Q&A

スイスのブリエンツ湖クルーズは予約できますか?

公開日 : 2013年08月02日
最終更新 :

今年の夏、念願のヨーロッパに行きます!!

途中、スイスのブリエンツ湖に寄るのですが、
クルーズが本当に素敵なので行くことにしました。

飛行機や鉄道券もすべて予約済みなのですが、
このクルーズだけ予約ができなくて困っています。

どちらのサイトで予約できますか?

それともインターネットでは予約できないものなのでしょうか?
鉄道パスなので、料金は割引か無料だとは思うのですが、満席が不安です。

また、今予約してしまったのに当日天気が悪い場合
クルーズに参加するのはもったいないでしょうか?
スイスって山の天気だからお天気変わりやすいイメージがあります。
やはり当日の天気状態を見てから買うべきでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします泣

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/08/02 14:00

    Re: スイスのブリエンツ湖クルーズは予約できますか?

    みーや5963さん

    (どなたかの常套句なので使いたくない言葉なのですが)

    満席の心配なし、予約の必要なしです。

    私の、最初はブリエンツ&トゥーン湖を一日で両方(これは自分の意志ではなく、飛び込み乗船をして船の中で購入を
    したら勝手に”両方の湖券“を売りつけられていた為)と数年後に再びトゥーン湖の船に乗船した経験によるものです。

    満席の心配なし、というのは私は2等席(1階部分)しか乗船経験はありませんが、船の中に座席番号はない。座席はデッキ部分はベンチ型の長椅子、中は食事もできるテーブル席もありで、各自好きな所に座るからです。

    考えられ難いけれど“万が一”、満席のようだったらちょっとデッキで写真でも撮っていれば、船の中で他の人が場所を移動したりしだすので空いた場所に座れます。

    途中下車する人もいるし、その逆に途中から乗ってくる人もいるし、デッキ先端部分にいた人が中に入ったり、中にいた人は外に出たりと、食事や飲み物をオーダしたり、みなさん自由に船内をウロウロしてます。


    かといって日本からせっかく行ってもし満席だったらどうしよう?という不安なお気持ちは十分理解出来ますので、まーもっとさんが貼付けて下さったリンクを私もみてみました。

    みーや5963さんも見ていただけたらお分かりだと思いますが、個人の予約に関しては記載がありませんでした。

    逆に”グループ10名またはそれ以上は予約が義務づけられる”と書いてあります。

    予約に関する質問のアドレスも乗っているので、どうしてもこの日のこの時間しか乗船できないので確実にしたい人も中にはいると思うので、その場合はメールを送ってみると必ず回答があると思います。

    私はレマン湖で食事付き年末特別運行の船に興味があったので、簡単な質問をメールしてみたら、PDF付きのすごく丁寧な返事をいただきました。観光客への対応はすばらしい。

    やはりクルーズはお天気のいい日がいいと思います。
    真夏でも曇りの日はデッキにいると風が冷たくて、湖の反射もイマイチでした。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧な回答に感謝いたします。

    そうなんですね!
    満席になる前に、駅からチケット売り場までダッシュして
    チケットを買わなければならないのかとひやひやしておりましたがよかったです^ω^

    いささか心配しすぎなのでしょうか(笑)

    席は自由な感じなのですね。
    ゆったりと楽しいクルーズになりそうでわくわくしてきました。

    お忙しい中わざわざサイトへの問い合わせも試してみてくださり、本当にありがとうございます。
    サイトの方が丁寧に返してくださるということですので、
    また困ったことがありましたら躊躇なく聞いてみようと思います。

    クルーズはお天気のいい日ですね!!!
    風の冷たさは全く考慮できていませんでした。標高が高い分寒いんですね。記憶しておきます。

    クルーズへの疑問だけでなくサイトの対応まで教えていただきまして、とってもためになりました。

    まーもっとさんとあんずやまさんのおかげでクルーズへの不安がなくなってしまいました(゜〇゜)))!!!!
    あとは天気次第ですもん。
    湖面がキラキラ光るきれいな湖を見れたらいいな♡
    あんずやまさんありがとうございます!!!

    ヨーロッパ旅行は初なので、また質問を投稿することがあるかもしれませんが
    よろしくお願いします!!

  • 退会ユーザ @*******
    13/08/02 09:05

    個人は出来なかったように思います

     トゥーン湖とブリエンツ湖の客船は地方鉄道のBLSが運行しています。サイトは以下です。

        http://www.bls.ch/e/schifffahrt/schifffahrt.php

     団体は予約ができますが、個人はイベント船以外の予約は出来なかったように思います。詳しくはサイトで確認してください。
     なお、スイスパスが適用されるかはスイスパスを購入した際に付いて来る地図を見るとわかします。このPDFファイルがスイストラベルシステムのスイスパスなどの説明ページに掲載されています。

        http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

     お天気に関してですが、夏のベルナーオーバーラント地方は晴れが長続きしないというのが個人的な印象です。滞在中に乗船されるのでしたら当日の朝の天気と天気予報を見て行動を決められるとよいです。
     家の場合はスイスはハイキング旅行でだいたい同じ場所に1週間ほど居ますが、そんな感じでその日の行動を決めています。

     そうそう、グリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトに「過去の天気予報」というページがあります。ザッと眺めると過去の8月のお天気の傾向がなんとなくわかります。とはいえ、最近は異常気象続きで「読みにくい」というのが実際ですが。(^^;

        http://www.jibswiss.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お詳しい回答ありがとうございます!!!

    私もBLSというサイトを拝見しまして、結局見つけられなかったのですが泣
    やはり個人では予約できないんですね。ほっとしました。いや、ほっとしていいのか?w

    スイスパスはもう手元にありますのでそれで確認してみます!

    お天気かわりやすいんですね汗
    UPしていただいた先の傾向も見てみますが、お聞きしたところ
    当日次第で予定を決めておけるようにしておいたほうがよさそうですよね。

    具体的な予約について書かれているサイトが見つからなかったので大変助かりました。
    ありがとうございます。
    海外旅行初心者で、またわからないことがあるかもしれません。
    その時もまたよろしくお願いしますm(_ _)m♡