました。
    どうもありがとうございました。