09/11/27 19:29

国際線⇔国内線乗継ぎの場合です。

スワンナプームは今年まだ2回しか利用していませんが、
GW直前の時はTG乗継ゲート(TG職員による旅券と搭乗券のチェック)
直後に保安検査があって、いきなり「ベルトを外せ」と指示され
驚いたことを覚えています。(TG国際線⇔TG国内線の乗継ぎ)
(保安検査から少し入って乗継ぎ専用のパスポートコントロール
 があるが、出発便案内の液晶モニターがあって分かり難い)

今回は、チェンマイ~日本往復の方の情報で、チェンマイから日本行き
に乗継ぐ時、従来国際線出発フロアへはノーチェックで入れたのに、手前
でセキュリティチェックやっていて、長蛇の列が出来ていたという話です。
従来は国際線出発フロアから、各航空会社出発待合室への降り口手前で
やっていたのをフロア入口に移したのか、ダブルチェックしているのか
その辺は確認していません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/27 19:58

私が別トピをたてています

私がセキュリティチェックの場所が変更になっているのは既に別トピをたてています。
    bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/364389/-/parent_contribution_id/384389/を確認して下さい。

その方は頻繁にスワンナプームを利用されている方ですか?
    私はほぼ毎月利用しています。

国際線はファストトラックはセキュリティチェック後に出国審査で、非ファストトラックは出国審査の後直ぐにセキュリティチェックを受けます。
    各コンコース入り口でのセキュリティチェックはありません。

国内線はチェックイン後直ぐにセキュリティチェック(羽田等の日本の空港と同じです。)です。
    各ゲートでのチェックはありません。

各コンコース入り口や各ゲートでのセキュリティチェックが無いのですから、国際線→国内線も国内線→国際線

ベルトの件はは外さなくても大丈夫です。
    毎回言われますが、毎回「マイペンライ」と言ってそのままセキュリティチェックを受けますが、警報が鳴る事も無いですし、外せと強制されたされたことはありません。
    ただし警報が鳴った場合は知りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/28 20:15

それは失礼しました。

低性能ノートPCですので、あちらこちら見て回るのが億劫で勝手にトピ立てて失礼しました。
    (動作が遅いPenⅢ、メモリー256)

>その方は頻繁にスワンナプームを利用されている方ですか?
     海外へはよく出掛けているようで、今回もマイレージ消化の為だったようです。
     久し振りのチェンマイだったそうです。(マイレージはまだまだ余っている由。)
     その方のスワンナプーム利用頻度は不明です。

今回は、チェンマイ→スワンナプーム→日本のルートのうち、スワンナプーム到着時の話です。

国内線到着(本人はチェンマイで出国手続き済)の2階から4階への登りエスカレーター手前で
    2列になって手荷物検査を受けた、前回来た時には何事もなく4階へ行けたが、今回は検査が
    あった、かなり混雑していて時間が掛かった、白人女性でサンダルを脱がされているのを見た。
    チェンマイ→スワンナプームの便を、もう1便早いのにしておけば良かったかな?と思っている。
    (気分的に余裕が生じる。)
    従来の4階から各搭乗ゲートへ向かうエスカレータ手前での手荷物検査は廃止されていた。
    以上です。
    これ以上の情報はありません。
    私はスワンナプームでの途中降機(バンコク市内行き)の経験は無いので(チェンマイとシェムリアップへの乗継のみ)
    その他の事は分かりません。