Q&A

ケニア女性一人旅

公開日 : 2013年08月01日
最終更新 :

10月頃にケニアのマサイマラのサファリツアーに行こうと思っています。
32歳女性です。

一緒に行ける人がおらず、一人で行こうかと思っているのですが、
一人旅は危険では、と周囲に反対されています。

今まで海外旅行は10回以上、ほとんど個人旅行で行っていますが、一人旅は初めてです。
英語は旅行中の会話ぐらいなら何とかなるレベルです。

日本でファイブスターなどのパックツアー(添乗員なし)を申し込んで行くつもりですが、
危険でしょうか?
ナイロビの治安が良くないという情報は目にするので、ナイロビでは出歩かないつもりです。
マサイマラでもサファリ以外に外に出ることはできないでしょうから、あまり危険だとは思っていないのですが。

もちろん、海外旅行における一般レベルの危険は十分承知しています。

実際にケニアに行かれた方、一人で行かれた方、どうでしたか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 手配旅行の場合

    日本の男性は、とにかく女性を脅しますね。このサイトは特にそう感じます。

    世界一周旅行をしている人たちのブログを読むと、女性一人でもかなり自由にケニアに入っていることが分かりますよ。それでも、決して一人旅を推奨しているわけではありませんし、安全な国だとは言えません。

    私は、今年3回目のケニア入りをします。昨年の夏も手配旅行で行っています。ファイブスターではありませんが。そして、やはり行く前は、へむれんさんのように、おっかなびっくりだったのです。

    結論から言って、手配旅行の場合は、お抱え運転手兼ガイド付きの大名旅行です。イミグレーションを出たところに、名前付きのカードを持った人が立っていて、そこであいさつすればあとはすべてお任せ。日本語ガイドもリクエストできます。ゲートを出たところから、最後空港に入るまで面倒見てくれます。ナイロビも、ホテルチェックインまで見届けてくれるので、問題ないでしょう。私は、その後一人で出歩いていますけど。

    問題はコストです。これだけの大名旅行なので、かなりコストはかかりますよ。でも、全く誰からの拘束も受けずに、好きなように時間をつかえます。昨年、いろいろ代理店を調べましたので、連絡いただければその情報をお伝えできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    やはり一人では不安ですね。

    ツアーメイトを募集するか、やめるか、少し考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    だいぶ日が経ってますが。。。

    もう、行かれましたよね⁉️
    わたしも、年末1人でナイロビなので。。。
    一緒に行けたらなぁと。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケニア女性一人旅

    去年3度目のケニアに家族で行きました。
    ファイブスターで行ったこともあります。

    ナイロビのホテルから国内空港までの送迎時に、他の日本人数人が車に乗っていましたが、1人旅の女性もいました。
    マサイマラに行くようでした。
    私は男なのですが、結構すごいと思いました。
    自分の娘ならやはり心配なので止めますかね。

    ただファイブスター等で手配して、マサイマラ等へ飛行機移動すれば、危険なのはナイロビにいる間のみでしょう。
    ホテル内は大丈夫でしょう。
    国立公園間を全て車で移動する旅程の場合は、途中強盗に会う、ドライバーが強盗になる(聞いたことありませんけど)、という可能性もありうるのでもう少しリスクが上がると思いますが、カップル、女性グループ、家族連れなど普通に旅行するパターンであるので、1人女性、という場合のリスクだけですね。

    心配ならやはり大手の添乗員同行ツアーなら安心感はありそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケニア女性一人旅

    ナイロビは空港を出たとたんにタクシーの運転手がハエの様に寄って来ます。これを怖いと感じるかどうかの違いもあります。そこでは誰も襲っては来ませんが、しつこく寄って来ます。そこで料金交渉し、この人だかりをなんとかさばかなくてはなりません。

    ナイロビ市内は、昼間は大丈夫です。アムステルダムを歩くように荷物には気をつけましょう。特にカメラはすばやく使用し、さっさと隠す事です。暗くなればタクシーで移動しましょう。

    私は、サファリはいつも現地でアレンジします。現地ツアーではドライバーがガイドです。ツアーで知り合った人とその周辺は一緒に行動するなどした方が心強いでしょう。

    怖い話は切りなくありますが、旅行一般レベルの知識があれば女ひとりでも大丈夫です。あまり予防線を張ると、出来る友達も出来なくなります。
    楽しんで来てくください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケニア女性一人旅

    1.ナイロビは1ブロックでもタクシーで行けといわれるくらいです。

    2.ナイロビの街で楽しかったのはボーマスケニアというケニアの民家園+民俗芸能の踊りうを見せるところです。

    3.ナイロビの国立博物館は見所があり人類発生の展示は良かったですし、民俗部分もなにしろ見切れない。

    2と3は現地係員にチップを渡して特別に車をチャーターしましたが、(正規の)タクシーでも物価が安いのでツアーで友人でも探していかれては?

    5.サファリ中危険なのは猛獣だけで人間の悪人には接触できませんし、サファリカーから降りられませんし、ホテル内は外国人のリゾート一流ホテルです。

    添乗員なしのツアーでさすけねえも行きましたが宿泊の伴うトランジット(さすけねえのときはカラチ)はパスポートを預けて外に出ますが、添乗員付きのツアーの添乗員の話を「聞き耳」を立てて、同じことをするだけです。

    経由地はどこかは分かりませんが、さすけねえの家族4人(当時子どもは小1と小4)と若い情勢1人ともう少し年の成人男子1人の6人で潰れた「四季の旅社」の添乗員なしのツアーで現地スルーガイド+運転手1人の8人で珍道中でしたが最高の思い出のたびです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ケニアの情勢は、変化してますから、情報が何年なのか、年号を入れてください。

    そうすると、比較できて面白いでしょう。

    みどりのくつした