Q&A

ドイツ・マインツを中心とした女一人旅

公開日 : 2013年06月30日
最終更新 :

こんにちは。8月にドイツにひとりで旅行予定の者です。
マインツにいる友人に会うのが目的ですが、全部で2週間ほど滞在期間があるので、
友人に会う以外にも、ひとりでどこかまわりたいと考えています。

ヨーロッパということで、よさそうな場所がたくさんありすぎて、自分で絞るのが難しいです。
ヨーロッパは大人になってからは初めてです。まだ飛行機の予約はしていません。
2週間あるなら、こういうコースがおすすめ、というのがあれば、教えていただけないでしょうか?
もしくはドイツにしぼって、ゆっくり観光するほうがいいでしょうか?
ちなみにヨーロッパ内の移動は、電車かバスを考えています。
買い物よりも、観光したり、風景を楽しんだりする方に興味があります。

また、ホテルや電車の予約は、日本からしていくべきでしょうか?
アジアでの長期一人旅の経験はありますが、そのときは、着いてその場で探すということが割と簡単でしたが、
ヨーロッパの安宿や電車の事情はどんな様子でしょうか?
英語は、旅行に困らない程度にはできます。

旅行計画の端緒にさせていただきたいので、お時間のあるときにでも回答よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。

トピ主のポーラーです。
    アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。
    まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。

かなり魅力的なルートがいろいろあるようですね!
    また、ドイツが旅をしやすそうな国と聞いて、安心しました。
    仕事をしながらなので、すぐに計画を決めることができませんが、まずはいただいたルートなどを参考に、
    自分で詳しく調べてみて、それからどこに行くか考えてみようと思います。
    わからないことがあったらまた質問させていただきます。
    そのときはよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッセージを送りました

トピが少し荒れてすいません。
    よろしかったらマイページをクリックして、メッセージをご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北欧一周、アルプス一周、欧州ハイライト、ドイツ一周

最近は猛暑になることが多いので、暑さが苦手なら、北欧一周かアルプス(独、スイス、オーストリア、フランス、イタリア)一周が8月向きです。

北欧

列車でユーレイル・スカンジナビアパス利用。
    マインツ、ハンブルク、コペンハーゲン、オスロ、フィヨルド、ベルゲン、オスロ、ストックホルム、12階建て6万トン国際豪華フェリー、ヘルシンキ、(タリン)、ストック、コペン、マインツ(または帰路はヘルシンキからフランクフルトまで空路)

アルプス

列車で、3国セレクトパスなど利用。
    ツークシュピッツエ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン(独)要2~3日
    ハルシュタット、シャーフベルク、グロースグロックナー、チロル地方・エッツタール(オーストリア)
    グリンデルワルト、ツエルマット、ベルニナ急行(スイス)
    シャモニ(フランス)
    ドロミテ(イタリア)
    *全部だとギリギリなので、検索して、一部カットがいいかと。

暑さ関係なしならヨーロッパのハイライトめぐり

ユーレイルグローパス利用
    ロマンチック街道、ドレスデン、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ベネチア、フィレンツエ、ローマ、パリでギリギリ

ドイツ一周

ジャーマンレイルパス利用
    ドイツアルプス、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ゴスラー、ドレスデン、ベルリン、メルヘン街道、エリカ街道

どれも魅力的ですが、検索して、行きたい場所が多かったところにされるのがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正と追加

ユーレイルグローパス→ユーレイル・グローバルパス

なお、北欧は英語がもっともよく通じ、ドイツ、スイス、オーストリアも割りとよく通じます。
    上記7カ国は治安もよく、安心です。

ドイツ、スイス、オーストリア、デンマーク、チェコ(特急SCを除く)、ベネルクス3国(タリスをのぞく)では予約なしでも列車に乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月にマインツに行ってきました

2週間でどこに行くか?個々人の好みなので、アドバイスはむずかしいです。
    5月の私の旅程を参考に、マインツ発でライン川沿いを1週間、リューデスハイム・サンクトゴウストハウゼン・コブレンツ等、船に乗ったり、列車に乗ったりして行ったり来たり。
    ケルンからレンタカーで1週間かけてベルリンへ(ブレーメン・ハノーバー・ハンブルグ・リューベック等 この部分は列車でもOKです)ベルリンからポーランドへ列車で。

ライン左岸のローカル線もなかなか素敵ですよ。時間をかけて行ったり来たりするにはローカル線の方が便利です(大体30分毎に走っています。)ただ、主要駅以外は無人ですので、切符は自動販売機で買わなくてはなりませんが英語表記もあるので大丈夫。
    ケルンとかの大きな駅では切符を買うのに番号札を引いて待ちます。時間とか乗換とか相談しながら買えますので大変便利です。予約は全く必要ありません。

ホテルについては8月ということなので予約をお勧めします。(バカンスシーズン)マインツとかケルンといった大都市なら問題ありませんが、ライン川沿いの小さな街に泊まろうとなると、大きなホテルが無いので結構「満室」ということもあります。また、予約サイトを使った方が安いし、ヨーロッパは「契約社会」なので、ある程度以上のホテルなら「飛び込み」よりも「予約客」の方が優遇されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は不要

マインツは良い町ですね。トラムが走り、旧市街の教会は美しいし、
    グーテンベルク博物館もある。

列車の予約など一切不要です。
    ゆったりしたプランなら、ホテルも現地調達が楽しいでしょう。

旅程を立てること自体が楽しい作業なので、
    他人のお仕着せ、
    定番とか、必見とかいって、走り回るプランを
    親切そうに押し付ける方が、当掲示板に1名おられますが、
    そうした雑音には耳を傾けず、
    歩き方やmichelin green guide Germanyなどから
    良さそうな町を選びましょう。

時刻表はトーマス・クックをお薦めします。
    いずれも、アマゾンで、すぐ買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件