Q&A

初!滋賀県 オススメは?

公開日 : 2013年08月01日
最終更新 :

一人旅です。
JR大津駅もしくは京阪京津線浜大津駅の近くに宿泊予定です。
夜は琵琶湖の花噴水を見ようと思っています。

翌日1日旅行ができ、最終的には米原から帰ります。

琵琶湖らしいことは1つはしたいのですが、クルージングも結構お金かかるんですね。
やろうとは思いますが。。
土地勘がないので、あまり電車の動きもわからずにいます。

公共交通機関を使って色々観光したいのですが、オススメプラン等あれば教えてください!

自然系が好きです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 伊吹山、五個荘

自然系が好きなら、米原から東海道線で岐阜方面に4つ行った関が原駅から出る登山バスで50分の伊吹山が最高です。9合目くらいまでバスが行くので、あとは30、40分ほどの登りだけです。

その登山道数コースには高山植物が咲き乱れ、花の山として有名です。もちろん下界の展望も素晴らしいです。一体は滋賀と岐阜県の境ですが山頂は滋賀県です。

町並ではお近江商人のふるさと、五個荘が素敵です。米原から近いです。

彦根城、五個荘、伊吹山の組み合わせもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的な感想です

奏湖さん、失礼致します。
    長浜には昨年2回行きましたが長浜城も黒壁スクエアも駅から近く
    散策するにはお手軽でしょう。
    しかし長浜城は中は博物館で黒壁スクエア界隈は土産物店ばかりです。
    女性には人気がありそうですが。。。

彦根城にも今年2回行きましたが駅から歩いて行けます。
    城までは結構な坂を登ります。
    彦根城は。。。外観とひこにゃんは見ても良いでしょうね。
    中はさほど見所はありません。
    行かれるなら博物館と玄宮園もご一緒にどうぞ。

自然がお好きなら小谷城跡も面白いと思いますよ。
    私は上までは登ってはいませんが。
    http://www.biwa.ne.jp/~kohoku-s/chiiki/kank.htm

近江八幡もぶらぶら散策するには手ごろな町だと思います。
    八幡堀やかわら博物館などもお勧めです。
    草津の琵琶湖博物館も結構面白いですよ。
    http://www.lbm.go.jp/index.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/08/02 00:00

ありがとうございます

回答ありがとうございます。

小谷城跡楽しそうです!
    ありがとうございます。
    電車とバスの乗り継ぎなので、ちょっと行くのが大変そうかなとは思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大津と近江八幡の町並みを見て、彦根城を見れば良いかな?

東海道線近江八幡駅には、観光案内所があります。
    町は少し離れています。バスは1時間に2本、
    タクシーだったら1000円以下。
    古い町をゆっくりみて、土地の食事を楽しんで、
    半日は潰れます。

それから彦根に移り、彦根城を見ましょう。

それで物足りないようなら、近江八幡の前に、
    大津の古い町並みの見学も良いでしょう。
    JR大津駅、京阪浜大津駅から徒歩圏内です。

列車に乗って、琵琶湖をぐるぐる回ることを薦められて
    いる方もおられますが、列車に乗ることを
    至上の喜びとしていない限り、真似をすることはないかと。

ただ、列車に乗っていると、エアコンが効いているので、
    暑くはないです。18切符の1日分が金券屋で入手できれば、
    選択肢の一つです。
    (18切符は5枚券なので、1回分が金券屋で運良く入手できるか
    どうかは、判りません)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/01 23:45

ありがとうございます

大津に泊まるので、古い町並みを楽しんでみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滋賀といえば琵琶湖。JRで一周が最高です

琵琶湖の西岸をずっと走るJR湖西線からの眺めが素晴らしいので一周(乗り換え)して米原に出てください。
    途中、比叡山坂本に寄り、ケーブルカーで世界遺産比叡山へ。坂本の散策も素晴らしいです。

余呉湖を右に見ながら東岸へ。長浜で途中下車して街を散策。米原からは一つ大阪寄りの彦根まで往復して、世界遺産暫定リストの彦根城は日本に5つしかない国宝の城で、比叡山・坂本と並ぶ滋賀のハイライトです。

ここの入場時間に注意して、長浜で調節を。城の周囲は時間に関係なく散策できます。

JRの琵琶湖一周できる1日?パスがあったように思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

さすが、乗り鉄ですなあ。

湖西線、北陸線、東海道線で、ぐるっと琵琶湖1周。
    それにケーグルカー。
    世界遺産に国宝。
    感心しました。

湖東のお寺群も、外国人には有名な
    ミホミュージアムも、近江八幡の街並みも鉄道路線から外れ、
    国宝でも世界遺産でもないので、除外。
    見事です。

• 滋賀県

宿泊場所の浜大津からであれば京阪電気鉄道石山坂本線の終着駅坂本から比叡山延暦寺へケーブルカーで登る・・・延暦寺は一見の価値があると思います。

バスと電車で京都に出られますが、運賃はそれなりにかかります。
    大津~坂本~延暦寺~出町柳~大津と京都を含めて一周するなら京阪の比叡山横断チケットがお徳・・・でしょう。

http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/hieioudan_2013/

あるいは、戦国時代ファンなら彦根城・長浜城・・・こちらは米原に近いです。

お城は勿論彦根城に軍配が上がりますが、散策するなら彦根よりも長浜の町が楽しめます。
    近江牛もおいしそうですしね。

なお鉄分が大であれば米原駅から徒歩で行けるところに鉄道総研が試作した新幹線車両を展示しています。(新幹線からもちらっと見えます・・・って未だ展示していると思いますが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/01 23:12

ありがとうございます

坂本から比叡山延暦寺へケーブルカーで登る&降りる、を考えていたのですが、
    そうするとお得なチケットは使えないんですね。
    比叡山の中はシャトルバスを使わないと移動は大変なのかどうなのか。。

>散策するなら彦根よりも長浜の町
    最後竹生島行って、長浜戻って長浜の町を散策、というのもいいかな~と思いました。
    散策ポイント等ありましたら教えてください!

• Re: 初!滋賀県 オススメは?

私共は車で数度参りましたので参考になるかどうか・・・
    行った所を羅列して見ますと・・・

比叡山延暦寺・三井寺・石山寺・彦根城・長浜の黒壁あたりかなぁ?
    琵琶湖に浮かぶ竹生島も良いでしょう。

あまり参考にならなくてごめん!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/08/01 23:04

ありがとうございます

竹生島、延暦寺、黒壁あたりは行こうかなと思っていて、彦根城と三井寺も迷っていました。
    大分場所が離れていますが。。

みんな興味をもった場所だったので、どんなだったか教えていただけるとうれしいです☆彡

• 13/08/01 01:15

追加質問です

米原から色々動き回るので、お得なパスとかあれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件