レポート

管理人さんへお願い:1枚でいいので

公開日 : 2013年07月26日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

常日頃から思っていたのですが、お願いがあります。
以前似たようなトピもあったと思うのですがーーー

こちらのQ&A、掲示板にも、1枚でいいので写真を添付できるようにしていただけませんか?

例えば、私は先日「台北旅行」に関するトピを立てさせていただき、とても楽しくためになる情報をたくさんいただきました。そしてまだ先ではありますが、旅行が終わったら一言お礼や感想を申し上げたいと思います。そのときに1枚写真を添えられたら、楽しいなと。
例えば「猫村、最高でした、特にこの猫!」「安くて履きやすくオシャレな靴を買いました、こんなのです」と写真1枚。
絵はがきのようなものですね。

また2月にラヴェンナに行った際、駅に「荷物預かりはこちら」という貼り紙を見つけました。自分の旅スケ&旅日記に写真を載せて、こちらの掲示板で報告をした際にそのURLを貼りましたが・・・はっきり言って照れくさいです。荷物預けが可能か否かという情報のみ欲しい方に自分の旅日記を押し付けるようで。それに、申し訳ないですが旅日記の方は動きが遅いし。

「容量が大きくなって大変なんだよ、素人がっ」と思われるでしょうか・・・きっと大丈夫です。写真を貼りたい人がそう大勢いるとは思えませんし、いろいろとこちらに顔を出さなくなった方も多くなったし、なんといっても書店の旅行ガイドブックコーナーで最も大きく場所を占有している「地球の歩き方」のサイトですもの。

そして今やトピックの大半を占めるようになった旅友募集には、写真掲載は不可とするのです。これはを可とすると、容量が大きくなるし、いろいろと不健全かつ不純な目的に使われかねませんから(楽しむ方もおられるかもしれませんが、ここは厳しく!)。

暑いさなかではありますが、頭の片隅にとどめていただき、ご検討いただければ大変うれしく思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 百聞は一見に・・・トピ荒れ終止にはいいかも?!

書き込みに直接
    写真が載せられたら
    過去から現在まで数多あった
    「楽勝です!」に端を発する炎上にも
    ぴたりと終止符が打てて
    トピ荒れの予防策にもなるかも?とか思ってしまったり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

拍手が多いぞ(@o@)

タマゴタマゴさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

なんだか拍手が多いですね!
    あぁ、そんな利点も確かにありますよね。豪華なYH論争などいろいろとありましたけれど、見ているコメントのすぐ下にでも写真があれば・・・
    「URLはクリックしない主義ですので」なんて、知らないふりもされないし。
    質問主さんにはちゃんと正確な情報が伝わりますものね。建物は豪華でも一部屋に二段ベッドが2つも・・・「私はそれでも大丈夫」「私はこれはいや」と質問主さんがご自分で判断できますし。
    「豪華です」「それは違う」「違わないかと」「泊まればわかるかと」というような論争はしなくてすみますね。

百聞は一見に如かず、ですね。
    そう思うと、やはり管理人さんにご尽力いただければ・・・と思ってしまいます。どうぞご検討をよろしくお願いいたします。

タマゴタマゴさん、コメントをありがとうございました。

• 小説の「挿絵」みたいですね

こんばんはです

他の方からもありますが
    「旅スケ」の 「旅の口コミ」の活用を、私も推薦いたします

ただし 
    旅のレポートは 書き直しがききません
    (一部の方の書き込みが 大幅に修正されていますが 自分ではできないみたいです)
    しかし 「旅の口コミ」であれば 掲載後も 「マイページ」の「編集」から 書き直しがききます

ですから

1 「旅の口コミ」から 写真を先にupする
    2 「旅のレポート」を書き 1 の アドレスを貼り付ける
    3 「旅のレポート」をupする
    4 マイページから「旅の口コミ」の編集をクリック 再編集する
      3のアドレスを 張り付ける

この手順です

ちなみに のりーた の レポート⇔口コミ コラボです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/415878/-/parent_contribution_id/415878/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/108840/

追伸
    旅スケ・・・これ 結構時間と手間がかかります・・はい

• いいね! 0
    • コメント 1件

アレはだめですよねーーーっ!

のりーたさん、おはようございます。

のりーたさんも口コミ活用派なのですね。
    実は旅スケ&旅日記を作ったことはあるものの(がんばりました!本当に手間だし動きは重いし・・・)、普段は掲示板しか見ていないので、今回他の方々からも口コミの活用を勧めていただいて、正直なところビックリしています。

のりーたさんはそれぞれが行き来できるようにしているんですね、なるほどなるほど。
    本で例えたら、本文中の言葉に*とページと番号が打ってあって、そこに行けばその言葉の注釈を確認できるという感じでしょうか。
    のりーたさんのタイトルの「小説の挿絵」、私がイメージしていたものとピッタリです。そうなんです、読んでいる時にチラっと見て「ああ、こんな感じか」と思ってそのまま通り過ぎるような。もしかしたらその挿絵に強くひかれることもあるかも。時には「物証」となることも。
    自分で思いつかなかったのが残念なくらい「言い得て妙」でした。

当面は口コミを使いつつ、管理人さんお願い===3とやっていこうかなと思います。

そうそう、口コミと掲示板でのレポートの連動・・・これだと書き直しも訂正も不可ですね、気をつけなくては。。。
    >一部の方の書き込みが 大幅に修正されていますが 自分ではできないみたいです
    私もときどき見かけますけれどーーーアレはだめですよねーーーっ!修正どころかなくなったりして、イカンわぁと思います。

コメントをありがとうございました。

*管理人さん、それでも何かの折りには検討してみてくださいね(←しつこい)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/26 23:59

旅スケのクチコミ

こんばんは。
    旅スケのクチコミ、あまり活用されていないですね。。

震災のあとに、クチコミ投稿写真1枚+キャプション100文字以上につき
    100円を「歩き方」が募金してくれるキャンペーンがあり、
    せっせとアップしたことがあります。

その時のご縁で掲示板にもお邪魔するようになり、お蔭様で
    楽しく過ごさせていただいています。

投稿はすっかりご無沙汰していましたが、↓で私のつたない写真も
    何枚か選んでいただき、なんかうれしかったです(^^
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/information/special/photo_heritage.html

cokemomoさんのご意見を拝見し、
    久しぶりにクチコミ投稿を再開してみようかな、と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは知りませんでした(@@)Part2

hevvoさん、おはようございます。

>クチコミ投稿写真1枚+キャプション100文字以上につき100円を「歩き方」が募金してくれるキャンペーン

そのようなキャンペーンをやっていたこと、全然知りませんでした!普段「旅日記&クチコミ」の方は開けないものですから・・・もちろん掲示板の方でも告知をされていたのでしょうけれど気付きませんでした。

貼ってくださったURLから拝見、本当にいろいろなところに行っておられますね。
    >私のつたない写真も何枚か選んでいただき、なんかうれしかったです(^^
    それはもちろんうれしいですよね。
    私が好きな写真はフィリピンのヒガン(初めて知りました)、濡れた石畳ににじんでうつるオレンジの街頭が印象的ですね。
    行ってみたいところはウズベキスタンでしょうか。
    hevvoさんのクチコミは本当にたくさんありますね、ページ数の数にビックリです。
    あ、マカオの博物館って意外と面白いんですよね。私も楽しめました。

そして気付いたのですが、クチコミで写真を投稿している方のお名前、こちらでは見かけないお名前も多いです。掲示板と旅スケ・クチコミと両方行き来している方は多くないのかな、とも思いました。

今回、実際に作ってみて、口コミは旅日記を作るよりは簡単だとわかりましたので、当面使ってみようと思いました。
    コメントをありがとうございました。

!!!でも「コメントに気軽に1枚だけペタっと貼れる」も管理人さん、検討してみてくださいませ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1枚だったら

プロフィールにはったらいいのではないでしょうか? つかってないようだし、プロフィールをどんどん新しくするのはいいことだとおもうけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1枚だったら

自分でやってみました。 そんなにむずかしくないです。

• 退会ユーザ @*******
    13/07/26 19:06

旅スケのクチコミを利用しましょう・・・同意・・・管理人様への要望も

cokemomoさん こんにちは
      写真1枚の投稿は判りにくいですね。沢山なら旅行記も有りますが。下記説明で出来るかお試しください。
    管理人様に改善要望です!!
    ①自分のマイページから「つくる>旅クチコミ」を選んでも、写真が投稿できるようには見えない。右欄に【クチコミ投稿するスポットを選択してください】だけしか記載されていないがここに若干の説明を付加すると分かりやすいはず。 
     例:
    【クチコミ投稿するスポットを選択してください。選択すると、下部に「選択したスポットにクチコミ投稿する」が現れるので、クリック。すると右欄に「タイトル(40字以下)」「クチコミ情報の内容(2000字以下)」「画像の選択(サイズはXXXXXXXX以下)」等々が表示される。それぞれ記入後「公開」で投稿完了。
    公開後、ログインし自分の投稿写真を開く、その時のURLを相手に伝えたら、相手も直接見ることが出来る。また「クチコミを編集する」から、内容変更も可能。】
    *予算や時間は何処から何処まで?
    *訪問時期の最下欄は「10年以上前」にしたら?

②(ついでに)旅の説明には場所の特定が非常に重要な意味を持つことが多いです。殆どの人は、
    https://maps.google.co.jp/ にアクセスできると思いますが、これを活用すると、世界中何処でも、1m以内の精度で位置を伝えることが出来ます。この掲示板で標準化したら如何でしょうか。
     例;伝えたい場所を拡大表示で場所をポイントし右クリック>「この場所について」で検索欄に緯度経度が表示される。この数字を相手に伝えると、相手はこの数字を検索欄に入れて「地図を検索」で場所が緑矢印で表示される。例;スカイツリー【35.710106,139.810699】;ペルーリマ空港【-12.023014,-77.107008】(西経南緯は-が付く)

• いいね! 0
    • コメント 1件

作ってみましたーpart2ー

silkさん、こんばんは。

上でろっきいさんからも「口コミ」の利用をお勧めいただきましたので
    早速試しに作ってみました。
    silkさんも勧めてくださったので、試しにもう一つ作ってみました。
    いかがでしょう?

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/108877/

開けてみるのがひどく面倒くさいということはないですよね??

実際に作ってみると、silkさんがおっしゃっている通り「あれ?写真は貼れないの?」と思ってしまいますね。
    それから国やスポットを探して行くのが少し面倒でした。旅スケ&旅日記を作ったことがあるのですが、そちらもちょっと手順が面倒なのですよね。

口コミというには恥ずかしいような「美味しかったパイナップルケーキ、おすすめです」というようなものでも、見ていただいた後で削除してしまえばいいので、口コミで用は足りるといえば足りると思えるのですが・・・

せっかくお願いトピを立てたことですし、「手軽に一枚ペタっ」というのも捨てがたいので、管理人さんへは引き続きお願いということにしたいと思います。

詳しい口コミの作り方を書いてくださってありがとうございました。
    場所の特定の機能、考えてくださるといいですね。「歩き方」の地図でも、バス停の変更など現況と違っている、ということがよくありますものね・・・

• リンクで処理したほうが、無難でしょうね。

画像一枚のことですが、
    画像があれば、見たくなくても見てしまいます。

モニターに表示されるので、拒否できません。
    すると、見たくない人に、画像を無理に見せてしまいますね。

その画像によっては、
    こんな画像は乗せてはいけないとか、許容範囲だとか、
    余計な議論が起きて、面倒なだけです。

ここは、いままでの通り、どこかに画像をおいて、
    そのサイトを、リンクするのが賢いでしょう。

何事も、いい意図ではじめられたことが、
    トラブルを巻き起こすことは、よくあります。

僕は以前から、写真を撮ったら、
    説明をつけて、並べるだけで、ブログはできると、
    言ってます。

公開したい画像だけをブログにすればいいです。
    画像一枚だって、説明をつければ、いいでしょう。

掲示板の設計変更は大変でしょうし、
    設計変更しても、トラブルの可能性があるのでは、
    面倒なだけですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

意外や意外・・・(ごめんなさい)

みどりのくつしたさん、こんばんは。

ところでタイトルにもしましたが・・・失礼を承知で申し上げます。
    意外や意外、みどりのくつしたさんって良い事をおっしゃるのですね!!
    私の目にとまるレスのタイトルが「○○には行きましたが××は見ませんでした」とか「僕が日本人宿で女子大生と仲良くなった話」のような感じですので、大いなる偏見を持っておりました。不明を恥じております。

見たくない人も見えてしまう、ということは確かにありますね。
    私などはごくごく平凡な人間なので、写真も人畜無害なもの。
    許容範囲といった類い(もちろん意図的に広告をしたり、悪意をもった写真などは考えていませんから)の問題が生じるということは考えておりませんでした。
    なるほど・・・

ただ、こうして発言をしているので全くないとは申しませんが、私にはブログを作るほどの自己顕示欲はないのですよね・・・

ともあれ、みどりのくつしたさんのご意見をうかがえてよかったです。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    13/07/26 17:44

Re: 管理人さんへお願い:1枚でいいので

実現すると嬉しいですね~。旅行記を作るのはちょっと大変ですし(私のような物ぐさな人間には)、かといって口コミにアップするような情報じゃない場合(お気に入りの猫ちゃん情報とか♪)など、1枚でただいま~を伝えられるツールって嬉しいですね。相談にのってくださった方への感謝をこめて。
    あと日頃あまり興味のない地域の美しい写真とかも、思いがけず次の旅の候補地になるかも知れませんし。パンフレットやガイドブックの構図にはない、個性的な写真が見たいです!

ただいま用だけではなく、ロッカーの場所の説明や、好評だったお土産紹介とか、現地の紅葉の状況とか、お花畑の満開具合とか、質問と回答あるいは、雑談のなかでの、すぐ見える1枚が嬉しいです。

いつか実現するといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気軽だから楽しめるということ、ありますよね。

lapin♪さん、こんばんは。

ろっきいさんから「口コミ」の利用を教えていただいたので、今、試しに作ってみたんです。この冬行ったラヴェンナ駅で見かけた荷物預かりの案内の貼り紙の写真を使ってみました。
    でも内容が薄くて恥ずかしいかも・・・私がレスに添えたい写真ってもっと気軽なイメージなんです。

lapin♪さんの書いてくださった、紅葉の状況やお花畑の満開ーー誰か寝転がってないでしょうねーー、おすすめのお土産なども楽しそうです。写真の添付が義務というわけでもないし、気軽だから貼る方も見る方も楽しめるってあると思うのですが。

いつか実現すると嬉しいですよね。lapin♪さんの撮った個性的な写真も拝見したいです(^^)

同意してくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅スケのクチコミを利用しましょう

写真掲載機能を掲示板につけると現在以上に重くなって、海外のへんぴな場所では開きにくくなります。

じつは写真を掲載するのは旅スケでもできます。
    添付する写真が一枚で良ければ「クチコミ」情報に書き込みましょう。

多くの人の目に触れるのは掲示板の方が適していますが、そうでなくてもよければ旅スケを利用しましょう。

こんな感じです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/mouths/32139/
    せっかくの機能ですので、もっと皆さまに利用してほしいと思います。試しに開いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは知りませんでした(@@)

ろっきいさん、こんばんは。

>海外のへんぴな場所
    そうですね・・・ろっきいさんはラオスというイメージを持っているんですけれど、ラオスの中でも鄙びた辺りにご滞在のことが多いのでしょうか。行ったことがないのでイメージがわかないのですが、よい所なのでしょうね。

ところで、私「口コミ」って作ったことはもちろん、利用したこともないように思います。ろっきいさんの口コミを拝見して、ちょっと自分でも試しに作ってみました。お試しなので中身がナンなのですが、そこは多めに見ていただいて・・・

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/108876/

いかがでしょう?

(馴れてないせいもあるけれど、ちょっと面倒くさいようにも感じました。動きが遅いのとソートのために必要なのでしょうが、該当項目を探していくのも面倒で。役に立つ情報としては必要なことなのですが、気軽にペタっと貼りたいな・・・という気持ちも少々)

ご意見を聞かせてくださっったこと、口コミを教えてくださったこと、ありがとうございました。

でも管理人さん、考えてみてくださいね。

• Re: 管理人さんへお願い:1枚でいいので

>こちらのQ&A、掲示板にも、1枚でいいので写真を添付できるようにしていただけませんか?

私もそう思っていました!
    私も、この掲示板にデビューしたての頃は、皆さんが貼り付けていらっしゃるWEBリンク先をクリックするのを、めちゃめちゃ躊躇してましたもん。

今でこそ HN名で回答者さんの回答内容の信憑性も判断できるし、WEBアドレスでリンク先の想像がつきますが、初めて投稿するような人は、皆さんが親切に貼って下さるリンク先が、ちゃんとしたものなのか

それとも「変なリンク先への誘導」かも知れない、との判断がつかなくて、貼り付けリンクを開いていない人も実際には多いのでは?と思います。

ほら、たまーに、ゲストハウスのPRや 「このB&Bはお勧めです!」紹介(自作自演?)投稿がありますよね。Yah★★知恵袋や 教えてg★★を見ると、怪しげなサイトへの誘導とも取れる書き込みも よくありますし。

他人さまの画像を勝手に使用するのは問題アリですが、自分の旅行写真を 説明レスポンスに添付して回答レスの画面で見ることができれば、その場所の雰囲気は一目瞭然! 

ついでに「**年**月に撮影」の一行も添えれば、質問者さん回答者さんへの信頼性がより一層増しますし、誰もが大助かりだと思います。

管理人さん、画像機能を追加して下さらないかな~~~、1レスに画像1枚だけでいいから。

Cokemomoさんも、そう思って入らしたと伺い、とても嬉しく感じて書き込みさせて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も嬉しいです♪

むうにゃんさん、こんばんは。

そうですね、掲示板をずっと拝見していると、コメントをされている方の自分なりのイメージができてきて、貼ってあるURLを開けるのも抵抗がなくなりますけれど・・・たまに「ん?」というものもありますよね。
    こちらで貼ってあるURLにarukikataとあると、その点は安心ではありますけれど・・・

もし写真を添付させてくださったとして、撮影年月日を添えるのも親切ですね。
    管理人さんにどのようにお願いしたらより効果的でしょうか、、、
    「うちのかわいいキジトラ猫の大胆ポーズの生写真」ーーーだめだなぁ。

賛同のコメントをいただけて私もとても嬉しいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件