レポート

バカがバカな一言で乗り遅れ

公開日 : 2013年06月29日
最終更新 :

まったく話にもならない話です、
バカがバカな一言でフライトに乗り遅れたとか。

今朝10時20分、電話が鳴りました。
まだ成田にいるのだが予定の飛行機に乗れなかったと・・・・・

聞くと手荷物検査のときに「100mlを越える液体は持ってないですね」との質問に素直に持ってないと答えたそうです。
その後の一言が災いに・・・・

その場はそれで通ったものの登場口手前で10人ぐらいの係員に囲まれたとのこと。
そこで徹底的な手荷物検査、ボディーチェック。
その物を持ってないので放免されましたが既に搭乗は締め切られ後続の便に振りに。
係官からは最後に「冗談でも言ってはいけないこと」と言われたそうです。

まかり間違っても誤解を招くような余計なことは言わない方が身のためですね。

あまりにもバカな話だったので親のしつけが悪かったのかと思う一日でした。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • おゲロ袋を爆弾だと言って飛行機が引き返した事件もありましたね

    成田の空港からの連絡とは、
    日本語のでの遣り取りだったんでしょうが・・・
    何を?余計な一言だったのか気になりますね。

    持ち物には液体物は無いけど、
    体内に蓄えてるとか???

    でも、本人が乗り損なっただけで済んでよかったのかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    渡航先では死刑も

    タマゴタマゴさん こんばんは

    一言が事実だったら着いた先で捕まれば死刑、
    同じ日本人をそうさせてならないという官憲の親心?
    または水際で捉まえればお手柄に?
    やはり禁句と言うものがあるのですね。
    今頃は現地で酒でも飲んでいい気分になっているかも、ノーテンキだから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バカがバカな一言で乗り遅れ

    でも、海外生活が長いと、否定形で尋ねられると、

    「持っていないですね?」

    -はい、(持っています)

    -いいえ(持っていません)

    って、答えてしまうけど。
    日本人の皆様、海外で否定形で尋ねられたら、反対に答えてしまうので、気をつけてください。親の躾が悪いというより、日本語での思考で、間違って誤解を招くような余計なことを言ってしまう人が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: バカがバカな一言で乗り遅れ

    mxegamiさん  おはようございます

    確かにおっしゃるとおり肯定的な表現の中に否定形の言い回しをされると Yes

    日本人は何でもYesと言う、私もその一人。
    相手の行っていることが判らないのにYes,Yes。
    よく見かける光景ですが入国時の審査でも何処から来た、Yes
    入国の目的は、Yes
    この応えには係官も困るでしょうね。

    月曜日に戻ってきますので詳しく聞いてみようと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バカがバカな一言で乗り遅れ

    そして「その後の一言」とは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あまりにもバカな一言なので

    ご想像にお任せします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件