Q&A

広州での乗り継ぎが11時間…

公開日 : 2013年05月30日
最終更新 :

夏休みに家族で広州経由を経由してニュージーランドに行く予定です。帰りの乗り継ぎは3時間程度なので良いのですが、行きの乗り継ぎが11時間もあります。広州到着は13:30、広州出発は00:30です。

空港で11時間も待ちたくないので空港から出て街を少し見てみたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?旅行会社に聞いてみたのですが「飛行機の予約が確定してからでないと、エアポートから出てよいのかどうか、航空会社に問い合わせられない」と言われました。

予約してから「11時間、空港待機です」と言われても困るので(そんなに待つくらいならお金出して他のチケットを買いたいので)、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

航空会社は中国南方航空です。

また、外に出られる場合「ここに行ってみたら?」などのおススメ情報があったら教えていただけると嬉しいです。中国に降り立つのは初めてです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 沙面は私もお勧めします

みなさん沙面をお勧めしていますね。
    私も沙面はいいところだと思います。また、地下鉄の駅からも近いので、今回の場合にちょうどよいと思います。
    沙面そのものは小さい島なので、適当に散歩してもそのエリアから出てしまうことがなく、道に迷いにくいです。
    一番南の端まで行けば、珠江も見えて、行き交う船も見れると思います。

沙面までの行き方は、km45さんの書いているものが一番スタンダードな行き方だと思います。
    ただ、二回目の乗り換え地である公園前駅が大変混雑します。
    そこで私は、次の行き方を提案します。

1.地下鉄3号線
    機場南~広州東 所要時間30分
    2.地下鉄1号線
    広州東~黄砂 所要時間13分

合計43分ですので、km45さんのルートの37分よりも時間がかかります。
    (こちらのルートの方が遠回りだからです。)
    ただ、乗り換えの回数が一回で済むし、公園前駅を利用せずに済むのが大きな利点だと私は考えます。
    (もっとも、広州東駅は乗り換え通路が長かったかもしれません。
     公園前駅は乗り換えがとても便利なので、ほとんど歩かなくて済みます。)

広州では広東料理も楽しんでほしいですね。
    沙面には白天鵝賓館という高級ホテルがあるのですが、残念ながら今改装中で中が使えません。
    広東料理一番のお勧めは広州酒家です。本店が沙面から歩いて行けるところにあります。
    もし地図を見るのが得手であるならば、グーグルマップで「中国 広州酒家文昌南路店」を検索してみてください。
    文昌南路(北)・上下九路(東)・十八甫路(南)・第十甫路(西)の交差点にあります。
    「広州市文昌南路2号」が住所です。
    距離は大したことないし、歩いて楽しい道ですので、地図を片手に行けそうだったらお勧めです。
    難しそうでしたら、無理は禁物です。支店がもっとわかりやすい場所にあります。
    地下鉄1号線の体育中心駅を地上に出ると、目の前が広州酒家体育東店です。
    住所は「広州市体育東路112号」です。
    中のしつらえは本店にかないませんが、味は同じはずです。
    体育中心駅は地下鉄広州東駅まで1駅。夕食をゆっくり食べてから、空港に向かえば、ちょうどいいかと思います。
    (もちろん、十二分に時間に余裕を持って戻って下さい。)

最後に、市内で遊ぶためには中国元の現金が必要です。
    いくら両替したらよいかが悩みどころだと思います。
    今日のレートだと、1万円で600元来ます。
    地下鉄の交通費だけなら余りますが、広州酒家で夕食をとるとなると、一人当たり100~300元くらいは想定しておいた方がいいと思います。
    半日だけの滞在なので、残ったお金の処遇に困るのですが、
    1万円でもなんとかなる、2万円だとまず安心、というあたりかと思います。
    (夕食にクレジットカードが使える場合はまた話が違ってきます。)

広州での時間がよいひとときでありますように。
    そして、広東料理が口に合ったら、ぜひ次は広州を目的に訪れてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/07 14:43

ありがとうございました

細かくいろいろと教えてくださってありがとうございました!広州での乗り継ぎがとてもワクワクしてきました^^

そうですね、中国元も必要ですね。当然のことですが、すっかり忘れていました。全部の支払いがカードでできるわけではないですしね。そのあたりも詳しく教えてくださって助かりました。

広州も楽しんできます!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/02 01:35

沙面への交通

沙面への交通は地下鉄利用です。途中乗換を2回行います。具体的には、
    1.地下鉄3号線
    機場南站~嘉禾望崗站 所要時間13分
    2.地下鉄2号線
    嘉禾望崗站~公園前站 所要時間16分
    3.地下鉄1号線
    公園前站~黄砂站 所要時間8分
    です。黄砂站C口から出ると、叢桂路で、これを南に100m余行くと、六二三路にぶつかりますから、道を東(左)に六二三路に取り、約300m余歩くと、右側(南)に橋がありますから、これを渡ると、沙面です。沙面島の中央南に沙面公園があり、珠江に面しています。

なお、地下鉄3号線の嘉禾望崗站からの最終は23時20分ですから、十分に帰りも地下鉄が利用できます。なお、運賃は8元です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/05 15:31

ありがとうございました

細かく教えてくださってありがとうございました。全く土地勘のないところで迷子になったら目も当てられないですから、とても助かりました。

初めての中国、わずか数時間ですが、のんびりお散歩してきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 広州の見所

他の方もかかれていますが、大河珠江に浮かぶ東西900m、南北300mの中ノ島、沙面散策がいいですよ。地下鉄で行けます。
    英国、フランスの租界で素敵な洋館が立ち並んでいます。
    アモイや武漢、青島、済南、大連、ハルピンなどにも洋館群はありますが、ここが一番かも。
    珠江に面した最高級ホテルで食事やお茶を。

他に都心部には広州のシンボル、鎮海楼や六溶寺、中山記念堂なども見たいです。

広州は広東料理の本場で3大料亭といわれる店での食事もお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/05 15:27

ありがとうございました

「中国=大混雑」というイメージしかなかったのですが、こんなのんびりした感じのところも、あるんですね~。のんびりと散歩しながら散策したいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/31 01:50

広州 簡単に街に出られます

広州で外に出るのは問題ないと思います。
    私も毎度外へ出ています。

>「ここに行ってみたら?」
    1ヶ所だけ上げるなら、沙面の英仏租界地区、珠江べりの散歩でしょうか。
    歩く距離も長くないし、木陰のカフェでのんびりするのもよさそうです。

陳氏書院や周辺のお寺も、私は好きです。
    最近整備された西関地区の、中華風と西洋風が融合した建物群もおもしろかったです。
    どちらも、結構歩くことになるので、ご家族連れにはどうでしょうか。

広州はそれほど見どころにあふれるわけではないですが、
    南方の明るい雰囲気が和めます。

地下鉄は新しく、日本の地下鉄よりもいい設備だと感じるかも
    しれません。安いですしね。
    市内までどこへ行くかへよりますけど、沙面や広州塔まで、
    地下鉄+徒歩で1時間みておけば、というところでしょうか。

中国南方航空、よくも悪くもなく、普通ではないでしょうか。
    スカイチームのマイルを集めている自分にとっては、
    選択肢のひとつです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/05 15:23

ありがとうございました

沙面の英仏租界地区、良さそうですね!散歩好きな一家なので、楽しめそうです。広州→オークランドが11時間もの長旅なので、あまり体力を使わずにのんびり過ごしたいと思います。

地下鉄も問題なさそうですし、飛行機も普通だし、安心しました。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 広州での乗り継ぎが11時間…

こんにちわーー☆
    CZでいく、オークランドでしょうか??
    わたしも、それ乗ったことありますよぉ~^-^

はい、でれますよぉ~
    白雲から広州市内までは、地下鉄で簡単にでることができますよ。
    ちょっと遠いので、1時間はかかっちゃいます。

また、中国の主要空港はどこもとてつもなくめっちゃ大きいのですが、
    白雲も相当巨大です。

到着して、イミグレでて、地下鉄駅までたどりつくのに、1時間はかかるかと思います。
    それと、広州ーオークランド間のチケットは、私の場合ですが、またCZのカウンターに並んでの発券でした。
    これが、、とてつもなく遅い上に、混んでます>0<
    さらに、中国の空港のイミグレ、セキュリティーも、すばらしく混んでる+遅いです。

なので、結構早く戻った方がいいです。
    すると、、市内にいれるのは、5時間程度になります。
    帰りの地下鉄も確か22時台が最終だった気がします。

わたしは、何度かいってるので、ただご飯たべて、街ブラだけしてました。

広州で有意義なトランジットすごして、ニュージー楽しんできてくださーーい♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/31 00:15

早速の回答、ありがとうございます

良かった。出られるんですね。

地下鉄で1時間ですか。なかなかの距離ですね。子供連れなので、電車が混んでいないと良いのですが…。中国はどこもかしこも大混雑なイメージが…^^;

中国南方航空を利用するのは初めてなのですが、どんなですか??もちろん、当たり外れ、個人の感じ方の違いなど色々とあるとは思うんですけど、普通ですか??