Q&A

16日間でロライマとウユニは可能ですか?

公開日 : 2013年06月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。初めての投稿です。
2013~2014の年末年始、16日間で南米に旅行に行こうと計画していますが
日程について、考えても調べても分からなくなってきました…。皆さんの力を貸してください。
旅の目的は雨期のウユニ塩湖と、ロライマトレッキングです。
今、考えている日程としては
12月21~22日 日本→ベネズエラ(サンタエレナ)
23~28日 ロライマトレッキング
29日~30日 ラパスへ移動
31日~2日 ウユニ塩湖
3日~5日 ラパス→日本
という感じです。(まだまだ計画途中なのでおおまかに考えています。)
ロライマ登山を経験した方の旅行記などを読んでいると、メンバーが集まるまで出発できなかった、飛行機が遅れた、など書いてありなかなかこのスケジュールは厳しいと感じています。
また、ウユニも雨期で交通機関が止まったりしないか不安です。
さらに年末年始の海外の状況が分からず、なかなか話が進みません。
やはり、ウユニとロライマトレッキングを16日間というのはやめたほうがいいのでしょうか。
16日以上はとれません。移動は時間が限られているため基本飛行機を考えています。
何か些細な情報、経験でも構いません。
いける、いけない、お勧めしないなど、皆さんのアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 浮気・・・しちゃいますか?

    こんばんは 色々調べていらっしゃるようですね

    【カラカス⇔ラパス】
    直通・・・あるのでしょうかね?
    この区間ですが 1例として「タカ航空のフライトマップ」です
    直通ではなく リマ経由になるようです
    乗り継ぎ時間とか 他社に比べて価格や使い勝手が良いか悪いのかは??です(参考までに)
    http://blog.goo.ne.jp/dluck2005/e/611f6b01efa2fba9b85796677da6cbc0
    もし リマ経由であれば1日くらい市内観光しても良いのでは?
    カラカス・ラパス・リマ・・・・どれも 歴史の感じられる街並みが残っています
    興味があれば リマの博物館めぐりも楽しいかも・・・

    【年末年始のウユニツアー】
    こちらの 掲示板の常連さん ANIMOさんのコメントです
    年末年始 ウユニツアーを手配した際のコメントです
    この周辺のレスを参考にしてはいかがでですか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/638611/-/parent_contribution_id/400770/

    【サンタエレーナ発のツアー】
    この方が7月に訪問するようです 今からお願いして 情報を提供してもらっては??
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/704995/-/parent_contribution_id/414569/

    成功を祈る!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/23 21:16

    アドバイスはご自身の体験、経験の範囲でとどめたほうがよい

    とかく揚げ足を取ったり愚弄、誹謗中傷が好きな人が多い

  • 可能です でもね・・・

    結論から 可能です
    ただし 
    ・ベネゼエラ⇒ボリビアこの区間を空路で移動する
    ・航空券の設定を カラカスIN ラパスOUTのオープンジョーにする
    この2点が条件です
    途中ゆとりがあれば カラカスやラパスの市内観光を入れる程度で
    「通り道だから マチュピチュへも行きたい」とか 
    「せっかく だから イグアスの滝も見たい」など 欲張らないというのも条件ですが(笑)

    日程は概ねchitivitさんのプランでよろしいかと思います
    その中で 疑問に思ったこと

    【サンタエレナにこだわるのは なぜ??】
    同じことを 他の方に対して書き込んでいます↓ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/704786/-/parent_contribution_id/414569/

    【アメリカン航空でOKですか?】
    ラパス⇒北米 この航空会社はアメリカン航空が一般的です
    この場合 復路に北米にて1泊しなければいけません 日程に組み込んでいますか?

    【カラカス⇒ラパス】
    直通便が有って 手配できればいいのですが、第三国の経由便になれば時間にゆとりを持ってください

    【ラパス】
    ラパス⇒ウユニ この区間飛行機で行くのか 列車 夜行バス・・どれで行くかによってちがいますが
    ラパスは高地なので 初日くらいは ゆったりした日程をお勧めしますhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

    【ウユニツアー】
    交通機関について どのような選択するかにもよります
    ・日帰りツアー(雨季は降雨量によって 魚の島へ行かない場合もある)
    ・1泊塩湖と周辺のツアー(塩のホテルに泊まる?)
    ・2泊 チリ国境までのツアー(チリ サンペドロデアタカマ解散)
    ・3泊 チリ国境までのツアー(ボリビア ウユニにて解散)
    ※チリの国境 http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    13/06/21 17:33

    Re: 可能です でもね・・・

    のりーたさん、ありがとうございます。
    可能という言葉を見て、少し希望が持てました。
    条件の2点、必ず守ります。
    マチュピチュやイグアス、行きたいのは行きたいですが、時期などを考慮して
    この2つに絞りました。決して浮気はしません(笑)
    以前、スケジュールをつめすぎて失敗した経験もありますし…

    【サンタエレナにこだわるのは なぜ??】
    ロライマトレッキング、プエルトオルダスでも大丈夫なんですね。今まで調べてきて、ほとんどの方が
    サンタエレナまで行ってらっしゃったので、サンタエレナが一番ツアーが多いのだと思っていました。
    カラカスからプエルトオルダスに飛んで、そこから参加したいと思います。

    【アメリカン航空でOKですか?】
    はい!アメリカン航空で検討中です。帰りの北米一泊も日程に含んでいます。
    ただ、もう高い飛行機しか残ってないのですね…

    【カラカス⇒ラパス】
    この点が一番不安です。なかなかカラカス→ラパスと移動した方の情報も見つからず…
    この飛行機だけ代理店で手配してもらおうかとも考えています。
    直行便はないみたいです。カラカス発の飛行機は遅延などの話もよく書いてありますし、どれくらいの余裕を持つべきなのか、どこを経由するのか、検討する必要がありそうです。


    【ラパス】
    そうですね。高山病も怖いです。日本からダイアモックスなどを処方してもらうか考えていますが、現地でも手に入るみたいですね。できれば、ラパスに到着した日は一日ゆっくりしたいと思います。ウユニへの移動ですが、今の所、バスの予定です。ただ、雨期なのでバスが時間通り動いてくれるか・・・
    飛行機についても調べてみます。

    【ウユニツアー】
    もともと2泊のツアーに参加したいと考えていましたが、皆さんの旅行記を読んでいると、車をチャーターしたほうがよさそうですね。友人談では、この時期のウユニに行けば必ず日本人が集まるから大丈夫、とのことでしたが本当ですか?現地手配で大丈夫だとは思うのですが、いかんせん日程が限られているので(泣)

    のりーたさんのアドバイスをもとに、航空券の手配、急いで行おうと思います。
    本当にありがとうございます。

    まだまだ皆さんからのアドバイスお待ちしています。
    よろしくお願いします。