Q&A

ライン川とハイデルベルクを1日で回りたいのですが、スケジュールの立て方に困っています。

公開日 : 2013年05月31日
最終更新 :

6/23(日)に、ライン川とハイデルベルクを1日で回りたいと考えており、
どちらを先に見るか、どういうルートで回るか?に悩んでおります。

問題が1つありまして、宿泊先が Assmannshausen という
ライン川のほとりの、いわゆる古城ホテルで、そこがスタート/ゴールになります。

Hotel Krone Assmannshausen (ホテル・クローネ・アスマンハウゼン)
 住所: Rheinuferstr. 10, 65385 Rüdesheim am Rhein
 サイト: http://www.hotel-krone.com/de/index.html (独・英語)

色々なライン川とハイデルベルクのオプションツアーを見てみましたが、
どれもフランクフルトに朝9時集合だったので、フリーで回ろうかと考えました。
(朝早い分には構わないのですが、フランクフルトで22時に解散だったため、
古城ホテルに戻れないのではないかと思いました)
ヨーロッパは22時くらいまで明るいと言いますが、
流石に地方まで行く電車は遅くまでやってないですよね?また、治安も心配です。

とりあえず、ハイデルベルクへ行ってからライン川観光をしようと調べたところ
Google MAPでは、まずリューデスハイムまでタクシーで行き、
マインツ経由でハイデルベルクに行けと出るのですが、
早朝からタクシーはやってないだろうし、4km近く歩く気にはなれません。

DB bahnで検索をすると、
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

朝6時台からフランクフルト経由での行き方も出てきます。
VIAかECに乗れと出るので、こちらの方が早いような気もします。
Heidelberg Hbf には9時台に着けるようです。

ただ、次のライン川観光の船は1日に5本ほどしか運行していないと聞いたので
それに間に合うよう帰ってこれるのかが課題となりそうです。
ライン川観光を先にしてから、下船場所からハイデルベルクへ向かった方がよいでしょうか。

【見たい場所】
・ハイデルベルク城だけ行ければよいです
・ライン川はいわゆる見どころと言われる、ネズミの塔やローレライ辺りの
2時間程度遊覧できればいいかなと思っています。

現実的に難しいでしょうか?ご意見頂戴できますと嬉しいです。
情報に不足があればお知らせください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• せっかくならリューデスハイムから乗船を

アスマンズハウゼンからリューデスハイムは列車でたった4分です。
    9時15分リューデスハイム発の船に間に合うように行けばいいだけです。
    DBで検索をすると、アスマンズハウゼン発8時台は18分と48分。
    着がそれぞれ22分と52分ですから、後のでも急げば間に合うとは思いますが、朝からバタバタするよりは、18分ので早く着いて付近の散策をしながら船を待つほうが気持ちがいいですね。

(船)リューデスハイム発9:15→St.ゴアルスハウゼン着(11:05)。
    (列車)St.ゴアルスハウゼン発11:31でコブレンツ経由ハイデルベルク着14:04。

St.ゴアルスハウゼンからコブレンツまでは、船からは見れなかったライン川の別な景色を楽しみましょう。
    コブレンツからは1本でハイデルベルクに着きます。
    3,4時間観光してアスマンズハウゼンに戻ります。
    ハイデルベルクを6時前に出発してもアスマンズハウゼンに着くのは8時過ぎ。
    まだまだ明るい時間帯です。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 夕食はぜひ古城ホテルで素敵なひとときを

古城ホテルのホームページ見せていただきました。
    素敵なところですね。
    お料理にも素晴らしく定評があるところのようですね。
    ぜひ、古城ホテルのテラスで、ライン川を臨みながら楽しいひと時をお過ごしください。
    私もあこがれます。
    リューデスハイムはいつでもお食事できますから。

なお、朝は早くてもいいと仰っていましたので、9時45分までアスマンズハウゼンで船を待つのはもったいないですね。
    リューデスハイムからでしたら、ご希望のねずみの塔も目近で見ることが出来ますし、なによりもリューデスハイムからアスマンズハウゼンの景色を見逃すのがもったいないと思いませんか?。
    なぜ、リューデスハイムからSt.ゴアルスハウゼンまでのライン川下りが人気なのか。

どうか外野に惑わされることなく、ご自分でいいと思ったほうを選択してくださいね。
    検証した結果、両方とも1日でいけることはわかったのですから。

• 宿泊場所からライン下りをして、午後ハイデルベルクを観光

右岸のアスマンスハウゼンはライン下り観光船の寄港地です。

右岸のリューデスハイムが基点で次は左岸のビンゲン、3つ目がアスマンスハウゼンです。リューデスハイムの隣街です。

古城ホテルから乗船場までは歩けるかと。

ザンクトゴアールまで1時間半ほど下り、普通列車に乗り換えて、マインツへ。乗り換えてハイデルベルクです。

朝一番の船で下れば、ハイデルベルク着は昼過ぎ~午後早くで十分な観光時間があります。

ハイデルベルクといえば哲学の道ですから、ここはぜひ歩いてください。入り口から出口まで30分ほどです。

右手眼下にネッカー川越しの旧市街と古城、古い橋が一望。ここだけ歩けば、時間がない場合は他は行かなくてもいいくらいです。

出口から、ゲーテがこの橋からの眺めは欧州のどの橋も敵うまいと激賞した古い橋を渡り、旧市街へ。古城と大学を見ても3時間ほどです。

帰りは列車で1時間のフランクフルトに出て普通列車で1時間強のリューデスハイムへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 夕食はリューデスハイムのつぐみ横丁で

急用のため、書きかけになってしまいましたが、帰りはアスマンスハウゼンまで行かずに、リューデスハイムで下車。
    駅から徒歩7分ほどの有名なつぐみ横丁のワインレストランで夕食を楽しまれるといいかと。

食後、列車に乗ればアスマンスハウゼン駅はすぐです。ホテルも。

丘の上のシュロスホテルを除いて、どのホテルからも歩ける距離だと思いましたが、歩ける距離どころでなく、泊まられるホテルは桟橋のすぐそばです。2分もかからないかと。

ほとんど駅前ならぬ波止場、桟橋前ホテルに泊まるのですから、ここから乗るのが普通です。

わざわざリューデスハイムまで行って乗ることはありません。朝あわただしいですし、リューデスハイム駅から乗船場もかなり歩きます。

よって、アスマンスハウゼンで泊まった方は皆、アスマンスハウゼンから乗船しています。朝もゆっくりできますし。

帰りにリューデスハイムで夕食、散策の場合はなおさらです。