Q&A

コンスタンツでスイスフランは使えますか?

公開日 : 2013年06月09日
最終更新 :

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

今月末から6泊8日でスイス旅行に行くのですが、帰国日の前日にコンスタンツ観光に行く予定です。
コンスタンツでは、できるだけカード払いで済ませるつもりですが、現金払いしか出来ない店もあるかもしれません。
「国境駅なのでスイスフランは使えるのかな?」と勝手に想像しています。

コンスタンツでスイスフランは使えますか?
それともやはりユーロに両替しないと買い物は出来ないのでしょうか?

教えていただけると助かります。

こちらで数回質問させていただき、アドバイスや答えをもらい本当に助かっています。

私も旅行から帰ってきたら、質問に答えて役に立てる存在になりたいです(*^_^*)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました(´∀`)

ぼうふらおじいさん・まーもっとさん・frau.goemon3さん

私の些細な質問にご回答いただきありがとうございました。

海外旅行は何度も経験があるのですが、今回は初めての個人旅行なので不安でいっぱいで…(>_<)
    心配性でビビリな正確なので、いろんなことが気になって色々質問させていただいています。

出発まであと10日、また心配なことが出てきて質問することになるかもしれませんが、その時はお世話になります。

本当にありがとうございました(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コンスタンツでスイスフランは使えますか?

コンスタンツのトイレでスイスフランが使えるか?
    国は違うのですが、この質問で思い出したことがあります。
    先月ドイツへ旅行した時の私の経験です。

ドイツのベルリンから日帰りでポーランドの国境駅に行ったときの事、
    国境駅だからまあ何とかユーロが使えるだろうと思っていました。
    大体ドイツでトイレのお金は50セントくらい、ポーランドは物価が安いと聞いていたので、それより安く30セントくらいかしら?と考えながら、駅のトイレに行きました。

トイレ番のおばさんに聞くと、ユーロは使えるけど1ユーロ(そのころ135円)だよ!って。
    高っ!
    あわてて両替をしてからトイレに駆け込みました(笑)。
    ポーランドの金額でたぶん半額以下だったかと思います。

そんな感じで、トイレでスイスフランは使えてもきっと高く吹っかけられると思います。
    まあトイレのことですから高いといっても知れていますけどね。

一番いいのは10~20スイスフランでいいので、ユーロに両替して持っていること。
    トイレもそうですが、水が欲しい、暑いからアイスが食べたいと思っても、何にも出来ません。
    お金がないと、気持ちにゆとりがなくなって街歩きも楽しめません。

ユーロが残ったら、空港の免税店でお土産を買ってもいいし、次の旅行のためにとっておくことも出来ます。決して邪魔になるものではありません。

コンスタンツ、私も行きましたが、とってもきれいな街です。楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

納得です(*^_^*)

frau.goemon3さん アドバイスをありがとうございました。

とてもわかりやすく、納得のいく回答をいただき感謝します。

アドバイス通り、少額をユーロに両替する事にします(^O^)
    ありがとうございました★

• 退会ユーザ @*******
    13/06/09 19:05

使えますがおつりは通常ユーロです

タイトルのとおりです。
     ただドイツの方がスイスより物価が安いのでスイスの方がお買い物に大勢いらっしゃいます。
     なのでスイスフランの小銭の持ち合わせがあるとおつりもスイスフランのお店がある、、、という話を聞いたことはあります。
     ま、それくらい普通にスイスフランを使った買い物がされていますという例なのだと思って聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トイレでコインがいるくらいかな?

まーもっとさん いつも回答・アドバイスをありがとうございます。

多分ですが、現金を使わないといけない状況はトイレでコインがいる時くらいですかね…。
    そのためだけに両替はもったいないですしね。
    スイスフランでコンスタンツのトイレに入れるかな?

同伴者がトイレが近いのでそれだけが心配です(笑)

• Re: コンスタンツでスイスフランは使えますか?

yukatinさん

使えます?・・受け取ってくれますが、お釣はユーロになります。

まあユーロはチューリヒ空港で使えますし、スイス国内でもつかえますがこういった例に洩れず換算レートはどちらの場合もよくありません。日々の移動にあわせるというよりも換算しやすいレートに切り上げているからです。

ほとんどお店で金額の多少にかかわらずカードでの決済が出来たように憶えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トイレにコインがいるんですよね…

ぼうふらおじいさん 早速の回答をありがとうございました(*^_^*)
    レストランやお土産屋・スーパーはカード払いで大丈夫そうですね。

ただトイレ・ロッカーなどでは現金(コイン)が必要なんですよね?
    やっぱりその時はユーロしかダメなのかな…?っと思ってるんです。

もし「スイスフランでもドイツのトイレを使えたよ!」って方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

レストランやスーパーに入った時に出来るだけトイレ行っておくようにします。