Q&A

北陸新幹線の名称募集 名前は何になると思いますか?

公開日 : 2013年05月29日
最終更新 :

平成26年度末に開業が予定されている北陸新幹線(長野・金沢間)開業にともなって、
JR東日本・西日本が、そこを走る列車名称の募集を5月31日から始めるとのこと。
http://www.shinkansen-name.jp/

E6系という新車両が製造され、東北新幹線「はやぶさ」などで好評のファーストクラス
「グランクラス」なども連結されるそうで、金沢-東京間の所要時間は「速達型」で
2時間25分程度と、これまでの上越新幹線経由に比べて、1時間以上の短縮となります。

そこで。

この新幹線の新名称がどうなるか、いろいろ考えていたら分からなくなってきたので、
皆さんは、どうなると思われるか、お聞きできればと思います。

まず、名前の決定に当たっては、公募を行い、その得票数1位が選ばれるわけではなく、
審査委員会的なもので検討するとのこと。これが「曲者」です。

東北新幹線の「はやぶさ」も公募されましたが、応募総数第7位であった「はやぶさ」となり、
1位だった「はつかり」は採用されませんでした。

おそらく、今回の応募の1位は、「はくたか」になると予想します。
「はくたか」は、越後湯沢から金沢を結ぶ北越急行の列車名称で、列車で東京から北陸へ行く際の愛称として定着しているからです。

でも、「はくたか」が新幹線に出世することはないのではないかと思うのです。
それは、「はつかり」が採用されなかったことでも分かるとおりで、1位で決まるわけではないこと、「はくたか」になった場合、「はやぶさ」との誤乗が懸念されること(実際、長野新幹線の「あさま」と上越の「あさひ」が間違いやすいとの理由で、「あさひ」がなくなった。「あさ」まで文字が一緒で、鉄道に興味がない人にはわからない)などからです。

そして、新幹線の名称には、いくつかの法則みたいなものがあって、
・2~4文字のひらがなであること
・走行エリアにちなんだ土地など名前(「たにがわ」「なすの」「あさま」「こまち」)
・速さを連想させる名前(「ひかり」「こだま」「やまびこ」)
・鳥の名前(「つばめ」「はやぶさ」「とき」「つばさ」)
・新幹線が走る前の在来線特急の名称の「出世」(「みずほ」「さくら」)
などがあって、さらに、
・東京発着の東北・上越新幹線の名称と「文字」が似ていないこと
これらを総合すると・・・、北陸に縁があって・・・、分からなくなってくるんですね。

「白山」「立山」「雷鳥」「日本海」などというのは、鉄道ファンにはいいかなと思いますが、漢字はないでしょうし、
石川県選出の元総理や富山県の自然現象にちなんで「しんきろう」とか?(←5文字だ)。
長野県が、「長野新幹線」という名称を残してほしいと「ダダ」をこねているようなので、長野に配慮して「あさま」を残して金沢乗り入れ?とか・・・(結構ありえるかも)。

考えたら、眠れなくなってきました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 「 越の国 」なんていうのはダメですかねえ。

    「 越路 」 なんていうのも以前あった気がしますが、「 越ノ国 」は万葉の頃からのあの辺の漠然とした呼び方で、その後いつの間にか越前、越中、越後・・・なぜか石川県(加賀)にはこの呼び名が無いようですが・・、でもこの新幹線は全部通して走るのですから・・・。

    飛べない鳥の「 雷鳥 」より良さそうでは・・。ましてやサンダーバードなんて日本の雷鳥から見れば亜種なんではないのでしょうか。

    「 白山 」も 富士山が全国区になる以前はむしろお山で信仰対象だったのはこちらのお山のはずです。

    もっともこのお山信仰には海の向こうの国の人たちが絡んでいるとか・・ですから、アンチ半島?の安倍さんが絡むとやっぱりダメかなあ・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北陸新幹線の名称募集 名前は何になると思いますか?

    はじめまして

    私も「はくたか」「雷鳥」あたりだと思います。

    でも、今までの新幹線の名称を見てみると大体引退した特急の名称を受け継いで、
    あまり考えていないような気がしますので、難しいですが、そのルートが印象づけられる
    今までにない名称のほうがいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • らいちょう

    私は、「らいちょう」になるんじゃないかと思っています。

    北アルプスを代表する鳥ですし、白山でも70年ぶりだかで見つかりましたので、富山も石川も異論がないでしょう。

    長野にも、いるのでしょうか、ライチョウ。


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/05/29 19:53

    雷鳥

    私は60年前に北穂高の頂上で何度も見ています。その頃雷鳥は霞を食って生きていると言われていました。珍しくもなかったです。
    今余り見つからないとは知りませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件