Q&A

バイロイトからの日帰り旅行

公開日 : 2013年07月16日
最終更新 :

今月末、バイロイトに1週間くらい滞在する予定があります。この町は今回が二度目の訪問なので、市内にある有名どころは一通り見学したつもりです。
 今回はバイロイト滞在日数がけっこう長くなる予定です。とはいえ、夕方から劇場通いの予定があるので、あまり遠出はできないという事情はありますが、日帰りでどこか別の町へ観光に行こうかと思っています。
 バイロイトから日帰りできる範囲で、どこかの町へ観光する場合、みなさんならどこへ行きますか?

【余談】
 過去のバイロイト旅行中、通りすがりの小学生にカメハメ波を打たれました(笑)。あのマンガ、ドイツでも放送したようです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• DDM

Deutsches Dampflokomotiv Museum (Neuenmarkt)
    http://www.dampflokmuseum.de/startseite/

多少なりとも鉄な方は楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: DDM

Yarlan_Zeyさん、ありがとうございます。

私は「多少なりとも鉄な方」なので、楽しめそうです。
    過去の旅行では、
    http://www.eisenbahnmuseum-bochum.de/museum/index.php
    に行ったこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バイロイトからの日帰り旅行

こんにちは。

ドイツはあまり詳しくありませんので、既にあがっている町以外に適当なところを思いつきませんが........
    お名前からして、Zwickauなど如何でしょう、もう行かれましたでしょうか?
    私自身は行ったことがなく、名前を知っているのみで恐縮ですが..........
    http://www.schumannzwickau.de/en/addresses_contact.asp

ただし、頻度は1時間に1本あるものの、片道2時間かかるようです。

ほかのかたも書いていらっしゃいますように、昼間の観光で疲れて、かんじんの劇場で居眠りし、後悔する羽目になってはたいへんです。

またとない機会、ほんとうに羨ましいかぎり、存分にワーグナーを堪能される旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主のシウマンさんに、深くお詫び申し上げます。

レスが荒れています。

マルコポーロ3なるものが、実現不可能な色々なことを申して
    おります。彼は最近、ほとんど旅行しておりません。本人は毎年旅行している
    と申しておりますが、証拠はまったくありません。

30年前にはしきりに旅行していたようで、その時の記憶は残っているようです。
    すなわち、YHが便利、鉄道パスが便利ということ。

YHは時代遅れになりました。鉄道パスはその後、価格が10倍になり、
    よほどのことがない限り、元が取れないシロモノになりました。
    マルコポーロ3なる者には、30年目の記憶が強く刷り込まれており、
    しきりにそれを主張します。

彼が最近の現地情報に疎いことは、この掲示板の旅行を現在も続けている常連には
    すぐ判ることです。現地事情と、彼の主張がはなはだ食い違うことが、極めて多いためです。

シウマンさんに、マルコポーロ3なる者が着けたレスの数々、
    それは彼の’脳内旅行’、すなわち、想像上の経験から得られたもので、
    実際とははなはだ違う。

常連が口々にそれを指摘しておりますから、スレが荒れたように見えてしまいます。

その点、シウマンさんに、深くお詫び申し上げます。

一番良いのは、マルコポーロ3さんに、この掲示板から退場して頂くことでありますが、
    殆どの常連が望むそのことが、なぜか、成りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シウマンさん、発言の内容をご検討下さい。

誰が無茶を言っているのか?

意見の付き具合で、明瞭ですが。

拍手もマルコポーロ3さんだけ、極端に少ないです。
    あれだけ無茶を思いつきで言えば、
    走り回ることだけを旅行と勘違いしているとすれば、
    当然のことと思います。

結局、本掲示板の管理者の責任になりますが、
    なぜ、マルコポーロ3なる者の信頼できないレスを常習的に
    付ける輩を放置しているのか?

常連だけが、危機感を持っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴァイマール:片道3時間半から4時間半、エアフルト3時間半から4時間・・・、ちょっとこれは・・・

あんまりあの方の後にレスをしたくないのですが、トピ主さんが本気になさるといけませんので・・。
    両都市とも今年訪れました。
    私の場合はナウムブルクからです。

バイロイトからそんなに近かったー!?
    ビックリして調べてみました。やっぱり上記の通り、3,4回乗り換えで3~5時間かかります。

トピ主さんは、夕方から全世界の垂涎の的、かの有名な音楽祭にいらっしゃるんですよね?
    少し早めにバイロイトに戻って、シャワーなど浴びてさっぱりして、ドレスアップしてお出かけになられるのですから、片道3~5時間はちょっとねー。
    あんまりあの方のコメント、真に受けないほうがよろしいかと。
    レーゲンスブルクも2時間半、イエナもヴァイマールの近くですからかなり時間が掛かるかと。

あらやっぱり、音楽にお詳しい*伊豆さんからも同じ意見が出てますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この掲示板では3時間台は日帰りの定番時間ですよ。

旧東地域に行きたい場合はもちろん、早朝発となりますが、決して不可能ではありません。
    まして、レーゲンスブルクなどはバンベルクと大差ありません。
    日帰りで皆さん普段どこまで行かれるかというと、ウイーンからブダペスト3時間、ハルシュタット4時間、
    パリからMSM3時間半です。
    氷河急行(7,8時間)、ロマンチック街道バス(12時間20分)は1日中移動ですが、皆さん楽しまれていますよ。

新幹線東京から京都日帰り1日ツアーは大ヒット商品ですし。

3時間前後の日帰りは極めて一般的です。
    シャワーなどの時間も考えて逆算すれば、早朝発なら、前回挙げた地はもとより、ちょっと壁を見たいと思えば、ベルリンさえ行けますよ。

• Re: バイロイトからの日帰り旅行

こんにちは、

バイロイト音楽祭の劇場通いとは・・・うらやましい。
    18:00~の日と16:00~の日がありますね。
    前者は片道1時間半くらいまでの場所、後者は片道1時間以内(できれば30~40分)の場所にしておかないとですね。
    『身支度なんて何にもない』様な方でもありますまい。

夏場ですので一度、宿に戻ってシャワーを浴びたりなんやかんやの時間を考えると
    日帰り観光場所滞在時間4時間程度を確保しようと思うと先に書いたくらいの移動時間で納めないと
    『汗だく、よれよれ』の状態で劇場入りする事になりますね。

バイロイトって意外と鉄道の便が良くない気がします。地方路線の様なのが主と言いますか
    幹線へ出るまでに一呼吸あるというか・・・。ニュルンベルクで列車によりますが概ね50分。

無理な遠出はせっかくのチケット(鑑賞する権利)をドブに捨てる事になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

バイロイト→ニュルンベルクは概ね1時間15分の間違いでした。
    お詫びと訂正申し上げます。(滝汗

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レーゲンスブルク、イエナ、ヴァイマル、エアフルト

コーブルクとバンベルクが最短時間で行けます。
    列車だと、さすがに1時間以内は無理ですが、8時1分発ならコーブルクは9時20分、世界遺産バンベルクは9時57分と約2時間で行けます。

世界遺産のレーゲンスブルクも意外と近く9時半にで出て11時37分に着くので約2時間です。

朝早く出れば、旧東のイエナ、ヴァイマル、エアフルトなども可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイロイト音楽祭♪

バイロイト音楽際にいらっしゃるんですか?うらやましいー。
    今年はワーグナー生誕200年ですね。
    とってもバイロイト詣でなんて夢の夢、高値の華の私ですが、この4月にワーグナー詣での真似事をしてまいりました。
    ニュルンベルク、ヴュルツブルク、ライプティヒ、ドレスデン、それにバイロイト。

この中でニュルンベルク、ヴュルツブルクはバイロイトから簡単に日帰りできます。
    そのほかでは、バンベルクも1時間以内。
    私のお気に入りは、クラナッハ生誕の地クローナッハ、ビールで有名なクルムバッハ、英王室ヴィクトリア王妃の父君アルバート殿下の出身地コーブルクなど。
    いずれもバイロイトから日帰りが簡単な街です。

しかも私がご紹介した街は全てバイエルンチケットが使えます。
    1日バイエルン州内を乗り放題で1人22ユーロ、2人で26ユーロ、1人増えるごとに4ユーロ加算されるだけで乗れます。

ところでシウマンさんは、バイロイト近郊のエルミタージュにはいらっしゃいました?
    宮殿はキンキラキンですが庭園は広くて素晴らしいです。
    バスターミナルからバスで20分くらい。
    喧騒を離れて寛ぐには最適な場所ですね。

ワーグナー一族やバイロイト市と、ヒトラーとの関係、ここにも暗い過去があったのですね。
    バイロイト、とても奥深い街だと思います。

どうか音楽祭、楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

読み返したら間違いだらけ。

高値の華⇒高根の花、ヴィクトリア王妃⇒ヴィクトリア女王でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件