Q&A

ドイツで最後の二日間どこに行こうか悩んでいます(全体の旅程も見ていただけると助かります。)

公開日 : 2013年06月11日
最終更新 :

ドイツに行く予定です。ドイツへ行くのは初めてです。
出発まで一週間を切っていますが、まだ、ホテルも何も予約していない状態です。

初日:ミュンヘン到着、観光
2日目:ミュンヘン観光
3日目:ガルミッシュ・パルテンキルヘン(ミュンヘン泊)
4日目:電車でフュッセンへ行き、ノイシュバンシュタイン等観光(フュッセン泊)
5日目:バス(とれなければ電車)でローデンブルグへ(ローデンブルグ泊)
6日目:電車でハイデルベルグへ(ハイデルベルグ泊)
7日目:電車でリューデスハイムへ行き、ライン下り(オーバーヴェーゼル泊)
8日目:電車でケルンへ行き、観光
9日目:未定
10日目:未定
11日目:フランクフルトからドイツ出国

というような予定を立てています。7日目は日曜日に当たるため、ライン川下りを予定しています。

11日目にドイツ出国予定です。
8日目にそのままハンブルクへ向かい、9日目と10日目はハンブルク観光をしようかと思うのですが(10日目昼過ぎにフランクフルトへ向かう予定で)、あまり同行者が乗り気ではありません。ロマンティック街道とライン川下りは外したくないです。

どこかおすすめの場所はありますでしょうか。ベルギーに抜けたほうがいいでしょうか?
また、余裕をもって予定を組んでいるつもりですが、厳しい部分とか、逆に余ってしまいそうな部分等ありましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ドイツにこだわる必要がないのでは?

11日間のヨーロッパ旅行。

旅行予定を見ると、
    「どうしてもドイツでこれをしたい、これを見たい、ここへ行きたい」
    という雰囲気がしません。

つまり、ドイツに絞る意味がないわけです。
    それなのに、ドイツということで、自分を縛ってますね。

ヨーロッパは、すでに一つの国です。
    何もドイツ国内だけを考えずに、もっと大きく見たらいいでしょう。

例えば、ドイツ旅行では、オーストリア旅行も、スイス旅行も、
    自然と入ってきます。
    また、ハンガリーや、チェコ、なども考えられる。

確かにドイツ旅行では、
    ミュンヘン、
    ノイシュバンシュタイン城、
    ロマンチック街道、
    ライン川下り、
    がメインです。

だったら、あと、
    オーストリアのウィーンとザルツブルク、
    を考えたらどうでしょう。

それとも、スイスのチューリッヒもいいでしょうね。
    ミュンヘンからカンタンに移動できます。

ドイツにとらわれないで、大きく考えたらいいでしょう。

ヨーロッパ1ヶ月の旅でも
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/1-month-plan.htm

□ 11日目 チューリッヒ、ミュンヘン
    【ミュンヘン泊】

□ 12日目 ミュンヘン、フュッセン
    【フュッセン泊】

□ 13日目 ロマンチック街道ツアーに参加
    【ヴュルツブルク泊】

□ 14日目 ヴュルツブルク、ウィーン
    【ウィーン泊】

□ 15日目 ウィーン、ザルツブルク
    【ザルツブルク泊】

□ 16日目 ザルツブルク、ハイデルベルク
    【ハイデルベルク泊】

□ 17日目 ハイデルベルク、ライン川下り、アムステルダム
    【アムステルダム泊】

7日間で、だいたい回れてます。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツにこだわる必要がないのでは?

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、今回はロシア旅行(ビザ取得で断念(旅行が近いと高い))、トルコ旅行(デモ…現地の友人曰く大丈夫なようですが。家族も心配しますし)を断念したうえでの旅行です。さらに同行者が、一度行った国は、当分行かないポリシー(よくわかりませんが!)の持ち主なため、フランス旅行も断念してます。なので、どうしてもドイツという感じじゃないのかもしれません(笑)

逆に上記理由からドイツにこだわりたいです。とはいえ、ドイツはずっと行ってみたい国でしたので。

チェコ等は元東ドイツと絡めての旅行を計画しています。日程的にも初めてのドイツなので、何かあった場合に対応できる&疲れをためすぎないような日程にしようと思っています。

せっかくご助言いただいたことを生かせず申し訳ありません。

ありがとうございました。

• リューデスハイムについて

はじめまして。

旅のスケジュールを拝見しましたら、リューデスハイムでは宿泊せず、観光後ライン下りの船に乗船なさるようですね。

荷物は何処かに預けてから観光するご予定なのだと思いますが、リューデスハイムには手荷物を預ける所がないという過去のトピックを見つけました。

参考まで。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/392910/-/parent_contribution_id/392910/

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: リューデスハイムについて

ドイツは比較的コインロッカー&荷物預かりに恵まれているイメージできちんと調べてませんでした。観光預り所にメールで聞いてみます。

二人で比較的コンパクトにまとまるとはいえ、スーツケースを持っての移動は大変です。

ありがとうございました!

• ガルミッシュからは直接フュッセンへ。北ドイツはメルヘン街道かエリカ街道めぐり

ドイツは高速列車ICEも特急ICも予約不要(希望すれば予約もできる方式)なので大丈夫ですよ。

予約したければ前日で問題ありません。ジャーマンレイルパスの利用がいいでしょう。

ホテルもメッセ(見本市)にぶつからない限り、まだ6月ですから、前日予約か当日の飛び込みまたは観光案内所で紹介してもらえばいいかと。

ミュンヘン周辺は回り方に無駄があります。ガルミッシュとフュッセンは近いので。

3日目朝の列車でガルミッシュ経由ツークシュピッツエに登ったら、ガルミッシュ泊がいいかと。
    4日目朝の列車で50分のロイテ(オーストリアのチロル地方)まで行き、バスで35分でフュッセンです。
    午前中に着きます。午後ノイ城を観光して、フュッセン泊。
    ロイテ行き車窓左は登ったばかりのツークシュピッツエなどヴェッターシュタイン連峰の眺めがずっと続きます。

ガルミッシュはツークシュピッツエへの登山基地というだけで見所はないので、列車でインスブルック方面へ20分(欧州車窓展望ベスト10区間です)のミッテンヴァルト泊のほうがベターです。

アルプス山中のバイオリン造りの街でドイツアルプスで人気NO1です。だまし絵のフレスコ壁画の町並みの市内でもいいですが、郊外のBuckelviesen (グーグルで検索を)で泊まるとお花畑の周囲360度がアルプスです。駅からタクシー10分です。

フュッセン泊の翌朝のヨーロッパバスは始発ですから100%乗れます。途中から乗った方でも席がなく立ったというレスは見たことがありません。

8日目以降はケルン大聖堂だけ見て(1、2時間)、メルヘン街道めぐりがいいかと。ハンブルクはそれほど見所がありませんから。

ブレーメンに出て、観光。ハーメルン泊
    9日目ハーメルン観光、ハンミュンデン観光、アルスフェルト泊
    10日目アルスフェルト観光、マールベルク観光、フランク泊

またはエリカ街道めぐりでもいいかと。

ケルンからハンブルクへ。軽く観光してリューベック泊
    9日目リューベック観光、リューネブルク観光、ツエレ泊
    10日目ツエレ観光、ゴスラー観光、泊
    11日目朝フランクへ。夜発なら当日移動で大丈夫です。

皆小さな町ばかりなので1日2つくらいはゆっくり観光、散策できます。時間のない方は1日3、4ヶ所回れるくらいですから。21時、22時まで明るい6月ならではですが。

どちらも甲乙つけがたいほど素敵ですから、検索して決め手ください。北ドイツめぐりではこの2つが双璧かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ガルミッシュからは直接フュッセンへ。北ドイツはメルヘン街道かエリカ街道めぐり

ガルミッシュパルテンキルヘンは宿泊したいホテルがとれたので、助言いただいたようにこちらへ宿泊することにしました。スーツケースがあっても移動は問題なさそうですし。

思ったよりも電車もバスもある地域なのですね。

• 13/06/11 07:44

ベルギー

9~10日目の2日間はベルギー・ブリュッセルがお勧め。
    ケルンからだと、アムスも考えられますが、時間的にブリュッセルがお勧めでしょう。

ケルン~ブリュッセル間は列車で2時間足らずの距離。
    9日目にブリュッセルに移動して午後はグランプラス中心に観光し、
    夕方からブリュージュへ移動し1泊。

10目はブルージュ午前半日観光、その後ケルン~フランクへ移動。
    ブルージュ~ブリュッセル間は電車で50分の距離で近いです。

他の日程は計画の通りでOKと思います。

過去、ミュンヘン、ノイシュバン城、ローテンブルク、ハイデルベルク、
    ライン川、ケルン、ブリュッセル、ブルージュなどをめぐった時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルギー

早速のご回答ありがとうございます。
    もう一日ドイツ滞在を伸ばしてハンブルクへ行くことにしました。ベルギーも楽しそうで、電車も7000円ほどであったのですが…。ベルギーを見ていたら、他にも行きたくなってしまったので、ベルギーはベルギーで次回ゆっくり見て回りたいと思います。

ケルン観光後、ハンブルクへ行き2泊、エリカ街道を南下(途中で1泊)最後にフランクフルト1泊して帰ろうかと思います。

旅行記も参考にさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツで最後の二日間どこに行こうか悩んでいます(全体の旅程も見ていただけると助かります。)

こんにちは。

10泊目はフランクフルトに前泊ということですもんね?
    個人的にフランクフルトは都会で、他の都市に比べて観光するようなところも少ないかと思います。
    ので泊まるにしても、夜着で大丈夫ではないでしょうか。

連泊が最初のミュンヘンしかないので、どこかで連泊いれたほうが、少しゆっくり出来るかもしれません。
    リューデスハイムを2泊にして、ワイナリー巡りをするなど・・・
    私はケルン在住なのですが、大聖堂は鉄道駅から降りてすぐのところにあり、ランチがてら下車して
    そのままベルギーに抜けるのも良いかもしれません。

ただ、ドイツで電車をこれから予約となると、かなりの高額になるかと思います。
    ちなみにリューデスハイム、ザンクトゴアなどライン川の増水の関係で、宿が臨時休業しているところも多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドイツで最後の二日間どこに行こうか悩んでいます(全体の旅程も見ていただけると助かります。)

早速のご回答ありがとうございます。
    もう一日ドイツ滞在を伸ばしてハンブルクへ行くことにしました。ベルギーも楽しそうで、電車も7000円ほどであったのですが…。ベルギーを見ていたら、他にも行きたくなってしまったので、ベルギーはベルギーで次回ゆっくり見て回りたいと思います。

ケルン観光後、ハンブルクへ行き2泊、エリカ街道を南下(途中で1泊)最後にフランクフルト1泊して帰ろうかと思います。

増水のことは知りませんでした。今は川下りはやっているようですが、現地へ行ってからも気を付けたいと思います。他にも何か気を付けたほうがいいこと、観光地のおすすめ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件