Q&A
  • 男性
  • 吸わない

自動化ラインについて

公開日 : 2013年06月01日
最終更新 :

いつもお世話になります。

入出国手続きの自動化ラインですが、パスポートの読み取りがされずに、何度もやり直したり、隣に移動してみたりと相当苦労してしまいます。

左寄せで読み込ませると言うのはやっているつもりですが、左過ぎても駄目とか何かコツがあるのでしょうか?

何か気をつけた方が良い事がありましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 自動化ラインについて

ヤマデンブルクさん、こんにちは。

それって日本のイミグレの機械のことですよね。わたしはどちらかと言うと、指紋の読み取りの方がうまく出来ずにいつも苦労しているのですけど、二月に出国した時は「新型読み取り機」に変わっていて、昔の「指を奥深くに突っ込まないと読んでくれない。」式から、「指を置くだけで読んでくれる」式になって一発でクリアし、機械も進歩したものだ、と感心しました。・・・・

で、本題に戻りますけど、パスポートを読む端っこ(機械にセットする時は手前でなく奥側になるはずです。)のところを、ガラス面にきちんと水平に置く(浮いたり、斜めになると読んでくれない。)くらいが「ノウハウ」ですかねえ。・・・世界中のイミグレの職員が手元の機械で読み込ませる時は、いとも簡単に読み込ませているので、コツがあるのだろうとは思いますが・・・・あまりキチンとした答えになってませんが、トライしてみてください。(羽田にも設置されたので楽になりました。・・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 自動化ラインについて

高島たいら様、こんにちわ。

レスありがとうございます。

他の人は苦労せずに、通過して行くので、何で??と思ってしまいます。
    こんな事に特別下手とかあるのかな?!と..。
    ただ、ひさしがあって、奥の方がどの位置になっているのかは、見えません。奥に押し込み過ぎ??とかもあるのかも知れませんが、それなら、奥まで見える自動チェックイン機のような構造にして欲しいものです。

片方の指紋が認識してもらえなかった事も以前にありましたが、最近はもっぱら読み込みに苦労してます。

G/Wに成田に行った時は、1ラインではなく、複数ラインに増えていて、登録者も増えたのかなと思いましたが、ガラ空きでした。
    ただ、人がいる時はとても気が重いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件