Q&A

8日間でローマ→フィレンツェ→ベネチア

公開日 : 2013年08月15日
最終更新 :

はじめまして。
イタリア旅行の日程について相談させてください。

今度イタリアに8日間の日程で行くことになりました。
行き帰りどちらもミラノ・リナーテ空港を利用します。

2人で行きたい場所を出した結果

ローマ
フィレンツェ(おもにピサの斜塔)
ベネチア(ムラーノ島および町探索)

という感じになりました。
移動時間等含めるとかなりかつかつなのは百も承知です。。。。


さんざん悩んだ挙句今考えているのは
1:ミラノ着(午前)鉄道でローマへ
2:ローマ
3:ローマ
4:ローマ
5:早朝フィレンツェ(鉄道)-ピサの斜塔-夕方もしくは夜にヴェネチアへ
6:ヴェネチア
7:ヴェネチア
8:早朝鉄道でミラノ夕方(16時ごろ)の便で帰国

という日程を候補にしています。

この日程は無謀でしょうか
特にお聞きしたいのは
・ピサの斜塔をローマ→ヴェネチアの立ち寄る形で行くことは可能か
・帰国日にヴェネチアから帰っても大丈夫か
(前日ミラノにいるほうがよいのか)
です。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 13/10/08 21:12

    結果報告

    先日行ってまいりました。
    やはりフィレンツェに一泊してよかったです。
    そこまであわてることなく回ることができました。
    皆様本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/27 12:40

    多くのご意見ありがとうございました!

    返事が遅くなりすみません。

    皆様のお話を伺い検討した結果、
    ローマ最終日の日にフィレンツェに入って一泊することにしました!
    めいいっぱいイタリアを楽しもうと思います。

    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8日間でローマ→フィレンツェ→ベネチア

    とっても良い案だと思います。
    あえて検討するとしたら、4日目にローマを満喫した後、
    夕方や夜の便でフィレンツエに行き、
    フィレンツエ泊にするのはどうでしょう?
    そうすれば、5日目は荷物を宿に置いたまま日帰りでピサに行き、
    時間が余ったらフィレンツェ観光しベネチアへ、
    という旅程にできます。

    ただ、ローマは、行く場所や行き方にもよりますが、
    フォロロマーノやバチカン美術館など、
    入ってから時間が必要な観光ポイントや、
    地下鉄の駅から結構歩く観光ポイントも多いので、
    時間をあまり削ってもいけないとも思いますが
    夕方や夜の移動なら影響ないと思います。

    最後も前日の夕方や夜の移動にして、
    最終日ホテルに荷物を置いてぎりぎりまでミラノ観光する方が良い気がします。

    以上検討してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアは移動が楽ですから全部回れますし、もっと回れます。

    僕のイタリア旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/italia-list.htm

    僕の最初のイタリア旅行は
    ローマ2泊
    フィレンツェ1泊
    ピサを見て、トリノで2泊。(疲れていたので)
    ミラノを見て、ベローナで1泊。
    ヴェネチアを見て、パドバで2泊。(ボローニャ、フェラーラへ日帰り)
    ジェノバで1泊。

    これは、トリノで休んでたのでもっと短くできます。
    僕の旅の特徴は、メインのところを見て、泊まるのは安いところ、、
    という節約型のところです。

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イタリア旅行で疲れたのは、毎日美女と出会って、食事してたせいです。

    >>ピサを見て、トリノで2泊。(疲れていたので)

    旅行記を読めばわかりますが、
    ローマでは、その時代、テルミニ駅に喫茶店があって、
    一人旅女の子がいれば、声をかけて、
    一緒に食事をしてたものなんですよ。

    ですから、疲れたんです。

    二回目にイタリアへ行ったときも、
    リミニで、女の子と食事をしたし。

    やはり、イタリアは、声をかけやすいんですね。
    食事相手はすぐ見つかります。

    みどりのくつした

  • 全て周れます

    ミラノに午前中着の時間帯が分かりませんが、ミラノの観光はドォーモとその横のアーケード、そして最後の晩餐を見るくらいです。
    3時間もあれば刊行は終了です。
    ミラノの後にピサに向かいます。
    ピサの観光も2〜3時間有れば終了です。
    この日の内にピサからローマに向かいます。
    ルートはフィレンツェ経由ではなく、海岸線を走るルートです。
    初日で、ミラノと、ピサの観光を終えて、ローマ着です。

    2〜4日目をローマの観光。
    夕方の列車でフィレンツェへ。

    5〜6日目をフィレンツェの観光。
    夕方の列車でヴェネツィアへ。

    7〜8日目をヴェネツィアの観光。
    8日目はミラノに16時に到着する様にヴェネツィア発。

    という風に全ての観光は可能です。

    また、違うアクセスとして
    ローマ観光後、飛行機でヴェネツアに飛び、ヴェネツィア観光後、列車でフィレンツェへ向かう事も可能です。
    ローマからユーロスターで移動する事を考えると飛行機の移動の方が安くて早い事も有ります。
    実際の移動日のフライト情報も確認して下さい。

    >ピサの斜塔をローマ→ヴェネチアの立ち寄る形で行くことは可能か

    この旅でしたら、ローマからヴェネツィアに向かう途中でピサに行くのはルート的に無駄です。
    ミラノからローマに向かう際にピサに立ち寄る方が無駄が有りません。

    >帰国日にヴェネチアから帰っても大丈夫か(前日ミラノにいるほうがよいのか)

    出来る事なら帰国日前日にミラノに戻る方が安心ですが、そこまで神経質にならずとも大丈夫だと思います。午前中にミラノに戻る事で十分だと思います。
    不安でしたら、最初のミラノの観光を最終日に変更すれば良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やわらかつっこみ

    途中の書き込みででリナーテ空港10:10着、帰りが15:55発とあります。(わたしは回答で遠くて大きいマルペンサ空港と思って書いてしまいました。)
    ミラノからピサへはどの路線も時間のかかる路線で、仮にジェノヴァ、世界遺産チンクェテッレを通るのを選べば13:10発16:49着。
    そこで宿泊しないで更にローマに向かう訳ですよね。

    >この旅でしたら、ローマからヴェネツィアに向かう途中でピサに行くのはルート的に無駄です。

    この際、海岸路線でいいのではないでしょうか。
    初日ピサ経由ローマだと走行時間だけで内陸路線の2倍の6時間40分と出ました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕で周れる

    以前ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマを8日で周りました。
    それぞれ2泊ずつしましたが、十分楽しめました。

    ローマは1泊削ってもいいでしょう。
    個人的にはそんなに見どころが多いかな?という気がしています。

    フィレンツェは泊まりたいですが、1泊というのはどうも時間に無駄が多い気がします。
    できれば2泊したいかな。
    ヴェネツィアは夜のサンマルコ広場も雰囲気がいいので是非散策なさって下さい。
    ミラノには前日に入って、ドゥオモとアーケードを見れば十分でしょう。

    ちなみにイタリアの鉄道は予定と違うプラットフォームに入線することも多いので慌てないように。
    駅の掲示板に十分ご注意下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならローマか、

    ヴェネツィア、ボローニャ、フィレンツェ、ピサ(本文の4空港はローマ、ミラノに比べ市のチェントロから近い)のうち時間帯のいい空港に降り立ち、別の空港から帰国します。
    既に発券されていても疲れているのでミラノからローマへは空を飛んで行きます。新たに買って。
    4日目か5日目、8:10発の海側路線のフレッチャビアンカでピサへ。
    フィレンツェ素通りなら13:54ピサ発でヴェネツィアに17:35着。
    ただワンポイントだけでも(ピサも斜塔ワンポイントかも知れませんが)。せめて駅から近いフィレンツェ・ドゥオモ広場の有名な3建築はスルーせず、せめて外から眺めます。
    というか、この旅程なら泊まります。
    わたしならヴェネツィアは1泊。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀でなく楽勝です。安心して3都+ピサ旅行をお楽しみください

    無謀どころか、極めて定番的な旅程です。
    8日で3都めぐりのツアーは一般的ですがバスで移動するだけで、そこを高速列車で移動するだけです。
    個人で3都めぐり、各区間の列車指定)だけついたフリーツアーもありますが、8日前後が普通です。

    最低限欲しいのはローマ2日、フィレンツエ、ベネチア1日、ピサ半日です。

    移動に要する時間は計1日です。
    ミラノ→ローマ3時間、ローマ→フィレンツェ1時間半、フィレンツェ→ピサ往復2時間、フィレンツエ→ベネチア3時間、ベネチア→ミラノ2時間半の計12時間です。

    移動は8時発、18時着が理想で、1日分としては10時間が理想ですが、7時発、19時着(12時間)は許容は範囲ですので計12時間までは1日と計算しても問題ありません

    ベネチア→ミラノは7時前の朝一番の列車で行ったほうがよく、実際7時発となるのですから。

    このように、移動時間の合計を先に計算し、10~12時間なら1日とし、現地滞在日数から引くと観光に当てられる日数が出ますので便利ですよ。

    今回はそれを3都+ピサに割り振りすればいいのです。
    次ぎの周遊旅行のために覚えておいてください。

    丸7日(初日は午後の半日、8日目は午前の半日)あるのですから、7日マイナス5日半で、1日半余ります。これをベネチアなど増やしたいところに当てます。ベネチアは2日半まで可能です。または2日でローマ2日半などご自由に。

    無謀どころか楽勝とおわかりかと。

    こんなに日数があって、2都に絞るなど全くの不要です。
    私ならポンペイ、シエナ各半日を加えちゃいます(笑)。

    ローマからピサへは地中海沿いの絶景ルートを行く素晴らしいコースがあります。2時間半ほどです。
    乗り換えの必要なフィレンツエ経由より速いです。予約の要らない列車もありますが4時間かかります。

    ミラノへは朝一番の列車で行けば大丈夫でしょう。8時台か9時台に着きますから。もう少し遅い便でも大丈夫ですが、万一に備えて早起きしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8日間でローマ→フィレンツェ→ベネチア

    JORGEさんのように列車時刻まではアドバイスできませんが
    2012年GWに同じようにローマから北上したルートを
    旅しましたので参考になれば幸いです。

    もう飛行機は取ってらっしゃるんですよね?
    イタリアは1~2都市滞在だとINOUT同じでも移動ロスも
    少ないかと思いますが、イタリア本土の半分を見たいので
    あればオープンジョーがよかったですね。

    JORGEさんのおっしゃるようにフィレンツエを外してピサは
    もったいないです。ピサは斜塔に行くだけでよければ半日も
    あれば十分です。

    ローマはもったいないですが1日削って、
    1:ミラノ着(午前)鉄道でローマへ
    2:ローマ
    3:ローマ
    4:早朝フィレンツェ(鉄道)-ピサの斜塔-夕方フィレンツエ
    5:フィレンツエ-夕方ヴェネツィアへ
    6:ヴェネチア
    7:ヴェネチア
    8:早朝鉄道でミラノ夕方(16時ごろ)の便で帰国

    かなり慌ただしい工程ですね。
    ミラノINOUTならローマは諦めて、ミラノ-ヴェネツィア-フィレンツエの
    3都市を拠点にした方が、それぞれの街を十分に楽しめると思います。
    地図をみるとほぼ正三角系の一筆書きルートで無駄はないように思います。
    興味がさほどなくてもガイドブックを見ていれば見所は満載にあるのが
    イタリアだと思います。

    1:ミラノ着(午前)鉄道でフィレンツエへ(もしくはピサへ行き斜塔観光をすませてしまう)
    2:ピサ日帰り観光-フィレンツエ泊
    3:フィレンツエ泊
    4:早朝フィレンツェ(鉄道)-途中ボローニャ立寄-夕方~夜ヴェネツィア泊
    5:ヴェネツィア泊
    6:ヴェネツィア泊
    7:ヴェネチア-ミラノへ(鉄道)-ミラノ泊
    8:ミラノ-夕方(16時ごろ)の便で帰国

    途中のボローニャはなくてもいいかもしれません。通り道にあったという理由です。
    地図上でのルートなので、鉄道の時間まで考慮してのアドバイスではありませんが
    参考になれば幸いです。

    こちらの掲示板はGORGEさんのように詳細に列車時刻のアドバイスも頂けるので
    Nrmaaさんのフライト便名と時間も情報開示するとより詳しいアドバイスを頂くこと
    ができます。

    私もローマは目的があって行きたかったので、帰りをとりあえずミラノOUTにして
    してしまいましたが、あとから自分が行きたい所をピックアップすると、ローマin
    ヴェネツィアOUTが一番効率的でした。
    ショッピングには興味がなかったのでミラノを削って、ヴェネツィアを増やしましたが
    帰国日に見たミラノのドゥオーモは圧巻でした。見る(登る)べきと思いました。

    北イタリア周遊の旅スケと旅行記です。①~③まであります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/48258/
    上記の①の旅スケは、実際に乗った列車の時刻も出てるので移動時間の参考にしてください。

    個人的にムラーノはかなり気に入り、また行きたいです。
    ヴェネツィアを無理やりルートに入れて良かったと思ってます。

    素敵なイタリア旅行になりますように☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/15 08:57

    あくまで私見ですが

     7泊9日ということですよね。
     個人的には。。。

    (1) 長距離移動の疲れと到着遅れのリスクを考えて到着後すぐローマへ移動することはせず、その日はミラノ泊としてホテルに荷物を預け観光にあてるかなぁと思います。夕方に最後の晩餐の予約をとっておくとかして。

    (2) ローマからベネチアへの移動途中でピサに寄るという事はフィレンツェは乗り換え地で降りるだけ。これはちょっともったいなさ過ぎるかなぁと。ローマを1泊減らしてでも1泊したい。なんならベネチアも1泊減らして2泊したい。

    (3) イタリアなので、1日1便の長距離便を逃すと痛いですから前日夕方にミラノに入るかなぁ。。。

     あくまで私個人の嗜好に基づいた感想なので、日程配分は相談して決めてください。(_ _)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/15 12:46

    Re: あくまで私見ですが

    貴重なご意見ありがとうございます!

    (1)長距離移動からの長距離でかなりきついですよね;
    次の日に移動時間を当てるのはもったいないかなと。
    当初のミラノ、フィレンツェ、ベネチアの場合はそれも
    ありかと思ってたのですが、今回は移動日は移動日!として
    それぞれの滞在時間を無理せず長くと思いこのような日程にしています。

    (2)
    今回のこのトピックに書き込んでる皆様、友人にもフィレンツェ勿体ないよ!
    と言われています。どちらか削って一泊も考えています。

    (3)1と同じ理由で多少危ないですが当日朝ミラノに入ってなんとかしようかなと思います。

    ご意見を元にもうちょっと練りなおしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/15 08:08

    Milanoは通り過ぎ(何故あえてLIN)?

    NH 203 HND 0100 FRA 0610
    LH 270 FRA 0845 LIN 0955
    は合うのですが、復路が見当たらない。

    AF1013 LIN 1530 CDG 1700
    NH 206 CDG 1930 NRT 1525*

    LINはAZ(AF/KL)かLH、あり得ないとは思いますが
    U2くらいだし。

    FCOならいくらでもあるし、
    LH 325 VCE 1100 FRA 1235
    LH 710 FRA 1335 NRT 0835*

    LH 9457 VCE 1320 MUC 1425
    LH 714 MUC 1545 NRT 1130*

    LH 9459 VCE 1725 MUC 1830
    NH 208 MUC 1955 NRT 1540*
    などVCEからも簡単に戻れます。

    何故、LINなのか?しかも、ミラノに全く立ち寄らずに。
    勿体ないような気がします。

    15:30と16:30とではかなり異なりますが、
    前者としても、国内線扱いなので、
    BA 563 LIN 1555 LHR 1705
    AZ 230 LIN 1610 LHR 1720
    NH 202 LHR 1900 NRT 1555*
    JL 402 LHR 1900 NRT 1600*
    で帰国できるので、この場合は状況が異なりますが、
    まずあり得ないでしょうから、14時にLIN到着で十分です。
    小さい空港で、ほとんどがビジネス客なのでかなり
    動きがはやい。

    逆算すれば、

    ES 9792
    Venezia Santa Lucia --> Milano Centrale

    Venezia Santa Lucia 9:50
    Milano Centrale 12:25
    で十分余裕、

    ES 9714
    Venezia Santa Lucia --> Milano Centrale

    Venezia Santa Lucia 10:50
    Milano Centrale 13:25
    でも大丈夫です。

    何も、
    ES 9702
    Venezia Santa Lucia --> Torino Porta Nuova

    Venezia Santa Lucia 6:20
    Milano Centrale 8:55 9:10
    で行かなくても良いのですが・・・。

    ミラノ観光が予定されていれば別ですが。

    到着時の午前というのも7時なのか11時なのかが不明で、
    これが、その後の行動に影響してきます。
    しかも、LINならそのままFCOまで飛んでしまったほうが楽です。
    実際、この路線はビジネス客で結構こんでいます。
    AZ 2013 LIN 0700 FCO 0810
    AZ 2017 LIN 0715 FCO 0825
    AZ 2015 LIN 0730 FCO 0840
    AZ 2019 LIN 0745 FCO 0855
    AZ 2021 LIN 0800 FCO 0910
    AZ 2025 LIN 0820 FCO 0930
    AZ 2111 LIN 0840 FCO 0950
    AZ 2029 LIN 0900 FCO 1010
    AZ 2033 LIN 0930 FCO 1040
    AZ 2039 LIN 1000 FCO 1110
    AZ 2027 LIN 1030 FCO 1140
    AZ 2045 LIN 1100 FCO 1210
    AZ 2037 LIN 1200 FCO 1310

    LH 270として、10時半以降のESなら、
    ES 9525
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

    Milano Centrale 11:15
    Roma Termini 14:35 14:45

    宿に入ってすぐに行動しても15時半でしょう。
    しかもそこまで元気があるか。
    ムラーノ島と斜塔って、何に興味がおありなのか?
    前者は買い物する気かガラス器具製造に興味があれば楽しいのですが。
    ローマではなにを??
    FIRENZEを外してPISAだけですか???不思議。

    行くのは簡単。同じ道を通らない方法。
    ES 35436
    Roma Termini --> Torino Porta Nuova

    Roma Termini    8:10
    Pisa Centrale 10:56 10:59

    R 3154
    Pisa Aeroporto --> Firenze S.M.N.

    Pisa Centrale 13:08 13:11
    Firenze S.M.N. 14:00

    ES 9426
    Roma Termini --> Venezia Santa Lucia

    Firenze S.M.N. 14:22 14:30
    Venezia Santa Lucia 16:35

    これが一番短くしかも乗り換えが2回だけ。
    後は3回になりますね。

    8:35-17:35 9:20-18:35 9:40-19:35 10:35-19:35
    なお、8:35と10:35のはROMA-FIRENZE-PISA-FIRENZE-VENEZIAです。
    その日のうちなら良いのなら13:29-22:35 13:50-22:35があります。

    やはりLINでなければならない特別な事情でもあるのでしょうか?
    ミラノはイタリアらしくない都市として、それなりに面白いのですが・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/15 12:05

    Re: Milanoは通り過ぎ(何故あえてLIN)?

    いろいろ突っ込んでいただきありがとうございます!
    本当に助かります。

    ・搭乗便に関して
    前条件をかなり省いてしまってすみません
    行きは
    NRT 0040 CDG 0620
    CDG 0840 LIN 1010

    帰りは

    LIN 1555 LHA 1705
    LHA 1915 NRT 1500
    です。

    ・大まかな日程と観光場所に関して
    当初はローマ考慮しておらず
    ミラノ、フィレンツェ、ヴェネチアで観光を・・と考え
    この時点で便をとってしまいました。

    しかしやはりローマにも行きたいという要望があったので
    ミラノをスルーする形になりました。
    ローマは唐突だったのでどこをどう回りたいというのは現時点では決めていません。
    イタリアはどこもそうですが、ローマは何日いっても足りない!という話は
    聞いていたので3日とろうか・・・・という程度です。

    ムラーノ塔に関してはおっしゃる通りガラス製品に興味があるためここは必ず!と考えています。
    斜塔に関しては同行者の要望で上がっていたので。
    当初の予定であればピサの斜塔を絶対抜かさないとして、あとは市内を回ろうと考えてる矢先に変更がきたので。。。

    ・細かい移動について
    初日に関しては便の遅れや不慣れな土地であることも含め
    移動にゆとりを持たせたいと考えローマへの移動はこの時間にしました。
    (飛行機の遅れ等も心配だったので)

    最終日は搭乗手続き等の心配も含め余裕をもって・・・と思って朝早い電車をと考えていました。

    フィレンツェも凄く魅力的なので散策たっぷりしたいのですが
    いかんせん私の現時点の計画力だとここどまりでした;
    電車の時間使わせていただきます!

    ローマ無計画で3日より(もちろん立てますが)
    フィレンツェに1日割いたほうがいいでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件