Q&A

ヨーロッパ歴史ある小さな街で1週間のんびり滞在

公開日 : 2013年06月22日
最終更新 :

今までイタリア(フィレンチェ)、ベルギー(ブリュージュ)など滞在型で行ったのですが、どちら素晴らしく、とても良かったです。
来年もまたのんびり滞在を予定しております。ヨーロッパには素晴らしい所が沢山あると思うのですが、良い所があり過ぎて限定できません。。
そこで少しでもアドバイスをいただけたらと思い、教えて頂きたいです!
ポイントは

1.歴史的な街
2.城、教会や、小さくても良いので美術館がある
3.一週間あれば回れるような小さな街
4.滞在期間が短いので行くまでに1日以上かからない所。。
5.都会っぽさがない街

イタリア、ベルギーもまだまだ行きたい街が沢山あります。。ですが一ヶ所しか選べないので
少しでも情報をもらって色々と調べたいです。
皆様のおすすめなところを教えて欲しいです。
ヨーロッパと大体的な質問で申し訳ないです(中世な町並みが好きなんです)

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 大都市かもしれないですが、ミュンヘンは?

ミェーターゲスティケットなる共通入場券を使ってのノイシュヴァン
    シュタイン等の城巡り。
    山がお好きならば、ガルミッシュパルテンキルヒェンやベルヒデステス
    ガーデン。
    バイエルンチケットを使えば、州内の鉄道は乗り放題。(平日は9:00以
    降)
    個人的には、自然の景色が好きなので、ベルゲンやインスブルックもい
    いかなと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ歴史ある小さな街で1週間のんびり滞在

いくつか例示します。

オランダ、ライデン 日本とのかかわりで。質の高い博物館も多い。

フランス、アヴィニヨン ローマ法王がローマを逃げ出して、アヴィニヨンに住んだだけのことはある。

ドイツ、レゲンスブルク 旧市内が魅力的

オーストリア、ザルツブルク 旧市内が魅力的

イギリス、オックスフォード カレッジ群がすばらしい

スウエーデン、ウプサラ 中世のたたずまいを残す大学町

1日で飛び回る方もいらっしゃいますが、1都市に1週間滞在して観光するのは、
    素晴らしいことと思います。なじみの食堂やカフェもできますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/23 22:49

Re: ヨーロッパ歴史ある小さな街で1週間のんびり滞在

mayuyuyu さま、

とても素敵なご質問ですね!
    みなさまの出されている候補地がすでに素晴らしいので、
    わたしも、参考程度で恐縮なのですが参加させて下さい。

* アルル (フランス)
    わたしもお薦めです!
    某フェスティバルの関係で赴きました。
    黄昏どきのローヌ河辺の雰囲気が大好きです。
    初めての場所なのに、何故かノスタルジーがかき立てられてセンチメンタル気分でした。

* ジローナ (スペイン)
    バルセロナ(乗車駅によりけり?)から鉄道で1時間ちょっと〜1時間半くらいの場所です。
    イスラムやバロック様式が混ざりあった中世の街並です。
    大聖堂に鎮座している11世紀後半に制作された「天地創造の刺繍布(タペストリー)」(一応世界遺産) がみどころらしい…です。
    オニャール川沿いの建物に夕日が照り映えて絵画のようでした。
    夜、曲がりくねった石畳の路地裏にレストランの灯りなんか見えるとぐっときます。
    わたしは行っておらず恐縮ですが、ジローナからほど近くにはダリ美術館でお馴染みのフィゲラスがあります!

他にも、リスボン (ポルトガル)も、プラハ(チェコ)も、リヨン(仏)も、ライデン(オランダ)も…とも思ったのですが、
    上記2カ所はこじんまり、街としてトータルに景観を保っているかな、と思い、推挙させて頂きます!

よいご旅行先が見つかりますことを☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックが大事

この手の質問にもっとも有効な情報を提供するのは、
    michelin green guideで、各国版が
    出ています。アマゾンで、すぐ送ってきます。
    英語ですが。

この掲示板での断片的な情報より、はるかに精緻です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドブックに頼りすぎない精神もまた大切

たとえば、ミシュラングリーンガイドジャポン。
    岡山1さんの評価で、掲載リストをざっと見てみました。

静岡については、伊豆の下田と修善寺が載っているだけです。
    たぶん、ロンリープラネットもおなじようなもの。

フランス人に富士山を紹介しようとしたら、富士吉田側の裏富士しか知らなかった。
    駿河湾なんて知りません。

外国人に知られていないから富士山の世界遺産登録でも、三保松原からの景観が理解されなかったのかもしれません。結局は、それも含むとなりましたけれど。

ガイド本に頼りすぎると、その土地の価値の軽重もガイド本を参考にしがちです。

海外でも同様のことは考えられます。自分の好みは大切にしたいところです。

• プラハ、タリン

5を大都市と考え、3を考え、大都市、中都市ははずしましたが、中世の町並みがお好きならプラハが一番かと。
    フィレンツエやブリュージュ以上かも知れません。
    エストニアのタリンも中世のメルヘンの街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/23 10:58

Re: ヨーロッパ歴史ある小さな街で1週間のんびり滞在

こんにちは。私の行ったところでのおすすめです。

イタリア:ラヴェンナ
    フランス:アルル
    ドイツ:ヴュルツブルグ
    オーストリア:グラーツ

いろいろ考えるのも旅行の楽しみですので、
    おおいに悩んでください。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ歴史ある小さな街で1週間のんびり滞在

mayuyuyuさん、こんにちは。

一週間という滞在期間を考えると、ある程度見所はあったほうがいいのではと思います。そういう点からはプラハをお勧めします。メジャーな観光都市ですが1-5の全てを満たします。観光客の多さの目安としてはフィレンツェを想像しておけばいいでしょう。

ついでながらブダペストも一応お勧めしておきます。5.は該当しませんが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訪れる季節にもよるのですが

一週間の滞在となると、見どころがあって食事の美味しいところがいいですね。
    わたしはイタリアはまだ訪れたことがありませんが、ベルギーのブリュージュは緑がきれいで好い町でした。

スイスのヴィンタートゥアは美術館・博物館が充実していい町でした。
    ガイド本にはあまり触れられていませんが、ヴィンタートゥア美術館は展示作品のレベルが最高です。

その近くのボーデン湖畔の国境を越えると、ドイツのコンスタンツ。こちらも歴史のある町です。
    わたしの訪れたのは11月初めですが、その時期も良かったけれどその周辺部は夏に再訪したい地域です。

ハンガリーのバラトン湖はやはり夏が良い。
    シオーフォクという町に滞在しました。ここは軽井沢と十和田湖の休屋を混ぜたような観光地でした。湖の底がスポンジのような砂質で足の裏のなんともいえない感触が記憶に残ります。
    旅程はブダペストと組み合わせることになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/23 00:38

ポルト

ポルトガルのポルトはどうですか。古い町で教会には事欠かず物価も安く、食べ物やワインも中々美味いし、それから英語が意外に通じるのに驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国別お勧め地

世界遺産第1号となったクラクフ(ポーランド)は候補でしょう。フィレンツェやブリュージュを振り切って、欧州一の歴史的な街に選ばれたのですから。
    城も教会も美術館もあります。

チェコならチェスキークルムロフ
    ドイツはゴスラーまたはハイデルベルク
    オーストリアはハルシュタット、シュタイヤー
    フランスはカルカソンヌ
    スペインはトレド、コルドバ
    イギリスはエジンバラ
    クロアチアはドブロブニク
    ルーマニアはシギショアラ

行かれたベルギーではゲント
    イタリアはシエナ

検索して気に入ったところへどうぞ。
    来年以降用の候補にも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クラクフ!気になります

各国のおすすめありがとうございます。クラクフ、気になります。。
    あとフランスのカルカソンヌも素敵ですね。是非視野に入れて考えさせていただきます!

• ザルツブルグ

ザルツブルグがお薦めです。
    世界遺産の美しい街並みが堪能できます。

>1.歴史的な街…モーツアルト生誕の地等々盛り沢山

>2.城、教会や、小さくても良いので美術館がある…ホーエンザルツブルグ城塞、ヘルブルン宮殿、モーツアルト博物館、大聖堂、他諸々…

>3.一週間あれば回れるような小さな街…充分でしょう。飽きたら近場の湖へ

>4.滞在期間が短いので行くまでに1日以上かからない所。…オーストリアン航空で昼前に東京出発して、ウィーン乗り換えで同日夕方6時には到着です。

>5.都会っぽさがない街…洗練された歴史的保養地という趣。音楽祭時には正装した方々が街中を闊歩している姿が眺められます。

…ただし行くなら初夏から夏がベストと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Aix-en-Provence か Cambridge

両方とも、延べで相当日数滞在していますが、いいですね。
    結果的に、ともに、大学の町であることに気づきました。

エクスはケンブリッジより1回り大きいです。1週間なんて
    あっという間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件