Q&A

ニースに行きたいのですが…

公開日 : 2013年07月27日
最終更新 :

9月の末にロイヤルプリンセス号というクルーズ船で新婚旅行に行くのですが、バルセロナを出発し、次の寄港地がトゥーロンという南仏の港です。しかしこのトゥーロンという町は特に観光したい街ではなく、またパックツアーですので観光付きなのですが、エクサンプロバンス観光が最初からツアーに付けられているのですが、離団届けを出してニースを観光したいと思っています。クルーズ船での旅は初めてなのでわからない事ずくめなのですが、そこで質問です。
 トゥーロンには朝7時に到着するのですが、何時ころに船から降りて観光に出かけられるものなのでしょうか?
 また、トゥーロンの港からトゥーロン駅まで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。
 少し調べてみたところ、
 往路:トゥーロン駅発08:18 → ニース駅着 10:05
 復路:ニース駅発14:27 → トゥーロン駅着 16:12
 という電車があることがわかりました。しかし船がトゥーロンを出発するのが18:00ですので、もう少し早く帰 ってきたほうがいいのかとも思っています。
ところが、私が参加する旅行者に聞いてみたところ、「寄港地での乗船締切時間は、出港時間の30分前だが、列車の遅延や事故等を考えると出発時間に間に合わない可能性もあり、ニースへの観光はおすすめしかねます。再度ご検討下さい。」との返事がありました。
私としては新婚旅行でもありますので、ニースへの列車に妻と乗り、数時間ニースの街を散歩してまた電車に乗って帰ってくるだけで満足なのですが、トゥーロンからニースへの観光というのはそんなに難しいことなのでしょうか。私は5回ほどヨーロッパ旅行に行ったことがあり、それくらいは難しいとは思えないのですが、妻は少し心配しているようなのです。皆様からのアドヴァイスをお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 28 Sep  この日は、ボルムでお祭りです!

    船主催のツアーの行き先の1つです。

    Toulon, France (28 Sep 0700-1800) ですね。
    この日にトゥーロン入港とはまったく幸運です。

    SANTO COUPO
    Du samedi 28 septembre 2013
    au dimanche 29 septembre 2013.

    15年ほど前に、偶然出くわしましたが、
    ものすごくプロヴァンサルな村を挙げての
    収穫祭です。

    SANTO COUPO bormes-les-mimosas で検索すると
    動画も出てくるでしょう。

    彼女も、おばさんになっているんだろうなあ。
    プロの踊り子です。
    http://urx.nu/4Fbr  (小さくてすみません)

    コロブリエールの栗祭り同様、私の大好きな
    イベントです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    皆さんへ: こんなお祭りです。(動画紹介)

    .Santo coupo, Bormes les Mimosas  おすすめします。

    http://www.youtube.com/watch?v=Wv7ZAAJyhOQ

    http://www.youtube.com/watch?v=wO2I4Li8EVM

    http://www.youtube.com/watch?v=0413BQmLvRk

    http://www.youtube.com/watch?v=T2ylzVX-F4U

    http://www.youtube.com/watch?v=tD3Z8b1v6JE


    私が10年以上前に撮影したデジタルビデオを編集・投稿
    すればいいのになりそうですが、まだ、やってません。
    とにかく、踊りがすばらしかった。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいですねぇ、クルーズ!

    しかも新婚旅行。最高ですね!

    ご利用になるのはこちらでしょうか。
    9/27出航の地中海とエーゲ海 13日間 (Aコース)ロイヤル・プリンセス
    http://www.princess.com/find/excursion/exlistfordestination.page?portid=TLN&exType=S&t=E

    Toulonの入港時間が7:00で出港が18:00となっていますが、
    ご承知のとおり7:00に陸上に下降りられるわけではないし、18:00に船に到着すれば良いわけではない。
    このスケジュールだとこの日はフォーマルナイトではなさそう?ですが、
    キャプテン主催のウェルカムパーティーなんかがもしあるなら、早めに戻って支度する時間も必要。

    この船に実際に乗ったことはないのですが、基本的にクルーズは
    クラスの高い部屋の人、船会社主催のエクスカーションに参加する人(遠出する人を特に)から
    優先的に下船します。
    私は過去に入国の手続きだか港の状況だかのせいで、港に着きながらも中々下船できなかった経験もあります。
    船の規模からいって大勢下船すると、優先順位低の条件の場合8:00に下船できない可能性もなきにしもあらずと思います。

    で、急いでニースまで行って、3~4時間の滞在でとんぼ帰りは私だったらしませんねぇ。

    シャガール美術館はとてもステキです。
    地図だけみると駅から距離的には歩ける範囲ですが、かなりの上り坂。
    ニース駅からスムーズにタクシーなりバスなりに乗れるとも限らず(駅前はまだ工事中?)、
    じっくりシャガールに浸るのにはちょっと時間不足な感じではないかなと。
    (シャガールがお好きな方ならあの空間でしばらくじっとしていたいと思いますし)

    >(ちなみに、ニーズの目抜きの海岸は砂浜で単調、トゥーロンのように大型船も見えません。日陰も少ないです)

    ええ、ガイブックに必ず出ているプロムナード・デ・ザングレは、私は好きじゃないですね。
    時期にもよるでしょうが横を車がビュンビュン飛ばしてる(もしくは大渋滞してる)し、風情がないよねーという印象。
    ニースは以前やはりクルーズで寄港したことがあり、今年G.W.に友人と再訪しましたが、
    宿泊地にもニースは選びませんでした。ニース中心部はきっとうるさいし汚いよと。
    友人はプロムナード・デ・ザングレを絶対歩く!サレイヤ広場でシーフード食べる!と張り切ってましたが
    実際に行ってみて「いまいちといった理由がよくわかった」とがっかりしてました。
    ニースは他にももちろんステキな場所や教会などもあるのですが、如何せん時間的に厳しいのではと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    船主催のエクスカーションはいかがでしょうか

    Aix-en-Provenceより海気分を味わいたいのであれば、船主催のエクスカーションに参加してみるのはどうでしょう。

    Toulon発の船主催のエクスカーションがこちら。
    http://www.princess.com/find/excursion/exlistfordestination.do?t=E&exType=S&portid=TLN

    その中で、私だったら選ぶであろうコースは以下の3つ
    いずれもミシュラングリーンガイド★一つです。

    (1)Bormes-les-Mimosas 鷲巣村
    http://www.geocities.jp/mistral83260/bormes.html
    http://www.bormeslesmimosas.com/
    http://travel.michelin.com/web/destination/France-French_Alps-French_Riviera_and_Monaco-Bormes_les_Mimosas

    もっと海~!な感じがよければ

    (2)Sanary-sur-Mer と Bandol
    http://travel.michelin.com/web/destination/France-French_Alps-French_Riviera_and_Monaco-Sanary_sur_Mer
    http://www.sanarysurmer.com/Decouvrir-la-ville
    http://travel.michelin.com/web/destination/France-French_Alps-French_Riviera_and_Monaco-Bandol

    (3)Hyeres
    http://www.geocities.jp/mistral83260/hyeres.html
    http://travel.michelin.com/web/destination/France-French_Alps-French_Riviera_and_Monaco-Hyeres

    なぜこの3つかというと
     ・時間的に余裕があるので、早くToulonに戻ってきたらToulonの街もブラブラ散策できると思えること
     ・とても素敵な所なのに、日本からの南仏ツアーでまず行かない、個人でも行きにくい所
    いうのが理由。

    もちろん個人で他の場所にお出かけになるのも十分可能ですが、時間の心配でドキドキすることもないし、検討の価値はあるのでは。
    おそらく船に乗ってから直接申し込んでも大丈夫ではないかと思います。

    私はふだんあまりエクスカーションに申し込まないのですが、Civitavecchiaに寄港した時は(別の船会社)
    Tarquiniaのエトルリアの墓地遺跡に行くツアーに参加しました。
    これはとてもよかった!ローマの街はいつでも行けますが、おそらくクルーズにそのツアーがなければ
    一生行ってないだろうなと思い、いまだに家族とよかったねーと時々話題にしています。

    いいなぁ、クルーズ。。。しかも新しい船でしょうか。

    陸が近づいてきて船から見える景色は、列車の移動とまったく違う感動を味わえます。
    存分に楽しんでくださいませね!

    南仏情報はGGA02758さんがとてもお詳しいので、色々相談にのっていただけると思います。

  • 行きたい所へ行くのが一番

    その時刻の列車でも問題ありませんが、1,2本早くすれば乗り遅れる心配もないでしょう。
    13時55分→15時44分、12時55分→14時43分(土日休)です。

    下船時間は先にツアーバス用乗客を降ろすことも多いですが、うまくいけば7時46分→9時36分に間に合うかも。

    ハプニングがあり、8時18分のにも間に合わなければ、ニース行きは諦め、トゥーロン散策でいいかと。

    やはり南仏といえば、コートダジュール、ニースでしょう。3時間ほどでよければ、迷わずゴーでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それもそうですね!

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    確かに行きたい所に行かないと後で後悔するかもしれませんね。
    より早い時間帯の電車で行けるなら少し早目に帰ってくることも確かに可能ですね。
    三時間の観光となるとニースの空気を吸って終わりのような気もしますが、雰囲気だけ感じ取って帰るのもひとつかもしれませんね。
    いずれにせよ、フランスはまたもう一度行ってみたくなってきました。
    嬉しい悩みですが、皆様のご意見を参考にさせていただいて検討してみます!!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥーロンはいい町です。

    私は、ニース港(実はヴィルフランシュ港)にカメラを置いて
    毎日、入港する船を見ています。10艘くらいの船が順繰り
    にやってくるようで、ロイヤルプリンセス号は見たことが
    ないです。つまり、船によって寄港地が固定しているのですね。

    私は、朝、トゥーロン港に着き、タクシーを呼んで駅に移動
    し、列車でニースに移動した経験があります。港にはタクシー
    は待っていませんでした。(徒歩は無理)

    それ以前にも、1泊しています。


    >トゥーロンという町は特に観光したい街では

    たぶん、よくご存じないからではないでしょうか。

    とても美しい、複雑な湾の町で、個性的です。苦労
    してニースを往復する意義はないと、私は思います。

    ニースは、この先、何度も行く可能性がありますが、
    トゥーロンはないでしょう。ロープウエイも、海水浴場
    もあります。

    <注>
    ニース港は狭いので、クルーズ船は隣のヴィルフランシュ港
    に停泊する。乗客は小舟で上陸し、バスで観光に出かける。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    追記  トゥーロンの画像

    下は ファロン山からの眺望です。
    http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Toulon_Faron3_P1440701-P1440708.jpg

    この美しさ、変化の豊かさはニースの比ではありません。
    また、エクスも、非常に魅力的な町です。満足保証。

    それとも、ニースには特別の目的があるのでしょうか。