Q&A

国際学生証を日本国籍の在米学生が手に入れるには

公開日 : 2013年07月15日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

8月末から3週間ほど、ヨーロッパを旅する予定の者です。あらゆるところで学割が効くので是非国際学生証を手に入れたくて色々調べていたのですが、果たして自分がどこでそれを手に入れられるのかがイマイチわかりません。

私は日本の高校を卒業してそのまま渡米し、正規の学生としてアメリカの大学に通っている者です。夏休みということで帰国しており、9月の新学期からロンドンに交換留学するため、少し早めに出国してヨーロッパをまわるつもりでいます。
ネットで調べているとどうも日本で手に入れられるISICは日本の大学に籍があるもの/もしくは日本で勉強している留学生、というように思えるのですが、私の理解は正しいのでしょうか...。
他の方のアドバイスなどを読んでいても「ISICはニセモノでもいいから持っていた方がいい」と書かれていますが、それはさすがに日本では作れないですよね...? アメリカにいるときに気付いて作れば良かったのかもしれませんが、今からアメリカの方とやりとりして作成・郵送してもらうというのも厳しいのだろうかと思っています(実際どういう仕組みなのかまだわからないのですが)。アジア諸国等で簡単に作れたりするようですがそのままヨーロッパに行く予定だし、どうしよう、と思っています。

今この状況にいる私が手に入れられるISICの取得方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見下さい。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• STA travelの日本支店は?

以前、NYにいた時、現地の STA travel が国際学生証(ISIC)を取り扱っていたのを思い出しました。
    そこで、さきほどそのSTA travelの日本支店のHPを見たところ、「海外留学されている方」にも発行しているようです。ただし条件があるようです。
    aona105さんが、その条件を満たしていたら国際学生証を得ることができると思いますよ。
    下記にSTA travelの日本支店のアドレスを付しておきますので、詳細はそちらをご参照くださいね。
    http://www.statravel.co.jp/isic-student-card.htm

国際学生証が取れるといいですね!!!
    欧州旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

pico-chanさん
    貴重な情報をどうもありがとうございます!
    STA travelさんに連絡を取って確認したところ、私のような状況の者も入学許可証があれば発行可能とのことでした。金額はどこも同じようなので、学生生協の方に送付して作成しようと思います。
    ヨーロッパ楽しんできます。ありがとうございました! :)

• いいね! 0
    • コメント 0件