Q&A

SNCFの券売機での発券について

公開日 : 2013年07月21日
最終更新 :

こんばんわ。
毎日質問ばかりで本当にお世話になっています。

以前こちらで質問した際、SNCFでTGV以外の切符を予約して駅で発券機で受け取りにした際支払いに使ったカードを差し込み暗証番号を打ち込むだけだとご回答いただきました。

新しくお聞きしたいことがでてきてしまったので、どなたかお分かりになる方にお教え願えればと思います。

パリからシュノンソーまでの片道と、別の日のアンボワーズからパリまでの片道を同じカードで支払いにして券売機で発券にチェックをして予約をしてあります。

この場合、券売機にカードを差し込んで予約の切符の受け取りを画面で操作すると、日にちを色々予約した分が全部出てくるのでしょうか?

又カードを差し込んで操作する機械は、カードを差し込むと全部入ってしまうタイプではなく少しだけ出ている状態で操作するのでしょうか?
券売機で買われた方のブログで、カードを引き抜くタイミングが難しかったと書かれていたのでちょっと心配になってしまいました。変な質問ですみません。

色々すみませんが、よろしくお願いいたします

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 13/07/21 12:54

    予約した切符は一括表示、カードは全部入るが飲み込んでいく形式ではない

    こんにちは

    1)ネット予約の切符の受け取りを進めると、一画面に4枚分ぐらい一括表示されます。
    その切符にタッチすると、色がオレンジからグリーンに変わり、タッチした切符だけが印刷できるようになります。
    以下のビデオを参照してください。
    (ネットで予約した切符の受け取りのケース。ビデオの画面は仏語ですが、機械は英語の画面を選択出来ます。)
    http://www.youtube.com/watch?v=kZZk-uq9tp8


    2)この機械でのクレジットカードの操作
    クレジットカードを入れると、奥にコツンと当たる感じです。ATMのように機械が受け取ってカードを中へ吸い込む感じではありません。差し込んだ状態のままで機械は読み取っているのではないかと思います。
    カードは全部入るが、以下のビデオのように、指でつまめる部分は枠に凹んだ状態の切れ込みがあるので、つまんで取ることは出来ると思います。
    (トラブルになったことがないので、使用感のみです。)

    「全部入るか」との質問は、機械が吸い込んだ後、はき出す機構が機械側の故障で動作せず、カードを取り返せなくなることを心配されてのことだろうと推察しますが、この機械はそのような動作はしていないと思います。

    日本人のブログから、ビデオ。(こちらは、予約せずに新規に切符を買う例。)
    カードの出し入れの部分が映っています。
    http://www.youtube.com/watch?v=RU40X1vE7H0


    3)カードを引き抜くタイミング
    ATMなどだと、必要な操作がほぼ終わってからカードが返ってきますが、この機械は、暗証番号(仏語では codeという)を打ち込んで認証されるとすぐ「カードを取ってください」の表示が出ます。その後、まだ画面への操作が続くので、日本とは違った感覚です。(最初は、「えっ、なんで今抜くの?」という感じでしょうか。)

    おそらく、カードを忘れて立ち去ることを防ぐために、カードを引き抜かないと印刷が出来ない仕組みにしているものと思います。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    チップ(puce)のないカードは使えましたっけ?

    mamoru さん、今日は。

    記憶だと、チップ付きでないと受け付けないように思い
    ます。

    ビデオにあるようなマシンだと、磁気ストライプ方式は無理そうで
    すよね。私は、もっぱらチップ付きを使うので、本当のところを知ら
    ないのです。

    しかし、親切なビデオですね。製作コストはそれなりにかかる
    のですが・・・・

  • Re: SNCFの券売機での発券について

    こんにちは、

    同じカードで予約した全てのチケット(日にちが別でも)がリストになって表示されます。
    全部印刷したければ、全部を選び、一部だけ印刷したいならそれだけ選んで、後日また
    印刷も可能です。

    カードは基本、全部吸い込みます。 暗証番号を3回間違えると、カードを回収してしまうので
    注意しましょうね。 (私は回収されたことがあります)

    では、楽しいたびを~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: SNCFの券売機での発券について

    こんばんわ

    ご回答ありがとうございます。

    予約したものが一気に印刷されてしまうのでなく、選べるとのことで安心しました。
    一気に全部で、後日使う分を無くしたりしたらいけないとちょっと不安だったのでよかったです。

    回収されてしまわれたカードはどうなされたのでしょうか?
    駅員の方を呼ばれたりなさって、機械を開けて頂いたりしないといけないのでしょうか。

    凄く気になりす。

    呑み込みが遅いほうなので、とにかく選んだりする画面や暗証番号を間違えないように気を付けて頑張ってやってみます。

    ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SNCFの券売機での発券について

    発券に関して、詳細を写真で説明したウェブサイトがありました。
    参考まで。

     http://paris-voyage.net/tgvrer/borne-libre-service-sncf.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: SNCFの券売機での発券について

    eavesdrop様 こんばんわ

    ご紹介いただいたページを拝見しました。

    まごまごするのが心配だったので、印刷して持っていって購入するときの参考にします。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件