Q&A

カッパドキアの現地プライベートツアー 絨毯屋押し売りなしの、良心的な会社、ありますか?

公開日 : 2013年08月05日
最終更新 :

自分で調べた限り、YamaTourさんの日本人担当者の対応がよいのですが、少しお値段が良いのです。日本語ガイド付きで一人110ユーロです。 同じくYUKI Tourさんというのがあり、こちらのほうが少し行くところが多くて75ユーロとなっています。 トルコの現地ツアーは絨毯屋やトルコ石屋に1時間くらい(言葉悪いですが・・・)閉じ込められるそうですね。 それでガイドさんも収入が成り立っており、ひどいガイドは買わないと、その後のツアーから態度が豹変すると聞きます。 他の国のトイレ休憩に土産物屋による、感覚とまったく違うそうですが、そんな煩わしいものパスできる、よい会社 ご存じありませんか? よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ツアーでないですが

私は8月にカッパドキアに行く予定ですが、ツアーは時間もかかり大変なので、運転手付きの車を1日かりる交渉をしました。1日100ユーロで行きたいところへ連れて行ってもらい、自分で観光してくるというものです。
    観光地はガイドブックに載っているのでドライバに指示すれば行ってくらすはずですよ。3~4人で行けば一人当たりかなり25ユーロですから安いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カッパドキアの現地プライベートツアー 絨毯屋押し売りなしの、良心的な会社、ありますか?

まいせんさん、こんにちは。

具体的に名前をあげることができませんが、私の場合は、そんなにひどいことはありませんでしたよ。
    >絨毯屋やトルコ石屋に1時間くらい(言葉悪いですが・・・)閉じ込められる........
    >ひどいガイドは買わないと、その後のツアーから態度が豹変する........

なんてことはなかったです。

カッパドキアで絨毯屋さん&トルコ石店、それからエフェスでは陶器、ひととおり行きました。
    しかし、店にはいるとガイドは出てゆき、私たちだけに。
    お茶も出されてしっかり飲みましたが、何も買わずに出ましたし、そのことで特にプレッシャーを感じる場面はありませんでした。
    さっさと出ようと、ゆっくり見ようと、こちらの都合次第という感じでした。

私も友人も旅先で高額の買い物をするつもりはありませんでしたので、絨毯もトルコ石も素通り、陶器だけとてもかわいいものがあったので、いくつか買いましたが、金額はたいしたものではなかったです。

内心どう思っていたにせよ、ガイドの態度がその後でかわる、なんていうこともありませんでした。

絨毯は、そのあとイスタンブールでも見ましたが、カッパドキアのその店の方がよかったと思います。
    陶器はカッパドキアではなくエフェスの近くだったと思いますが、これも、イスタンブールで見たものよりよかったと思います。

どちらも、ガイドの話では、国営の何とか工場、との説明でしたが、そのあたりは単にふれ口上かもしれませんので、100%信じられるかどうかは.....??
    しかし、上記のような感じでしたので、不愉快に感じるということはまったくありませんでした。

ただ、私は、ふだんツアーで旅行をすることがありませんので、一般的な土産物屋さんめぐりがどの程度のものなのか、比較することはできませんが.......

ツアー名がはっきりあげられないのは、現地で手配したものではなく、代理店を通して申し込んだからなのですが、今、(一昨年の夏行きました。)そのときのバウチャーを見てみますと、Erguvanという会社のようです。
    ツアーを申し込んだのは、日通ペリカントラベルです。

~トルコの絨毯屋さんは、こちらの掲示板でもとかく話題になりますし、トルコ石も、いつでしたか帰国後鑑定してもらったら偽物だった、という投稿がありました。
    私が思いますに、向こうも仕事ですから、話はある程度一生懸命聞いてあげる(興味深い話、役立つ知識もあります。)しかし、買う買わないははっきり意思表示する。
    もし、買うなら、自分の経済で「しまった!」となっても一晩寝たら忘れられる程度の金額にとどめる。
    買ってしまってから、品物の真贋や価値などは決して気にしない。あくまで好きで買った旅の記念、と思う。

あたりの気持ちでいれば、不愉快な経験とはならないのではないでしょうか。

おたずねになっていることからちょっとそれてしまいました。
    ご参考までに。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ときどきClioさん。丁寧なお返事、ありがとうございました!

アドバイスどおり、絨毯とトルコ石は私もClioさんにならって、素通りトライしてみます。 よいガイドさんに当たるとプライベートでお値段の少し高めを選ぶと パスできた。 との方もおられ、それができそうなところ、これから、探してみます。 情報ありがとうございました。 たった6時間くらいの観光時間(昼食時間外して、)に絨毯屋 1時間案内するような、ツアー会社は避けたいものです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有りません(断言)

それよりもそれを購入して敷く場所があるのですか(笑)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

勘違いされているようで・・私が、お聞きしたかったのは・・・。

お土産屋へ行かない、観光だけのツアーを扱ってるツアー会社を探しています。