Q&A

ロンドン・湖水地方・コッツウォルズ・エディンバラの周り方について

公開日 : 2013年07月08日
最終更新 :

初めまして、個人旅行でのイギリスの周り方について、アドバイスをお願いします。
当方、三十代の女性です。英語はあまり話せません(義務教育で習った程度です)

現在、下記の航空券だけ購入しています。

・7月20日(土)17:25 ヒースロー空港着(大韓航空)
・7月29日(月)19:35 ヒースロー空港発(大韓航空)

○行ってみたいところは、ロンドン・エディンバラ(二泊)・湖水地方(二泊)・コッツウォルズ(一泊)です。
 ○上記以外で、もし時間があれば行きたいところは、「インバネス(ネス湖)」「ハワース(ムーアを散策)」「ソールズベリ(ストーンヘンジ)」
 ○やってみたいこと・・・「一泊だけマナーハウスに泊まる」「一、二泊くらいはB&Bに泊まってみる」「オックスフォードの大学寮に泊まる(高くなければ)」「オペラ座の怪人(ミュージカル)を観る(ロンドン)」「本場のアフタヌーンティー」「シャーロック・ホームズ博物館に行く(ロンドン)」
○宿はゲストハウスやユースホステルのドミトリーでも大丈夫です。

もう出発が目前なのですが、宿や交通手段等、まだ何も確保していません。
 当初は「ブリットレイルパス8日間を購入し、気の向くままに移動する」つもりだったのですが、今になって少し迷ってしまっています。
 最初はばくぜんと「イギリスに着いた日の夜に夜行寝台車でインバネスまで行き、ネス湖を見て、その後ロンドンまで南下して来ようかな」と思っていたのですが、土曜の夜は夜行が出ていないことがわかりました。
 それで、次に「コッツウォルズから始めて北上して行こうかな」、と思ったのですが、日曜はコッツウォルズの公共交通機関が激減するらしいことがわかりました。
 「それならインバネスは外して、ロンドン・湖水地方・コッツウォルズ・エディンバラだけにした方がいいかな」と思い、「ならブリットレイルパスも買わなくてもいいか」と思うようになり、今迷っています。
 そこで、下記二点を教えていただければ、と思います。

○ブリットレイルパスを購入するべきか?
 ○上記ルートで効率のいい周り方は?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ロンドン・湖水地方・コッツウォルズ・エディンバラの周り方について

こんにちは。昨年の同じころにロンドンと湖水地方に行ってきました。
    アラフィフ女性一人旅で、英語は苦手です。ホテルはネットで予約していきました。
    湖水地方は二泊しました。ウィンダミアに泊まって路線バスとフェリーでのんびりとビアトリクス・ポターゆかりの土地をめぐってきました。
    鉄道の切符は行き当たりばったりで駅の窓口で買いました。一等に乗ってみたくて尋ねたら、往復きっぷで帰りだけ一等になるとてもお得なものがあり(たまたまその割引きが始まったばかりでした)いい経験ができました。
    そうそう湖水地方は天気が悪いと冷えるので、暖かい服も持っていってくださいね。
    楽しい旅になるよう祈ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミャースカさん、ありがとうございます

初めまして、ミャースカさん。

>路線バスとフェリーでのんびりと

自分のペースでのんびりと周れるのはやはりいいですね。ツアーが少し苦手なので、「効率は悪くてもいいから自分で周ろうかな」と、ちょっと心が揺らいでいます。

>ビアトリクス・ポターゆかりの土地

今頃になって、急いでピーターラビットシリーズを図書館で借りて読んでいます。自分がこれから本当にこの地に行けるのだと思うとドキドキします。

>「帰りだけ一等になる切符」
     そんな切符があるのですね、素敵な経験ができてうらやましいです^^
     切符の割引のことはいまいちよくわかっておりません。とりあえずナショナルレイルのHPで検索してみて、「ロンドン~ウィンダミア 往復97ポンド」のが一番安そうだったので、これを申し込もうと思っています。

>湖水地方は天気が悪いと冷える
     やっぱり湖水地方は冷えるのですね、重ね着できる暖かめの服を持っていこうと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初夜行なら余裕、楽勝です

4日のブリットレイルパスで2回、スコットランドまで回りました。
    その倍あるのですから、全く問題ありません。

1回はエジンバラ直行、1泊、湖水2泊の3泊4日。
    1回は湖水1泊、スカイ島対岸のマレイグ1泊、ポートリー1泊(スカイ2泊)、インヴァネスから寝台でロンドンです。5日目朝着でも4日パスでOKです。

夜行でインヴァネスへ。あと2泊ずつできます。

スコットランドではスカイ島が絶景なので、夜行のあとスカイ2泊、エジンバラ1泊、湖水2泊、コッツウオルズ1、2泊、ロンドン1、2泊がお勧めですが、あなたの希望地は2泊ずつで問題なく全部行けます。
    初日の寝台が取れなければ、2日目にロンドン観光し、その晩の寝台で。最後にまたロンドン1泊とすればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最初夜行なら余裕、楽勝です

初めまして、マルコポール3さん。とても魅力的なアドバイスをありがとうございました。
    「ゆったり滞在型」と「あちこち周遊型」、どちらもそれぞれの魅力があって、どちらも面白そうですね。
    皆さんのアドバイスを受け、悩みましたが、今回はスコットランド方面は諦めることにしました。
    でも、次回イギリスに行くことがあれば、ぜひマルコポーロ3さんが勧めてくださったスカイ島に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 湖水とコッツウォルズ地方は・・・

既に出発まで2週間をきっての猶予で
    御希望の全てを計画、手配するのは・・・結構厳しいと思います。
    鉄道もお得な早割り乗車券がまだ発売されているのかも不明ですし・・・
    先の方々が仰るように
    この際、スコットランド方面を削るか?
    何処かの地方に特化するか?それにロンドンを加える
    方向で計画された方が無難ではないでしょうか?

特に地名の出ている
    湖水とコッツウォルズ地方は、
    玄関口となる町までは鉄道利用でアクセス出来ますが、
    一旦その範囲内で自由に動き回るには
    車があれば何の不便もありませんが、
    今から頑張って路線バスのルートや運行時刻を調べるのも
    大変だろうと・・・・・。
    なので、手っ取り早いのは湖水なら
    現地でバスツアー等に参加されるのが無駄の無い方法かもしれません。
    (レンタサイクルもありますが、地形がビュースポットになればなる程シンドイ
    高低差を覚悟しないといけませんし、何よりお天気の影響が大です)

コッツも何処かの村のマナーハウス宿泊となれば
    事前に手配は必要でしょうし、アクセス方法の検討も必要になるような・・・。

最悪、出発前に何も準備出来なくても
    コッツウォルズやストーンヘンジ、ソールズベリーなら
    ロンドンから訪問できるバスツアーもあります。

仮に旅先をイングランドに限定して
    バスツアー利用でロンドン周辺とすれば、
    移動で鉄道利用ならパスではなく
    湖水往復とかの区間乗車券でも大丈夫だと思います。

最初の予定通りに
    スコットランドからロンドンまでの間も周遊なら
    鉄道パスの方が手間が掛からず便利だとも思います。

それと、英国入国では入国カードの提出がありますので、
    現地滞在先が未記入のままだと面倒な質問をされるかもしれません。
    せめて到着日だけでも宿の手配は済ませ、ちゃんと宿泊先の記入が
    出来るようにされておくのが賢明だと思います。

英国も既に観光シーズンに入っているので、
    人気観光地で週末となると
    飛び込みでの宿探しは手間が掛かるかもしれませんし、
    多分予想してる以上に宿泊費は嵩むと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 湖水とコッツウォルズ地方は・・・

初めまして、タマゴタマゴさん。丁寧な回答をありがとうございます。

皆さんのアドバイスを受け、スコットランド方面は切ることにしました。
    ブリットレイルパスは使わず、湖水地方まで往復の乗車券を買い、現地発着のバスツアーを利用することにします。
    (レンタサイクルという方法もあったのですね。とても気持ちよさそうで心惹かれますが、確かにお天気次第ですね;)

コッツのマナーハウスに関しては、今値段とにらめっこしています・・。(「マナーハウス用にわざわざお上品な服と靴を持っていくのもちょっと荷物になって面倒だな」、とかも思ってしまってます;)

最初の日の宿泊先は、日本で予約していくつもりです。他の日の宿泊についても、できるだけ予約しておこうと思います。入国審査について等、お気遣いありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正味8日、全部を網羅するのは難しいのでは

私自身これらのすべてを経験しているわけではありませんが
    1.2泊、2泊、1泊、宿泊数だけでもいっぱいで移動時間を考える必要が。例えば、ネス湖から湖水地方に向か  には2日は見なくてはなりません。車を使えば簡単ですが、列車は本数がありません。
    2.時間の節約を考えたら、ロンドン・エジンバラは飛行機の方が(ライアンとかの方が列車よりやすいですよ)
    3.マナーハウスに泊まればアフターヌーンティーはついてくると思います。もし、どうしてもと言うなら、ロン  ドン大英博物館のカフェがお勧めです。あの雰囲気はなかなかですよ。
    4.湖水地方は、コッツウォルズに行くと色々な現地ツアーがあります。効率的に回れると思います。
    5.B&B 本来は車で旅行する人のためのもので、地方の個性豊かなものが多いのですが。列車での旅行となると街  中ですよね。町のインポーメーションに行けば紹介してくれますが、街中のものは単なる「安旅館」風のもの  が多いですので。
    6.ソールズベリは、ロンドンの中での1日観光と考えれば。湖水地方から南下してきても鉄道の便が悪く、結局  はロンドン経由になると思います。

最後に、個人的にはまずロンドンをゆっくり見ることをお勧め。「イギリスってどんなところか」が解ると見る目が変わります。スコットランドも素晴らしいのですが、30代の方ならこれから何回でも行く機会があるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 2件

私も同じ意見。

この短期間の間に、ネス湖になぜ行きたいのか判らない。
    ネス湖近辺の人口は非常に少なく、
    バスの本数は絶望的に少ない。
    この部分だけ、レンタカーを借りると別ですが。

私もスコットランドを切った方が良い、
    あるいは、スコットランドだけに特化した方が良いと思います。