Q&A

入国審査

公開日 : 2013年07月26日
最終更新 :

10月から80日間アメリカに家族で行きます。
目的は観光だけではなく。
向こうの施設で留学している友人に会ったり、
見学したり、するのですが。

90日以内なので、入国の質問で「sightseeing」で答えればいいと周りにはいわれています。
比較的長い期間ですが、変に怪しまれたりしないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 入国審査

これだけ長い滞在でしかも家族で。
    中国人のように家族で移住してくるための下見だと勘違いする係りの人もいるかも知れません。
    日本での勤務先や年数などを正確に答えられようにしましょう。
    日本での職業がしっかりして辞める予定がないことを印象づけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

SIGHTSEEING(観光)って言葉よりVACATION (休暇)なんですが。観光あり、友人訪問あり、施設訪問あり、会社訪問あり、とにかく滞在中にその国からの収入がなく、休み終わり前まで必ず帰国するって意味の単語です。
    でも、80日ほど滞在して、1週間ほどでまた80日間を数回繰り返すと、もう、これはVACATIONでなくなるので別室行きで注意です。
    「VACATION」と答えれば、1週間滞在でも90日がほど自動的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/26 18:57

答えない場合はどうなるか?

それぞれのご意見は尊重しなければいけないと思いますが、答えないとどうなるか? 虚偽の場合はどうなるのか?

これは婚約者のケース
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348033858

弁護士ページより
    >就労の嫌疑が掛かることを恐れつい観光と申告し入国を試みようとしました
    日本人のことわざに「嘘も方便」という肯定的に良く使われる言葉があります。 この常識を地でいった場合は何処から見てもビジネスマンであり、 多忙としているビジネスマンが1ヶ月以上の観光旅行をする筈が無いと思われたのです。 以前にも恐らく虚偽の申告で入国した経験があると思われます。 入国の際に偽証申告を行い、たまたま入国ができる場合がありますが、 虚偽の申告による罪の解決は、最も困難なケースです。

あなたの米国での行為が米国国家や米国国民に対して少しでも利益を生み出しているか、 または迷惑を掛けているかを基準とすることにより簡単に判断がつきます。

入国する際の入国移民審査官は次の3点を重点的に調べております。
    (1)米国に居着いてしまいそうな人
    (2)働く事(労働)が目的であるような人
    (3)嘘を言って入国をしそうな人
    上記審査は全て「・・・しそうな人」というところがポイントです。 もし、あなたが上記(1)~(3)に当てはまりそうであれば全ての計画をとり止めて下さい。 訓練を受けている移民審査官はあなたを見逃すことはありません。 」

以上は専門家のご意見なのです。

ちなみに英語のできないフリをした場合は、日本語のできる審査官がでてくる場合があります。それ以外ではエヤーラインの地上職員が通訳で呼ばれます。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本語のできる審査官がでてくる場合があります⇒そうみたいですね

おひさしぶりです
    私の場合 北米は「トランジット」乗り継ぎが多いので 
    「トランジット to メキシコ」とか言って、乗り継ぎ便のチケットを見せれば審査も短時間ですみます
    それ以外 観光やら長期滞在の場合審査も大変なのですね・・とか思いました

蛇足情報ですが 
    知人が、デトロイト在住の息子を訪ねて北米へ行った時の話です(50代の女性)
    英語は??なので あらかじめ審査で聞かれそうなこと「観光目的」「2週間滞在します」などを シュミレーションしたようです

審査の中で「滞在先は、私の息子の家」とか言えば 
    係員の表情が急に変わって調べ方も厳しくなったようです
    英語で何を言われているのか 理解できないので困っていると 別室へGO!
    しばらくすると、日本語のわかる係員が来て 警備員立会いの下再度審査・・・
    ・息子が、なぜ米国に長期滞在しているのか
    ・息子はどのような仕事に従事しているのか
    ・息子の滞在先・連絡先 (実際に息子さんの家に確認の電話を入れたらしい)
    根ほり 葉ほり聞かれたうえに
    ・息子は不法滞在者ではないか? とか言われ さすがに頭にきたそうです
    「私は 息子に会いに来ただけなのに! アメリカ人は子どもに会いたい親心が分からないのか!!」
    日本語でタンカを切って 取調室?を出てきたそうです(母は強し!)

ちなみに
    「乗り継ぎ便に間に合わなかたったらどうしてくれるの!!」と聞いたら
    「航空会社に代替え便を手配してくれるように 言います 延滞証明も必要ですか?」とのこと・・・

この話を聞いた私が客観的に思ったのは「すごく アメリカらしいなあ・・」とか思いましたが
    知人が無事に 息子さんと会うことができて良かったです・・・
    でも デトロイト・・・大丈夫か???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国理由は観光に徹すること

家族で90日間も観光するとなるとまず疑問をもたれるでしょう。
    そんなに長い期間どこに行く?
    根掘りはぼり突っ込まれて観光以外の目的と思われるとややこしくなります。
    目的を聞かれたら単に「観光」、滞在期間は短めに言っても一般的には3ヶ月のスタンプを押すでしょう。
    他の方もレスされてますが余計なことを言わないのが一番です。

友人の名前を出して調べたらその方がマークされていたらまずアウトです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/26 15:11

Re: 入国審査につぃて

何回か出入りしていると厳しそうですね?

私も90日で出入りしていますがいつも尋問状態です。なにしにきた?どこにいる? いつなにする? 日にちが空いていれば、それまで何する? などなどです。2010年は別室手前でした。

80日間アメリカ観光はとうらないとも思いますが? 運がよければ何も聞かれない? 運が悪いと観光に行く場所とか、調らべられそうですね? 国は広いといえども普通はそんな観光旅行をする人はキャンピングカーで歩くとか限られていると思います。

>見学
    どのようなところなのか? 施設といってもいろいろあるので、場所によっては、観光ではなくビジネスになる。私は単に観光で入ったことはありません。

一番厳しいのはシアトルらしいです。そこは避けること。昨年ホノルルからはいったらあそこは別室がないらしいです。東部の空港も厳しいことは日本食材店にあるミニコミ誌で見たことがあります。

とにかく住みつく可能性がないように話すこと。日本には必ず帰ることを含めること。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/26 15:10

聞かれたことだけ答えればOKです。

日本からアメリカの何処の空港で入国審査を受けられるのか分りませんが指紋採取と顔写真撮影のあと滞在日数は最近は必ず質問されますのでsightseeing 90 daysと軽く答えればOKです。

入国審査の列に並んでご家族全部一緒に入国審査を受けます。

男性一人とか女性一人とかとは違い日本人の家族連れなのでスム-ズに通過出来るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

家内は、在米の娘のお産前後80日間渡米しましたが、「観光」でOKでしたヨ(*^o^*)/
    余り心配しなくても良いし、余計な事は云わない方が・・・と思いますヨ(≧▽≦)☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計なことは言わない

通常は黙っていても3ヶ月のスタンプが押されます。
    余計なことを言うと理由を聞かれたりで突っ込まれて期間を短縮されたりでプラスにならないですよ。
    友人に会ったりも余計なこと、友人の関係なども聞かれる元になります。
    滞在目的を聞かれたら単にアメリカの各地を観光するだけの発言に留めたほうがよいと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件