Q&A

ミラノ発着母娘周遊ルートのご相談です。

公開日 : 2013年06月06日
最終更新 :

イタリアに詳しい方、ぜひ知恵をお借りしたいと思います。
30代女性、母を連れて7月にミラノ行きの航空券を買っており周遊ルートのご相談です。

1日目 移動~ミラノ14時頃到着

2日目~4日目  終日フリー

5日目 22:20ミラノ発フライトで日本へ

なるべく現地に滞在できるように、エミレーツの深夜便にしたため意外と時間があります。
宿を取るにあたってどういうルートがいいか思いめぐらせています^^;

・母はローマ以外行ったことない、ベタな観光も好きなタイプ
・ブランドなど買い物にはあまり興味なく、街めぐり、自然、遺跡や雰囲気を楽しませたい
・鉄道移動も興味有
・コモ湖が昔行ってよかったので、1日は日帰り観光したい
・イタリア語はカタコトだけど、英語OKなのでなんとか自己手配できそう
・母は健脚なので、歩くの多くても大丈夫そう
・美術館も好き(でもあんまりいっぱい行くと飽きちゃうタイプ)

全てミラノ泊で、拠点として鉄道で日帰りするとか
1泊は別な街に泊まるとか、考えましたがピークシーズンなので
そろそろ宿も立地重視で選んだほうがいいかなと。

フィレンツェとかベネチアとか、イタリアっぽい雰囲気の街も考えましたが
あんまり移動ばかりだと疲れてしまうし…
個人的にコモ湖の周遊の船と、展望台とかは行きたいので1日はここに費やそうかと。

あまりヨーロッパを知らない人と旅をするとしたら
皆さまはどんなルートを考えますか?また4泊するプランをどう組み立てるかご教授願います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私もヴェネツィアを入れます

    ミラノ入国・出国はきまっているのですよね。
    そして2日目、3日目の夜は別の都市に宿泊可能、
    (場所によっては4日目も別の都市に宿泊可能)
    旅行時期は7月、ということですね。


    お母様の観光も、yumimaiさんのコモ湖への思いもあわせて考えると、
    2日目ヴェネツィアへ行き、宿泊、
    翌日ヴェローナに寄って宿泊(アレーナの野外オペラも見る)、
    4日目はコモ湖日帰り、
    (または、ストレーザまで1時間なので、日帰りでマッジョーレ湖の
    ボッロメオ諸島を見るのも楽しいかと思います。)
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100080526859
    5日目は、ミラノで散歩や買い物や食事を楽しんで空港へ。
    (またはベルガモに日帰りも可能と思います)

    これぐらいなら、そうバタバタせずに楽しめるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私もヴェネツィアを入れます

    ぐら姐様

    貴重なご意見、ありがとうございます!
    頂いた日程、いいですね。2日目のヴェネツィアもそうですが
    ヴェローナの野外オペラは、夏場やってるんですよーって前に
    ガイドが案内するのだけを聞いていた記憶が…

    日程的に合うなら、チケット取りたいなと。
    これも週末じっくり調べてみます。
    もし何もないようなら、ベネツィアからフィレンツェもありかなと。

    それから、URLを見て思い出したのですが、昔々マッジョーレ湖は行ってました。ここもコモとは違って、島を見て回れたりして夏場は雰囲気良さそうですね。場所が記憶の中でこんがらがってて、ミラノからそんなにすぐ行けると思っていませんでした。

    ベルガモはノーマークでした、調べてみます。せっかくだから、今まで私が行った弾丸ツアーではできなかったヴェネツィアの裏道散策とか、街でのんびりお茶したりとかそんな時間も楽しみたいなと思ってます。

    とにもかくにも、ルートだけは決めたいので週末ホテルをブッキングしようと思います。
    URLも、またじっくり見て勉強させてもらいますね。自分だけだと考えてなかったプランがいろいろ出てきて、皆さまには本当に感謝です。

    ルート的には鉄道で回るのかと思うのですが、当日や前日に現地で購入すればいいのかな。事前に買うと2割引のものも存在するようですが、私にはそこまでガチガチに計画できそうな気がしないので。。。

  • 13/06/06 20:21

    ミラノって宿も物価も高いのですが

    それでも良いのでしょうか?
    ただし、ゼロの多さに目をつぶれば、イタリアの中では
    質の良い宿が見つかる数少ない土地。また、これも金額に
    目をつぶれば、イタリア全土の美味しいもの(現地なら
    間違いなく美味しいですが・・・)を食べられる土地でも
    あります。さらに、交通の便が格段に良いのと、店も豊富にあるので、
    買い物にも不自由しないし。

    しかし、イタリアらしくないイタリアを楽しみたいのなら、別ですが、
    ”憧れのイタリア”なら、やはり出入り口程度にしておいたほうが良いのでは?
    ワインだけのために滞在するとかなら、ここに数泊もありでしょうが。
    この街に用事があって一週間滞在したことは一度ならずあります。
    それなりに楽しめますが、あくまで都会として。昨年なら、超高級宿滞在も
    ありだったのですが、今は3割上昇ですから、どうでしょうか?

    ミラノからローマはESかITALOで3時間、ナポリでも4時間ですが、短い滞在中に
    行くのなら、やはり一泊はしたい。ナポリなら二泊でしょう。
    初日に泊まらずに、空路でナポリか島に飛ぶこともありです。
    ただし、AZがMXPから離れてしまい、U2の独壇場となってしまったので、
    当日に繋げるのは少し危険。

    EK 93 DXB 0905 MXP 1345
    なら、16:20のESでナポリまで行けますが、到着が21時頃はかなりきつい。
    ボローニャなら17時半着なので、このあたりで妥協するとか。
    宿で少し休んで、ミラノよりは断然安い夕食にありつけます。
    街歩きも、ここなら楽しめますし。

    近場ならトリノ。何故か日本人はあまり行かない都市ですが、綺麗で
    しかもレストランが充実しているので、楽しめます。ともにそれなりの
    都会なので、買い物にも便利。ブランド買い漁りは隣国のかたに任せ、
    今は、イタリアならではの質の良いものを買うことを楽しむ。

    EK便なら、ミラノを完全に外すことも可能です。イタリアらしからぬ
    北イタリアでも良いし、こてこてのイタリアを味わいたいのならナポリ。
    街歩きも、こちらのほうが断然楽しいですよ。

    ああ、湖水地方に行くのですか。なら、難しいかな。
    ベルガモはお勧めの都市です。ミラノ滞在中に、食事だけのために
    行ったこともあります。その時は、現地の食事に3時間掛けたので、まる一日
    居たことになりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミラノって宿も物価も高いのですが

    JEORGE様

    コメントありがとうございます。
    ミラノって物価高いんですね。昔行った時には通過しただけで記憶が曖昧でした。

    確かに、EKなのでミラノに固執する必要はないんだなと
    書き込みを見ていて感じていました。
    ただ、元々会社終わって深夜便で羽田~ドバイ~ミラノ  なので
    更にどっかフライト別にくっつけたり移動つけるのはさすがにハードなので
    初日か最終日だけは絶対、ミラノ中央駅付近あたりで宿を取ろうかと思います。

    母とはローマだけ行ったことがあるんです。
    時間的にナポリなどは外して、ミラノ近郊の涼しげな?場所へ行きたいなーって
    思い、勢いだけで航空券を買ってしまいました^^;

    トリノとボローニャも、随分昔に行ったのですが日本人観光客も少なくて
    レストランもおいしくてもお手軽な値段でした。
    こういう街も、じっくり歩いたらすごく楽しいだろうな。

    行きたいところが増えすぎてきてしまいました……
    ベタなベネツィアか、ボローニャとかか…優柔不断ですがもうちょっと自分でも調べてみます><

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩むことはありません。定番のフィレンツエ、ベネチアで

    ベタな観光も好きなら、ローマに勝るとも劣らないフィレンツエとベネチアでいいかと。

    ヨーロッパ人が一番行って見たいヨーロッパの都市のベスト3がフィレンツェ、ローマ、ベネチアらしいので。

    片道1時間45分、2時間半なのでどちらも日帰り可ですが、ベネチアは2時間半と東京から京都日帰りと同じなので1泊のほうがいいかも。夜も素敵なので。ミラノ4泊か3泊+ベネチア1泊でいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 悩むことはありません。定番のフィレンツエ、ベネチアで

    マルコポーロ3様

    遅くなってすみません、返信ありがとうございます!
    実は、フィレンツェやベネツィアがそんなに近いと思っておらず…
    確かに、日本人が憧れるイタリアってあの運河の景色ありますよね。

    半日くらいしか観光してないのですが、裏道とか素敵だったし。
    フィレンツェのドゥオモが見える街並みも、見せてあげたい。
    お陰様でミラノ4泊案は却下します(笑)
    貴重なご意見ありがとうございます。