レポート

7月のパリ・マルセイユ

公開日 : 2013年07月24日
最終更新 :

先週、パリ・マルセイユに1週間行ってきました。本掲示板でも質問の多いいくつかの事柄について、気づいたことをレポートします。この夏これからフランスに行く人に役立ててもらえるとうれしいです。

1.パリ空港からRERで北駅へ
「RERはキケン、北駅は怖い」という人がいますが、車内はほとんどが旅行者、北駅もごくふつうの国鉄の駅で、なぜみんなこわいこわいというのかわかりませんでした。たしかに人がいっぱいなのでスリには気をつけたほうがいいと思いますが。
北駅からタクシーは待つことなく乗れ、カルチェ・ラタンのホテルまで15eurosほどでした。

2.ヴェルサイユ宮殿はすごい人混み
朝10時ころにヴェルサイユに着いたら宮殿前の広い庭にまるでメッカの巡礼かと思うほど人がぎっしり。あまりの光景に気持ち悪くなり、宮殿に入らず町を散歩しただけで帰ってきました。パリで会った人の話では、入場に1時間以上かかり、宮殿の中では「人の頭を見に行ったようなもの」だったそうです。どうしてもヴェルサイユ宮殿に行きたい人は、夏は避けた方がいいと思います。

3.カルチェ・ラタンからリヨン駅へ
パンテオン近くのホテルからリヨン駅へタクシーで行き、料金は17eurosでした。所要時間は15分ほど。ちょっと前に、「リヨン駅はカルチェ・ラタンに近い」というようなことが書かれているのを読みましたが、決して歩ける距離ではありません。みんなわかっているとは思いますが、念のためお知らせしておきます。

4.マルセイユは楽しい
とかくキケン、汚いといわれるマルセイユですが、まぶしい太陽がいっぱいで、海は青く、人々は開放的で、とても居心地がよかったです。最近オープンした海辺の美術館Mucemは建物自体も美しく、庭からはマルセイユの町並と海が一望でき素晴らしいです。またロンシャン宮で開催中の「ゴッホからボナールへ」展は、近代絵画の巨匠たちが南仏で描いた作品群を南仏の地で見るというとてもぜいたくな展覧会です。この夏マルセイユに行く人は必見です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 変わりゆくマルセイユ、変わらないマルセイユ

    バジリクシトロンさん、こんにちは
    実は私も昨日、灼熱のマルセイユから帰ってきたところです!

    MuCEM、いい美術館でしたね。外の明るさとは対照的な内部の暗さが、地中海世界の歴史の光と闇を象徴しているようでした。

    そして、ロンシャン宮の展覧会もめまいがするほどの傑作揃い。あれだけの巨匠の代表作の数々がパリ以外で一度に見られる機会はめったにないでしょう。オルセー美術館所蔵の「アルルの部屋」「アルルの女」などゴッホの代表作がほとんど来ていましたし、今パリの美術館に行っても何もないのではと思ったほどです。

    この展覧会と対になる「セザンヌからマティスへ」展がエクス・アン・プロヴァンスで開かれていますがこちらは行かれましたか? 私は残念ながら行くことができず、カタログだけを買ってきたのですが(マルセイユのものと共通)、セザンヌ以後の近代絵画の爆発的な発展の過程が一目で見渡せるすごい内容です。

    展覧会「Le Grand Atelier du Midi」のサイト
    http://www.grandpalais.fr/fr/evenement/le-grand-atelier-du-midi

    マルセイユは、以前は、駅に着いて外に出た瞬間「やれやれ、とんでもない所に来ちまったぜ」と思ったものですが、今はそんな「ヤバイ感」はすっかりなくなっていますね。かといって、きれいでもなくおしゃれでもなく、だらだらした感じはそのままなんですけど(笑)「居心地がいい町」というのにはほんと同感です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Le Grand Atelier du Midi

    情報、ありがとうございます。

    13 Juin 2013 - 13 Octobre 2013
    Musée Granet - Aix-en-Provence

    ですね。これは、行くってもんでしょう。

    グラネ美術館は、セザンヌ展以来です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メルシー僕

    7月末にマルセイユに行きます。カランケを見たいなと思ってます。
    たいへん参考になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    熱中症に注意!

    にしひろさま

    コメントありがとうございました。
    カランクは写真を見て憧れていましたが、あまりの暑さ(35℃)と強烈な日差しで、私には無理かと思い行くのを断念しました(体弱いものでトホホ)
    先週のフランスは各地ともニュースになるほどの猛暑で、日中に外を長時間歩くのはちょっと危険を感じるほどでした。今月末には落ち着いているといいですね。でも予報を見ると、30℃以上はしばらく続きそうです。どうぞくれぐれも熱中症に気をつけて楽しんできてください!!