Q&A

モリー号

公開日 : 2013年07月19日
最終更新 :

今度、行くドイツ旅行で北ドイツへ立ち寄る予定があり、モリー号に乗りたいと思っています。
※モリー号:地球の歩き方 A14 ドイツ 2013~2014版 499ページに記載あり。

質問内容にかかわる部分だけを抜き出して書きますと、

[1日目] DRESDENからSTRALSUNDへ移動(STRALSUND泊)
[2日目] リューゲン島観光予定   (STRALSUND泊)
[3日目] STRALSUNDからLUEBECKへ移動(LUEBECK泊)
[4日目] LUEBECKからHAMBURGへ移動 (HAMBURG泊)

という移動の予定です。1日目、3日目、4日目は、旅行用の大きなスーツケースを引きずって歩くことになります。
この旅程のどこかでモリー号に乗りたいと思っているのですが、乗れるとすれば1日目または3日目の移動途中に、モリーを突っ込むしかないかなと思っています。一方で、大きなスーツケースごとモリー号に乗車するのも無理があるかなと言う気がします。
こういう場合、皆さんならどこにモリー号を入れ込みますか?

移動時間なども気がかりではありますが、スーツケースの扱いがけっこう面倒です。コインロッカーが都合の良い場所に設置されているかどうか分からないので、荷物は誰にも預けず持って歩く前提で計画を考えています。 

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• RBB

確認ですが、リューゲン島ではもちろん Rügensche BäderBahn に乗られるのですよね?
    http://www.ruegensche-baederbahn.de

Molli はやはり3日目が適当ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

軽便鉄道

Yarlan_Zeyさん、こんにちは。

>確認ですが、リューゲン島ではもちろん Rügensche BäderBahn に乗られるのですよね?

はい。おっしゃる通りです。
    行き方も地球の歩き方(502ページ)に詳しく載っていたので、たぶんなんとかなるのではないかと思います。

• Re: モリー号

おはようございます、シウマンさん。

またまた訪問地が同じでビックリです。
    この場合、3日目のシュトラールズントからリューベックに移動の日がいいかもしれません。
    途中、『ロストック』のコインロッカーに荷物を預けて、『バートドーベラン』か『ハイリゲンシュタット』に行き、そこからモリー号に乗車されると・・・。
    そして、またロストックに戻って、荷物を取り出しリューベックへ・・というのがスムーズではないでしょうか。

私の場合は、2007年にG8がドイツのハイリゲンシュタットで開催され、そのときの首相がちょうど安部首相でした。
    まあその地も見てみたいと思い、ロストックからハイリゲンシュタットまでバスで行き、そこからモリー号に乗りました。
    かわいい蒸気機関車が街の中を汽笛を鳴らしながら走る、なんとも楽しい風景でした。

もし、もっと詳しい状況をお知りになりたければ、明日の夜でしたらお答えできます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハイリゲンシュタット(誤)⇒ハイリゲンダム(正)

間違っていました(笑)。
    2007年にG8が開催された街はハイリゲンダムでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件