京成本線にもスカイライナーは残るらしい 日中時間帯は、京成本線(津田沼、船橋経由)を通るスカイライナーもあるらしいです。 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0920090720cdad.html >現路線より距離が短いのに料金が高いとは逆行です。 確かにそうですが、新スカイライナーの大部分は、京成線ではなく、北総線と新しくできる成田高速線という京成の親戚的な路線を走るので、料金が上がるんですね。
国交省の企み 北総線が持つ多額の負債軽減を利用者に分散させる悪列な手段。 今京成を利用している人は新ルートを利用しない事です。 でも成田イクスプレスを使う金持ち?もいるので無理かな。 私は近くから直行バス利用がメインなのでどっちでもいいが!
Re: 国交省の企み 何の恨みがあるのか知りませんが… 北総鉄道は毎年100億円以上営業利益を上げる優良企業ですけど。 おまけに株式の50%は京成電鉄が持っていますので、スカイライナー使う限り京成にお金が流れます。 成田空港開港前から、振り回されて散々だった京成電鉄ですから、それくらいの既得権があってもなんら問題ないと思いますけど。 何より、30分台で山手線に乗り継げるのは、かなり魅力ですね。
中間改札 ホームを別にするとか、中間改札を設けるとかして、経路のチェックをするのではないですか?